mixiユーザー(id:3367210)

2020年02月25日19:37

94 view

また入院することに〜

またまた、ご無沙汰しております顔(笑)
年が明けて随分経ってしまいました。
新型肺炎で、大変な日常ですが、皆さま大丈夫ですか?
私は、ステロイド療法をしているので、いわゆる、新型肺炎に感染したら命に危険が及ぶ、ハイリスク患者。
感染に気をつけつつも、普通に生活をしております。


12月の外来診察では、自己免疫抗体であるANCAの減りが思ったより悪いと言うことで、ステロイドの減量はスキップしてました。

そして1月の外来診察。
その時に見ているのは12月の血液検査結果なんですが、「減りが悪い」ではなく、若干の憎悪。
(34→54)

これはいかん、ってことで、ステロイドを12.5mgから20mgに上げて、抑えにかかることに。
その際、「これでもし、数値が思うように下がらなければ、入院して叩こう!」と主治医。

20mgで押さえられることを期待して1ヶ月。。。

先週、ドキドキの2月の外来診察でした。
この時見ているANCAは、1月の結果。
やはり、かなり上がっていて、54→91に。
ANCAだけでなく潜血も3+。
クレアチニン1.78、eGFRは24と悪化、、、

これらが悪化しているということは、ANCAがまた、腎臓を攻撃し始めたと思われるため、この日とった血液検査の結果を待たずして、入院が決まりました。

eGFR24ということは、腎機能が普通の人の約24%くらいしか残っていない状態なので、これ以上、腎機能が落ちたら透析導入がグッと近くなってしまいます。
仕事を片付けたり、入院準備の猶予をもらって、3月に入ったらすぐ入院とな。

どんな治療が始まるのかなー?

今年もまた、桜は観れないかも〜〜?

ステロイドが多いからか、身体は元気です。
毎日仕事して、飲みに行ったり、コンサートに行ったり、友達に会ったり、入院準備したり。
動悸息切れは強いけど目立ってしんどいということもなく、過ごしています。

またアメブロやFacebookで日々、経過を報告しつつ、退屈な入院生活を少しでも楽しいものにしようと思っています。
よかったら、遊びに来てくださいね顔(笑)



2 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する