mixiユーザー(id:33418259)

2019年01月17日05:46

139 view

あれから24年…忘れちゃいけない、あの日のこと

今日は、1月17日…。
あの日から早いもので、24年経ちましたね。

ここにいらっしゃる皆さんの中にも、とても言葉では言い表せない悲しみ・苦しみを味わい、大変だった方も、多いのではないでしょうか…。

あの時、僕は前の日に、用事で京都にきていて、滋賀にある親戚の家に、泊めてもらっていました。

あの日、たまたま電灯を点けっぱなしで寝ていて、早く目が覚めて、その直後、グラッときたんです…。

従弟とかが寝ていた隣の部屋に飛び込んで、テレビをつけると、1番大変な場所が、神戸らしいと…。

その後、テレビに繰り返し映し出される地獄の光景に、ただただ絶句するばかり…。
あの日、何事もなく、いつも通りに過ごしている人や地域が存在していることが、とても信じられませんでした…。

今、三宮に降り立つと、一見復興を成し遂げたように思えますが、まだ、とてもそうとはいえない部分も、多いのでしょうね…。

それと、あの日まだ幼かった人達や、あの日より後に生まれた人達に、きちんと語り継がれているのかが、心配です。

最後になりましたが、あらためて、被災された皆様には、お見舞いを申しあげると共に、亡くなられた皆様のご冥福を、謹んでお祈りします。

そして…15年前の新潟や、8年前の東北・茨城・千葉、3年前の熊本・大分、そして去年の北海道など、各地の様々な災害で被災された皆様、亡くなられた皆様にも…。
フォト

ろうそく6434本に思い…阪神・淡路大震災、17日に24年・兵庫
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5459276

阪神・淡路大震災24年、追悼の祈り「つなぐ」竹灯籠に灯火
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5459508
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する