mixiユーザー(id:33475)

2019年12月20日23:58

247 view

【☆】小早川ゆたか誕生会2010

2010年12月26日に埼玉県幸手市『美水かがみギャラリー幸手』で行なった『ゆーちゃんお誕生会』日記です。(以前に作成した文章を再構成して短くしました)

※美水かがみギャラリー幸手:漫画「らき☆すた」の主人公・泉こなたの住まいのモデルになった、作者・美水かがみ氏の旧家をファン向けのギャラリーとして運営。(2011年1月10日閉館)
※ゆーちゃん:小早川ゆたか。らき☆すたの登場人物。通学のため、埼玉県幸手市の伯父の家(泉家)に居候している設定。


前日、誕生会スタッフと幸手市で夜遅くまで打ち合わせ。1時間半かけて帰宅後に『台本』『進行要領書』『小道具』を手直し。2時間ほど仮眠をとり、再び幸手市へ。

フォト

ギャラリー前の待合所

フォト

ゆーちゃんのお誕生日仕様の黒板(ギャラリー前の待合場所)

オープン前に既に3〜4人の人が入館待ちしてました。彼らや開館時間後に来た入場者に会場準備を手伝って頂く。人手が足りていなかったので助かりました。

フォト

準備中のドキドキゆーちゃん(黒板横に設置)

フォト

ゆーちゃんおめでとうイラスト。(ギャラリー入り口、2Fリビング設置)

フォト

3階会場の主賓テーブル。ケーキセット完了

フォト

当日発売の『らき☆すた1番くじ第2弾』の開梱作業。(今回の仕込みのひとつなのです)

フォト

後で、原作者のお母様チェリーママさんに「あの人たち(僕ら)はちょっとおかしいのよ」と言われますた。

フォト

1番くじセッティング完了。
閉館まで残り7営業日でも、展示品の提供を休めないのが来館者クオリティ。


さて、今回のお誕生会なのですが、ちょっと趣向を凝らしてみました。

そう、こんな感じに。

フォト

ゆーちゃんお誕生会のしおり(すっごく質のいい紙を使ってます)

フォト

−お誕生会 式次第−
(来賓ご着席、主賓入場、開会の挨拶、主賓のご紹介・・・)

参加者に手渡す度に「これ、どう見ても結婚式の式次第じゃ・・・!」と言われました。
どう見ても『お誕生会のしおり』です。そう記載しましたから。

それと、今回のお誕生会のスタッフ有志のうち4名はダークスーツを着てこんな腕章を付けておりました。

フォト

『Bridal Satte』

至るところから「バースデーかと思ったらブライダル」「ブライダル幸手なんて施設はないぞ」と指摘。

えーと、バースデーのスペルを間違えちゃいました。今日はあくまで「お誕生会」です。


ところで、ギャラリーは3階建て。3階のみを会場にする予定だったのですが「3階に入りきれない」「3階に入れない人が残念がる」ので2階リビングも会場としました。

<会場割り振り>
・3階会場:お誕生会メイン会場(結婚式で例えると披露宴会場)
・2階リビング:控え室&2次会会場(結婚式で例えると親族控え室のノリ)

実際は「3階に人が入りすぎたら床が抜ける」「閉館日前にギャラリー閉鎖させたら洒落にならない」からの配慮です。

□-----------□

【お誕生会】

13時。お誕生会開始。


□《来賓ご着席》

フォト

「皆様、本日はお忙しい中、ゆーちゃんのお誕生会へご参加くださり誠にありがとうございます(略)」

「お料理につきましては趣向を凝らしたケーキを用意いたしております。お飲み物は館内の売店にてご購入頂き『ギャラリーの売り上げ』への貢献をよろしくお願いいたします」

フォト

つたない司会の合間を見て(笑)を入れてくれる優しい参加者の皆様。

「お誕生会はお渡しした式次第に沿って進行いたします」

ええ。今日のために台本や式次第を作りました。(参考サイト『結婚式のマナー』)


□《主賓入場》

フォト

「皆様大変長らくお待たせいたしました。ただいまより主賓のゆーちゃんが入場いたします。盛大な拍手でお迎えください」

フォト

「ゆーちゃんの親友のみなみちゃんが今回のお誕生会のエスコート役を引き受けてくれました」

フォト


フォト

「どうぞ皆様、今一度大きな祝福の拍手をお送りくださいませ!」

参加者の皆様、本当に盛大な拍手を送りながら「すげぇ!」「そこまでするか!」など驚きの声があがりました。


《開会の挨拶》
「ただいまより、小早川ゆたかこと、ゆーちゃんのお誕生会を始めさせていただきます」

「それでは、本日の主賓のご紹介をさせて戴きたいと存じます」


《主賓紹介》


フォト

「主賓紹介といってもこの会場にいる皆様は、この二人のことを作中でよく知っているでしょう」
「それなので、今回はこの二人の衣装について説明いたします」

【フィギュアの衣装の説明】
フォト

この二人の衣装はアニメ「らき☆すた24話」のヅカ喫茶の絵が元になってます。

この絵を参考に、
 ↓
この衣装を起こしました

フォト


フォト


フォト


ドールショップで2人のフィギュアにあわせて裁縫した特注品。価格は秘密ですが「サラリーマンのスーツより高い」とだけ言っておきます。

《来賓ご祝辞》

フォト

らき☆すたの作者・美水かがみ先生のお母様であるチェリーママさんからご祝辞を頂きました。

僕、テンパってたので、ママさんのお言葉の内容をしっかり覚えていないのですが「らき☆すたでこれだけ盛り上がってくれてうれしい」「みなさんありがとう」と仰られたと思います。(あと、この誕生会で気合入れ過ぎた僕らスタッフについて突っ込みを頂きました)

《乾杯》

「それではここで、ゆーちゃんの前途を祝しまして、ご列席の皆様に乾杯をして頂きたいと存じます」

フォト

ギャラリー売店3階支店にて飲み物販売

フォト

ゆーちゃん、みなみちゃんにも飲み物を

フォト

乾杯ー!

《祝電披露》
「続きまして、祝電・・・というかお祝いの品を披露させていただきます

フォト

今宵風くん手製の特大クッキー。

フォト

傘貼卯之輔さん作成の『切り絵』

フォト

里田さん作成の『ゆーちゃんタペストリー』(約2m×1m!)

フォト

らき☆すた神輿と同じ製作手法との事です。


《バースデーケーキ入刀》

「それではここで、ゆーちゃん、みなみちゃんご両人の手により『バースデーケーキ』にナイフを入れて頂きます」
「カメラをお持ちの方はご用意ください、これより撮影時間となります」


フォト

どっと来る撮影希望の皆様


フォト

原作者の母親も並ぶ図

フォト

ケーキは9号+8号+7号の3段重ね。
バースデーケーキというより、ウェ●ィングケーキっぽい

フォト

この他に2階に設置したイラストケーキがあります。



「皆様、ケーキカット前にバースデーソングのご唱和をお願いいたします」
「式次第の歌詞をご確認ください」

Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday to ゆーちゃん,
Happy birthday to you.


フォト


フォト


フォト

心をこめて歌い上げる人たち

そして拍手。しかし3階に20人以上いて、女性がチェリーママさん一人だけなので、野太いバースデーソングになりますた(・ω・)

「ありがとうございました。それではケーキカットです」

フォト

おそるおそるケーキを切るAS幸手さん

《テーブルスピーチ》

「これより、祝宴に入らせていただきます」

「15時半までの間、ごゆっくりご歓談ください」

「主賓はこれより2階へ挨拶へ向かいますが、祝宴の途中でここに戻りますので、写真撮影の機会はございます」

そして主役とエスコート役が移動します。


フォト


フォト


フォト


「ライスシャワーは?」と声が上がりましたが、これはお誕生日会です。


フォト

ギャラリーのスタッフ様にもご挨拶@2階売店


フォト



フォト

2階の会場にお出ましです。


フォト

主賓席に到着。


フォト

2階の皆様にお披露目再び。


フォト

2階に設置したイラストケーキ。


フォト

3階。チェリーママさんとAS幸手さんがケーキカット中。


フォト

2階まで2人を追ってきたパパラッチ達が取材。


フォト

係員、今後の段取りの調整など打ち合わせ。


フォト

パパラッチ過熱報道。


フォト

その頃、3階で変なことをしている人(やかぜさん)がいました。



《2階ケーキカット》

3階のケーキカットに立ち会えなかった人もいるので、2階でもバースデーソング唱和とケーキカットを行いました。


フォト

キャラクターが描かれたケーキ。毎回、自らの手でカットするのを嫌がる人ばかりです。


フォト

今回はチェリーママさんがカット。
(昨年のゆーちゃんお誕生会でもカットされてました)


フォト

端から徐々に切られていきます。


フォト



フォト

周囲がすべて切り取られました。


フォト

2人の間にナイフが走ります。
野太い男の悲鳴が上がるので「大声禁止注意報」が発令。


フォト

ケーキは切れたけど、二人の絆は切れないのです(・ω・)


フォト

ここからさらにカットされます。


フォト

固唾を呑んで見守りつつ撮影する皆様。


フォト

スタッフのうち黒服の人達
どうみても冠婚葬祭の集まりです。ありがとうございました。



15時30分過ぎ。

《余興:らっきー☆抽選会》

景品
フォト

・1本目:特大クッキー(今宵風さん提供)
・2本目:埼玉新聞A2タペストリー(エヌ氏提供)
・3本目:ゆたか・みなみエキストラフィギュア、ぬいぐるみセット(じゅんさん提供)
・4本目:手描きゆたかタペストリー(里田さん提供)
・5本目:当日発売らき☆すた1番くじ景品コンプセット(AS幸手さん提供)

盛り上がる参加者達。

抽選は参加者に数字札を配布してスタッフがD100振る。出た数字と同じ数字札が出た人が当選。出ない場合は振り直し。

フォト

小さなダイスなので結果については、3階の参加者には僕が発表し、それを聞いた3階の係員が電話で2階の係員に伝えるようにしました。

フォト

結果、5つの景品は重複することなく5人の人に手渡されました。


《謝辞》

フォト

「ご歓談の中、名残惜しくはありますが、お時間となりました」

「皆の協力があって今回のお誕生会が大きなトラブルなど無く、無事成功できたと思っております。」

「本日は皆様にご参加いただいたおかげで大変楽しい結婚・・・誕生会になりました」

「つたない司会、段取りにもかかわらず最後までお付き合い頂きありがとうございました」


《ゆーちゃんから》

「最後はゆーちゃんからのお礼の言葉になります」

ざわめく会場。そうだろう、どうやってフィギュアゆーちゃんがお礼の言葉を言うのか。

CDセット。
ゆーちゃんの作中のセリフを編集したCDを流し、その間とタイミングを完全に暗記しているじゅんさんがやりとりするのだ。

じゅんさん「ゆーちゃん、今日はゆーちゃんのために皆が集まってくれたよ☆」(猫なで声で)

ゆーちゃん『わぁ、すごーい』(CDからの音声)

周囲から「よく考えたなー」「すごいアイディアだ」との声が。

フォト

アラフォーの男性がフィギュアに向かって猫なで声で話しかける絵図。(すごいアイディア)

ゆーちゃん『ありがとうございます』


《最後に》

「これをもちまして、ゆーちゃんのお誕生会をめでたくお開きとさせていただきます」

「それではお忘れ物のないようお気を付けてください。本日は誠にありがとうございました!」


□------------□
(その他)

会場の片付け。

参加者の皆様に手伝って頂き、本当に助かりました。

こんなことをしている輩もいましたが。


フォト

ゆーちゃんのスカートをめくるおっさん。
しかし、チェリーママさんも見てたのでツッコめませんでした。


□------------□
(謝辞)

【ゆーちゃんお誕生会にご協力頂いた皆様へ】

本番当日まで不安でいっぱいでしたが、当日はたくさんの方にご来場いただき、皆様のご協力を得て無事終了する事ができました。

参加者の方々から「楽しかった」「企画してくれてありがとう」と声かけて頂いた事が、なによりの報酬でした。


会場の使用許可を下さった幸手市商工会様。

多くの来場者の対応やイベントをお手伝い下さったギャラリースタッフの皆様。

お祝いの品を送って下さった方。

今回のイベントに賛同・協力してくれた実行委員会の皆。

お忙しい中ご参加くださいましたチェリーママ様。

多くの人を惹き付ける『らき☆すた』を創作されている美水かがみ先生。

そして参加者の皆様。

本当にありがとうございました。

今回の『ゆーちゃんお誕生会』が、皆様にとってらき☆すたとギャラリーの思い出の一つになれば幸いです。

エヌ氏
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031