mixiユーザー(id:3341002)

2020年04月05日03:58

51 view

我が家の不思議






製品ってのは、時が来れば『壊れる』んです。
ただ、壊れる時期ってのは、買ってから100年後なのか1年後なのかワカリマセン。
今から30年程度前。
SONYの高級コンポ『リバティ』を買ったんですね。
オプションのサラウンドスピーカーやらレコードプレーヤーも装備して、毎月1万円程度の24回ローンを組んだっけ。
1年後、CDプレイヤーが壊れて・・・
家電量販店に行くとー

「修理するよか新しいCDプレーヤー買った方が安いですよ」

って言われて買うも、フルコンポでも幅40cm程度だったのが、ビデオデッキと同じ60cm規格でなー
整然としてた高級オーディオが『つぎはぎ』っぽくなって興ざめしたっけか。
この時にー


ソニータイマー伝説


を知るんです。
詳しくは、ググッたりして欲しいんですが〜
製品保証が切れた直後に『壊れる』ってのねw
ココからSONY製品を買わない様になるんですが、購買意欲をそそる『格好良さ』があったりしてね。
20歳で買ったX81チェイサーも、純正オーディオあったけど、SONYのカセットデッキ・グライコ・10枚CDチェンジャー・スピーカー一式とか買ったしな。
コレが壊れなかったんで安心したある時。

「プレイステーション2発売」

ってなります。
初期の頃って5万円とかしてた様な記憶があります。
ソレが19800円まで下がって買ったんだったかな?
元祖プレステは、持ってたんですが『遊んでみたいゲーム』があったんで買いました。


ソニータイマー発動


しました。
最終的に9800円とかになったんでチョイチョイ買い替えてたんですがー
コレは『18000系』って型番のを中古でもイイから持てばイイと知ってオークションで新品買える価格以上で落としたけど〜
手にしてから15年経過しても壊れてませんw



ま、そんなわけでね。
同じ製品を100個用意して同じ環境で使っても『壊れる』とかあるんです。
ほんと『運』ですね。
いい加減な組立員が程度の悪い基盤を組んだから『ダメ』とかってな感じですね。

何年か前に『冷蔵庫』『オーブンレンジ』『洗濯機』『エアコン』『VDSL装置』が、一気に壊れたんです。
でも、電化製品って20年以上使ってたんで『寿命』だと諦めました。
VDSL装置ってのは、ネット接続の装置でー
コレも10年とか使ってたんでね。
無償交換になり、オーブンレンジ以外は、俺がネットで調べて購入しました。
ただ・・・
オーブンレンジは、オカンが姉貴と出掛けた際に『勝手に買った』んですね。
ちょっと固まります。。。

「15000円程度かな?」

メーカー名とか控えますが、大丈夫なのかと。
以前使ってたのは、俺が「モーターとか電装が強い会社の」って発想から、日立製でした。
4万円程度だったかな?
でも、25年近く使えたんだから『コスパ最強』でしょw

一抹の不安を覚えつつも『オーブン機能』もあったんで許容しました。


ところが。
使ってみると『オーブン200度まで』とかなんだ。
この温度って、ピザトーストとかグラタンの表面にあるチーズが『焼けない』んだ。
「使えない」って見切ったんで、レンチンとパン焼くだけの機械になります。



先日。
帰宅して晩飯の支度をしようとシンクの蛇口を回すとー

『する』

って空回りします。
「なんで?」って思ったんでオカンに訊くとー

「わかんないよ」

って、考えない代表の回答が来ました。
蛇口のハンドルって言うのかなぁ?
その部分がアクリル樹脂とかで出来てる『金属じゃない』なんで、40年から使ってたら『経年劣化』とか『加水分解』でダメになるんだろーけどー
去年の夏に、コマAssy交換してんだぞ?
「水、使わないでください!」とかの蛇口って、回す取っ手が無くてミゾのある棒が出てるだけじゃん?
昨日の今日で『急死』ってハナシは、いくら『金属とプラ』でも無いと思うんだよねw
水が出ないんで、違う場所からハンドル外して持って来ますよ。
普通に使えます。
もーね、思いつくのが「水がでませーん!」って、閉める方向にガシガシ回してミゾを『飛ばした』なんだ。

ま、こんな簡易修理してカップ麺食ってモノタロウで必要部品検索してたのね。
するとー




「ちょっと見てよ」




オカンが声かけます。
「なに?」って顔を出すとー

「温まらないの」

って、お馴染み『ノー主語言葉』です。
ココで迂闊に「どーなったか1から話して」って言うと『腹が減ったんで昨日の残りを温めてウンタラ』から始まります。
『要点』だけを最初に訊きだしてから『原因』を探ります。


「いやなんか、温めしたんだけど『温まってなく』てー、もー1回やったら『煙が出た』んでー、中拭いたの。」


コレだけ聞けば『壊れた理由』って判るけど『原因』って判りません。
コンデンサが焼けたか、基盤が焼けたんだろーけど〜
Gとか入ってショートしたのか、基盤のハンダが甘くて溶けてショートしたのかわかりませんが、間違いなく『壊れた』のね。


「最近買ったのよ?」


なんで安いのか『考えて』から買いなさいよ。
精密部品1個でも、日本製だから『安心』だけど中国・韓国製だと『大丈夫か・・・?』ってなるんだよ。
だから、壊れた家電の買い替えに対して『国内1流メーカー』を買うの。
そりゃ高いよ?
だけど安いからって3年5年で壊れて買い替えすんのかw
アホ臭い。
1流メーカーって、看板背負ってっから『変なもの作れない』ってあんだよ。




レンジは、高圧部品があるし専門知識もナイんで『簡単な動作チェック』した結果、パン焼くならできるんで『クソデカイトースター』として使ってますw









電子レンジ無くても困らないから、しばらく買い控え。。。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る