mixiユーザー(id:33418259)

2020年03月11日15:00

139 view

あれから9年…忘れちゃいけない、あの日のこと

(すみません、若干遅くなりましたが…。)

今日は、3月11日…。
あの日から早いもので、9年経ちましたね。

ここにいらっしゃる皆さんの中にも、とても言葉では言い表せない悲しみ・苦しみを味わい、大変だった方も、多いのではないでしょうか…。

あの時、僕は普通に仕事をしていて、帰りに駅のテレビで、第一報を知りました。

帰宅後、テレビに繰り返し映し出される地獄の光景に、ただただ絶句するばかり…。
あの日、何事もなく、いつも通りに過ごしている人や地域が存在していることが、被災者の皆さんには、とても信じられなかったことでしょう…。

2011年8月、しばらく会っていなかった友達を訪ねて、仙台に行きました。
街は、一見何事もなかったように思えましたが、その友達や、後で連れて行ってもらった松島の人達の証言は、非常に、生々しいものでした…。
「石巻や南三陸町とかは、結構ニュースでも取り上げられるけど、同じように被災した、亘理・山元は、あまり取り上げられていないんだ…。」
友達の言葉です。

今後も、何かできることを、続けていきたいですね。

最後になりましたが、あらためて、被災された皆様と、あの翌日、長野で被災された皆様にお見舞いを申しあげると共に、亡くなられた皆様のご冥福を、謹んでお祈りします。

そして…16年前の新潟や、4年前の熊本・大分、そして一昨年の西日本一帯や北海道など、各地の様々な災害で被災された皆様、亡くなられた皆様にも…。


人口34万人流出、避難なお4万人超…東日本大震災9年
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6004223
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する