ホーム > mixiユーザー(id:3361987) > mixiユーザーの日記一覧 > お金

mixiユーザー(id:3361987)

2008年10月14日21:44

1105 view

お金


Y: なんか、世界経済はえらいことになってますね。

M: 何をのんきなこと言ってるのよ。

Y: 僕はウハウハですよ。
 見てこの口座。

M: ドラクエじゃない。

Y: 資本主義は、もう限界なのかもしれないね。

M: なんで?

Y: そもそも資本主義っていうのは、読んで字のごとく
 資本家様のご都合主義。

M: でも、それでうまくいってたこともあったじゃない。

Y: ピンチの時は税金をじゃぶじゃぶ投入。
 資本家様はノーリスクハイリターンですよ。

M: 今回のは仕方がないんじゃないの?

Y: なぜ、資本家でもない人間が、これに賛同しているのかがわからない。

M: 社会主義や共産主義よりはマシって感覚なんじゃない?

Y: 資本主義というのは、資本(お金)を社会に投入して、
 より多くの資本に膨らませるのを繰り返す、膨張システムなわけですよ。

M: なんか、長くなる?

Y: 今日は長いよ。

M: おやすみ。

Y: 早いから。

M: で、膨張システムがなんなのよ?

Y: 膨張ってことは、風船みたいなもんで、いつかは破裂する。

M: 破裂しないかもしれないじゃない。

Y: 資本=お金を余らせている人は、誰かにお金を貸すときに利子を取るよね?

M: そりゃあ、そうでしょ。

Y: 例えば、パン屋になろうとしている人が、店を開くためにお金を借りました。
 パン屋は資本家様に、利子を払わなくてはいけません。

M: ジャムおじさん大変だ。

Y: ジャムおじさんは、町のみんなにパンを売るときに、
 その利子の分も考慮して、パンの値段を設定しなければならないわけです。

M: ジャムおじさんは、みんなに無料でパンを配ってるじゃない。

Y: あれは、テレビクルーの入る金曜日に、イメージアップのために配ってるだけ。
 アンパンマンミュージアムのパン工場にあるパンなんて300円ですよ。

M: わかったから、さっさと説明してよ。

Y: こんな風に、資本家様の利子のしわ寄せは、どんどん末端になだれ込む。
 末端にいけばいくほど、踏んだり蹴ったりな状態になる。

M: まあ、そうなるよね。

Y: 我々は、間接的に資本家様達の利子を払ってることになります。
 その額、給与の約30%と言われている。

M: そんなに?

Y: 資本家様ご都合主義だからね。
 発展途上国なんて、もっと搾取されている。

M: そりゃあ、資本家儲かるよね。

Y: 金が金を産む。まさに錬金術。
 ただ、もう搾取するところがなくなりつつある。諸行無常ってやつですね。

M: よくわからないんだけど、リーマンブラザーズとかは、
 その錬金術のスペシャリストだったんだよね?

Y: 投資銀行とも言われるけど、世界の99%の人は用のない会社だね。
 お金を持ってる資本家あるいは会社の金を、さらに増やすことによってマージンをもらう。

M: でも、もう増やすことができなくなっちゃったわけだ。
 みんなが儲かるようにすることはできないの?

Y: Win−Winの関係とか、よく言うけど、その裏で、Loseが2者必ずいる。
 資本主義というのはそういう残酷なシステムです。

M: じゃあ、ごちゃごちゃ言ってないで、資本家になればいいじゃない。

Y: 僕は他人を犠牲にしてまで、自分が幸せになりたくないです。

M: 出た。言い訳の王道。

Y: 資本主義のすごさは、搾取される側になっている人は自分の努力が足りないだけであり、
 努力すれば誰しもが資本家になれるから、平等なシステムだと言い切っている点。

M: そうじゃないの?

Y: それなら努力したら、全員資本家になれるのかというと、それは絶対にない。
 労働者がいないと、資本主義は成り立たないから。

M: 正しくは「努力すれば」ではなくて「競争に勝てば」ってことね。

Y: 搾取される側をうまく言い聞かせてきてたんだけど、それがもう限界で破裂寸前。
 破裂するかどうかは、結局、労働者の報われない頑張り次第。

M: 膨張をやめることはできないの?

Y: 資本主義は自由競争と言われているけど、実際は競争を止めることはできない強制競争。
 資本家様の利子を払い続けるには、競争に勝つことしか選択肢がないのだから。

M: じゃあ、社会主義とか共産主義の方がやっぱりいいの?

Y: 資本主義も社会主義も大差ないよ。

M: なんで?

Y: 社会主義っていうのは、いろいろ解釈の違いはあろうけど、
 財産の私有化をやめて、みんなで平等に分けましょうっていう感じ。

M: うん。

Y: でも、それをコントロールする人がいるわけで、だいたい国がそれに該当する。
 国と言っても、中身は人間だから、中の人の私腹が肥えていくわけだ。

M: 社会主義の中心は、神様じゃないと無理だね。

Y: で、資本主義というのは、財産の私有化を認めてはいるけど、
 実際には世界の財産の90%以上がごくわずかの人間に占められてる。

M: だから資本主義も社会主義も実質大差ないってことね。

Y: じゃあ、どうすりゃいいのよとなるわけだ。

M: どうすりゃいいのよ。

Y: 自由貨幣という考え方がある。

M: 何それ?

Y: ざっくり言うと、利子がマイナスの貨幣。

M: そんなの破綻するじゃない。

Y: 資本主義の最悪な点は、お金に利子が存在することです。

M: そんなこといったって、利子が無ければ、
 資本家はお金を貸してくれなくなるじゃない。

Y: お金なんか無かった時代は、物々交換をやってたわけだ。
 野菜と魚を交換するとか、魚と肉を交換するとか。

M: うん。

Y: これだと、野菜を持ってる人が肉を欲しい場合に、
 肉を持っている人に「野菜いらないから魚もってこい」とか言われると困るわけです。

M: で、お金の登場だよね。

Y: 交換手段としてのお金は、確かにものすごく便利なんだけど、
 これが同時に悲劇を生む。

M: なんでよ。

Y: お金ってのは、基本的に未来永劫価値が変わらないわけですよ。

M: そうじゃないと困るよ。

Y: でも、お金と変えた肉や魚は、この世から消えているんです。
 その結果、お金だけが残ってしまう。これが貧富の差の始まりです。

M: 肉や魚が消えるのと同じように、
 お金も消さないとツジツマが合わないってこと?

Y: お金が消えないってことは、貯蓄ができるってことです。
 そして、貯蓄したお金をどうするかというと、利子をつけて貸す馬鹿が出てくる。

M: すごい商才じゃない。

Y: 敢えて言おう!カスであると!
 それら不労所得者が、人間性において労働者を抜くことはできないと私は断言する。

M: そういう演説をすると、アイキャッチ後に殺されるよ。

Y: 働きもしないでお金が得られることに、何の罪悪も感じない道徳観から正さないと、
 延々と資本主義が繰り返されることになる。

M: あんたの道徳観では、全く説得力がないんだよ。

Y: で、そこに自由貨幣ですよ。

M: マイナス利子だとどうなるの?

Y: お金をほっとくと、正しく消えることになります。
 肉や魚と同じように。

M: お金が貯められなくなるね。

Y: そうなると、お金を持っているより、
 どんどん物を買った方が得になるわけですよ。

M: そうなるといいことあるの?

Y: 間違いなく、今よりお金の循環が早くなる。
 お金の循環が早くなれば、経済が活性化する。

M: なんか、ピンと来ないんだけど。

Y: ヨドバシとかってポイントカードがあるよね?
 あのポイントが毎日1%減るって考えたら分かりやすい。

M: 減るから、ポイント使いにヨドバシ行くってこと?
 でも、そんなことしたら、客離れが起きるよね。

Y: もし、全品ポイント20%つけるってなったらどうする?

M: それなら行くかも。

Y: 一度ついたポイントは、消えるともったいないから、客の回転力が上がっていく。
 客が増えるってことは、製品が売れて、メーカー関連で働く人が増える。

M: まあ、なんとなく分かった気がする。
 でも、いいことだけじゃないよね?

Y: 当然、デメリットもある。
 お金が揮発して資本を一気に集めることはできなくなるから、デカい事業がやりづらい。

M: あんまり、成長はしない感じね。

Y: 資本主義の成長力を異常と考えた方がいいと思う。

M: でも、お金をマイナス利子にしたところで、他のもので貯蓄しようとするよね。

Y: 土地と資源。これは、永久に価値を持つものに近いから、
 お金の代わりに、これで蓄えを持とうとする人が出てくるだろうね。

M: そういうのはどうするのよ。

Y: 土地と資源は、全て国連で管理するのがいいんじゃないでしょうか。
 土地は必要に応じてレンタルでいい。資源は必要に応じての売買で独占と二次売買禁止。

M: でも、そんな金融システムは、今現在、
 資本・土地・資源を持っている人間が納得するとは思えないんだけど。

Y: 全面的に置き換えるのは、彼らが悟りでも開かない限り無理だろうね。
 でも、置き換えなくても、並存はできる。

M: どうやって?

Y: 日本でやるならば、今の通貨である「円」のほかに、もう一個通貨をつくる。

M: ゴート札?

Y: ニセ札ではなくて、もう一つの通貨単位を作るってこと。
 ここでは「ゴールド」としましょう。ゴールドは自由貨幣で保持していると年20%減ります。

M: なんでドラクエなのよ。

Y: ロトのテーマは国歌だから問題ない。

M: で、ゴールドを作って、どうすうんのよ?

Y: 国民は、給与をもらう際、円かゴールドかを選択できる。
 半分だけゴールドでもらうとかでも可。

M: 誰も、減ってしまうゴールドでなんか、ほしがらないよ。

Y: 円なら100円の給料を、ゴールドなら120Gもらえることにします。
 ただし、両替はできません。両替できるなら、円で保持して使う時ゴールドにしちゃうから。

M: ゴールドの方が多くもらえることになるのね。
 でも、使う店がないと結局意味ないよね。

Y: 最初はどの店も円しか扱わないだろうけど、
 どっかの店がゴールドを許したら、客はその店に流れ込むから、追随するしかない。

M: 円とゴールドのどっちで売ってもいいの?

Y: それはOK。でも「どうのつるぎ」を、円では100円、ゴールドでは120Gとかで売るのは禁止。
 それやっちゃうとゴールドのお得度がなくなる。100円で売るなら100Gで売るのがルール。

M: こんなのうまくいくのかしら。

Y: さあ。どうだろね。
 これの面白いのは、資本主義の貨幣か、自由貨幣かを、労働者が選択できる点にある。

M: 強制競争に打ち勝って資本家を目指すのであれば、円を選択すればいいし、
 競争するもしないも自由で助け合いの精神も大切にしたいなら、ゴールドを選択?

Y: 競争したいやつは、競争したいやつ同士で争っていてほしいね。
 巻き込まないでほしい。

M: でも、ゴールドすら資本家は許さないと思うけど。

Y: あいにく、法を決めるのも資本家サイドなんで、
 こんな案をいくらあげても無駄っちゅうこってす。

M: 無駄とか言ってないで、頑張ってみたらいいじゃない。

Y: そんな頑張りができるなら、競争に打ち勝って、
 資本家になって、いい暮らしした方が手っ取り早いですね。

M: さっきは「カス」とまで言ってたくせに。

Y: 過去にドラクエで稼いだゴールドを、全部現実世界に換金してくれるなら、
 生まれて初めての努力をしてみてもいいよ。

M: おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。


38 195

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 14:29
    アンパンマンとドラクエがテラカオスなところがいい。

    しかしながらドラクエ好きですねぇ…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 14:34
    面白いし、勉強になるし、いつも感心させられます。

    それと、コメント残せて良かった〜(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 14:50
    win‐winの裏にはloseが必ずいるていうのには、すごく納得してしまいました!('◇';ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 15:04
    今回も大変勉強になりました。

    ルパンとかギレンとかのスパイスがたまらないでするんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 15:15
    基本、アンパンマンが好きですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 15:24
    おやすみ。がツボりましたo(^-^)o笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 16:34
    まず、のっけからの口座ウハウハ→ドラクエコンボで笑い…
    話が長くなりそうなのを予期→早すぎる『おやすみ。』で更に笑い…
    資本社会でふむふむっと考えさせられた中にも、ネタの宝庫がちらほらとw

    はい、そんな感じで今回も笑わせていただきました♪

    ゲーム内通貨と現実世界の通貨の交換…
    通称RMTなる違法もまだ流行ってるのかしら?
    でも、合法なら絶対私もやっちゃいたいですよっ !!

    とりあえず…
    最後の冒険の書は、ドラクエ世代の人はトラウマでしょうねw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 17:07
    やっと初コメ!
    いつも楽しく面白く拝見しています。

    ドラクエ・ルパン・ギレン・アンパンマンミュージアム…。
    面白すぎです!
    難しい話ですが、分かりやすくて勉強になりました。

    冒険の書…、何度裏切られたことか涙
    最初は長い文字入力をクリアしないと冒険できなかったな…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 17:28
    勉強にナッチャッターーーー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 19:02
    ワ〜イ
    コメントできる

    関心しました
    突っ込んで深く知りたくなりました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 19:12
    初コメです。
    マイミクになりたかったのですが、
    1000件いってて無理でした。
    1000件いってる人初めて見ましたww

    日記マジおもろいです。
    これからもがんばってください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 19:57
    kashiwai様っ!!天才!!この話もっと聞きたいですw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 21:03
    毎回楽しく読ませていただいてます。
    ホントに博識ですね(゜∀゜)
    次も期待してますexclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 21:14
    毎回オモシロいし、勉強になります。この歳になって初めて資本主義と社会主義の違いが解りました。また楽しみにしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 21:47
    スゴク分かりやすいですぴかぴか(新しい)
    (人´ω`)

    冒険の書がァァァexclamation ×2
    (;゚Д゚)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 21:48
    今回おもしろい! だけじゃなく、なんか社会(経済じゃないの?)の勉強受けた感じです♪
    また、楽しみにしてます!

    次は選挙かな?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 21:54
    いろいろ考える人ってすごいですね。
    職場の隣席の方が、今回の破綻と暴落が何を意味するかというと、
    資本主義の破綻で、金融レベルで回復するなら3年とかなんとかいってた。世の中のことを知らないので楽しく教えてもらって感謝です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 21:56
    今回も、分かりやすく説明ありがとうです。

    そっか〜、ジャムおじさんは、テレビクルーが来る金曜だけ、無料で配っていたんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 22:06
    勉強になりました。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 22:20
    わーい。新作だぁ・・。

    ”アンパンマン”のキャラが出てくるの好きです揺れるハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 22:34
    毎回更新楽しみにしてますハート

    面白いだけじゃなくて
    勉強になるのがすごいですぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 23:17
    ここ2,3日考えていた事が書かれていて・・・
    あと2、3回読ませて頂いて私なりに理解します。
    ありがとうございました。あっかんべー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 23:53
    やっと書き込めました(笑)

    いつもとは違う感じで驚きましたが
    確かに、と納得しました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月15日 23:56
    くっ。 がんばりましたけど、難しいあせあせ(飛び散る汗)
    でもこれ、かなり砕いて説明されてますよね。

    くっ。自分の小さな脳みそが憎い。

    あと何回か読み直します〜〜
    絶対理解してやる。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 00:02
    新聞とかだと嫌になるのに、ココだと楽しく自分から興味が持てるので毎回感服しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    またの更新を心待ちにしていますハート
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 00:04
    なんか為になったようななってないような、、。(笑)
    ゴールド、おもしろい考え方ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 00:21
    素晴らしい例え話しですねexclamation ×2exclamation ×2

    たまたま会社の上司にある程度の予備知識を教えてもらったばかりなんでよく解りました。

    しかし、ドラクエやらガンダム(?)やら…

    話の小ネタ、運び方にはホント脱帽デス。

    また決ま〜す。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 00:50
    さすがkashiwaiさん!!

    毎回、楽しく読ませてもらってま〜す。

    いつもありがとうございます!わーい(嬉しい顔)

    また来ま〜す手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 01:00
    初めて書き込ませて頂きます。
    毎回博識だと感心していますが芸能政治だけでなく経済にも及ぶとは驚きです。サラリーマンと自己紹介で拝見した気がしますが、本当でしょうか?(笑
    次回も楽しみにしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 01:18
    円とゴールドの考え、すごいですねあせあせ
    資本主義とか難しいけど、少し興味が持てましたウッシッシ

    また来まするんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 01:57
    はじめましてるんるん
    足から遊びに来ちゃいましたあっかんべー
    プロフ見て笑って、日記見ても笑いつつ、面白い発想に口が開きかけてましたょほっとした顔
    とっても楽しく拝見させていただきましたグッド(上向き矢印)
    また遊びにきちゃいますね手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 03:48
    きっと新聞とかで同じようなことが書かれていても
    ちんぷんかんぷんー(長音記号1)になるようなネタを、ものっすごくわかりやすく書かれていて満室・満席・満車
    とても面白かったでするんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 03:48
    考えさせられました。

    競争したい人だけ競争すれば、のくだりに妙に納得させられました。

    生まれながらに競争せざるを得ない資本主義国家、若干疲れますw

    お給料ゴールド支払い希望でw

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 03:50
    こんな考え思い付かないあせあせ(飛び散る汗) 天才ですか?わーい(嬉しい顔)

    しかしいまの社会ではあり得ないこととわかっていながらも、全て的を得ているところがすごい…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 04:52
    メッサわかりやすかったです電球
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 05:35
    毎回楽しく読ませて頂いていますうれしい顔うれしい顔うれしい顔

    と、同時に勉強になりますm(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
    教科書もこんな感じなら、もっと勉強したのに(´∀`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 05:44
    アイキャッチ(>▽<)ギアスですか!?
    笑っちゃいました!


    資本家さんのご都合主義。。。納得です(-。-)y-
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 07:44
    ぶはぁwwこれ面白いwww腹筋崩壊ですwwww

    勝手にお気に入り登録しちゃいましたすいませんw
    現在過去の日記も勝手に遡らせて貰ってますww
    若干友人にもI-Podのメモにtxtで入れて見せて回っちゃったりww

    どうしようw
    まじでファンだわorzwwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 07:58
    面白いし勉強なります!

    発想に脱帽です☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 08:12
    いつも楽しく読ませてもらっています。足跡からきました。

    斬新なアイデアに脱帽します。
    お金なんとかならんもんですかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 10:13
    わかりやすいexclamation ×2

    搾取される側から脱却したいexclamation ×2

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 11:02
    毎回楽しく読ませてもらってます。
    わかりやすい!!ほんと博学ですねえ。それにしても経済って難しいですね。
    しかし、ほんとにお金を転がすという、一見何の生産性もないこの理不尽な職種に世界は翻弄されているんですよね。そう考えると夜も寝ないで働いている僕らって、、、、脱却していけど、お金にそこまで執着できる自信がないのも確かかもしれませんね。。。。

    資本主義と社会主義、言われてみるとほんとに根本的に大きな違いはなさそうに見えますね。すごい視点です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 12:03
    勉強になりました!
    経済雑誌よりも分かりやすかったです。
    また、読ませてくださいm(__)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 12:12
    わかりやすくて勉強になりました電球
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 12:17
    今回も重しろかったです♪

    次回はぜひ税金が高過ぎな件について

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 12:26
    なるほど。けどなれるなら誰もが不労所得者ですよね〜。

    Mさんの最初の突っ込みに爆笑しました。おやすみ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 12:35
    残酷なシステムに振り回されっぱなしです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 13:32
    乙です。
    勉強なりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 13:55
    すごく勉強になったむふっ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年10月16日 14:00
    200

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する