mixiユーザー(id:3341002)

2020年02月29日01:15

100 view

愚か






古い車とかイヂってんと、部品の納期が『未定』とかあるんですね。
そんな時は、どーすっか?


到着を待つ


んです。
焦って『っぽいもの』とか『元から付いてた部品』を使うと80%程度の率で「あー、失敗したー!」ってなります。
俺もね、何年も車とかバイクをイジってて判ったんです。
俗に言う『JIS規格』とかの製品なら、外してホムセンに持ち込んで比較して買う事も出来るんですが『Oリング』とか『パッキン』『ガスケット』ってなるとメーカー独自に作ってる場合があるんで厄介です。

今回も「2〜3日で納入出来るとおもいますー」って言われて、ビミョーに『品番が違う』とか、トヨタの部品で末尾に『71』ってあってフォークリフト用だったとかってなってー
今日(2月28日現在)も納期待ちだったんです。
因みに。
KP−61スターレットの排気量UP(4K→5K転換)をしてるんですが〜
5Kなんて、30年前のタウンエースバンとかが最後かな?
コレ以降はー
フォークリフトのエンジンとして使われてたんです。
例えば『品番12345−67890』ってあったら車用なんですが『品番12345−67890−71』ってなるとフォークリフト部品なんですね。
品物は、同じ『っぽい』んですね。
形状とか色とか質感とか。
ただ、食ってナイから『味が同じ』かワカランし『食える食えない』もワカラン。


『似て非なるもの」は、あっても『非て似なるもの』ってあるのか否か・・・


タウンエースとかに使われてた頃は、下手したら6千回転までとか回す事もあるだろうから『高回転対応』ってしてたかも知れないが、フォークリフトのエンジンなんて2600回転とかが限界よ。
パッキンなんかでもあるんだけど『高圧対応』と『集合住宅用』の違いみたいな事になってるかもじゃん?
そんな訳で、18時になったんで帰ろうかと思って片付けしてたらオカンから電話が着ます。

「帰りにトイレットペーパー買って来てよ。」

一部始終を書くと長いんで要約すると『家の近所は、全部売り切れ』なんだとか。
まぁ、帰宅ルートにホムセンとかドラッグストアとかグレーなマッサージ店とかありますからね。
寄ってみますよ。



ねぇーじゃねぇーかよぉぉぉーー!



3件回ってあきらめた。
で、帰宅して顛末を話しつつネットで検索するとー

『紙製品買い占め』

なんだとか。
まぁ、在庫があるから1ヵ月程度大丈夫だろうけどー
相変わらずこの『転売ヤー』が横行するんだねw
先日も『マスクの返品話』で赤っ恥書いたのが居たじゃねぇーかw

「マスク作るのにトイレットペーパーの紙使うらしい!」

とかってデマが出回ったんだとか?
俺、ツイッターもLINEもしてねぇーんで良く判んないんだけど、マスクって『不繊維紙』で、トイレ紙って『パルプ』だろ?
便所紙用に作った紙をマスクに回したら『呼吸で溶ける』だろーがwww

ま、今日明日の紙が無かったら手で拭けばイイが、ソコソコ在庫があるなら『1か月待つ』ってしたらイイよ。
製造してる業者が天災とかで稼働ストップしたんじゃねぇーしー
販売してる側が『過剰在庫』を避けてた結果『在庫切れ』しただけだから、早ければ5〜6日で店頭に並ぶべw
で、アホみたいに買い漁った転売ヤーは、部屋にマスクと便所紙の過剰在庫を抱えて悶絶するだけ。



高みの見物



でイイじゃない。
最悪、新聞紙を揉みしだいて〜www






この先、ナニが不足するか知りませんがー
『先陣切った2〜3人』が大儲けするだけ。
昭和の『オイルショック』や『信用金庫取付騒ぎ』があって、平成でも『冷夏米不足』とかあったけど、祭り騒ぎで翻弄した連中も居たのかもしれないけどー
便所紙が無くて手や新聞で拭いたって記憶は、ねぇ−しww
米不足だからってタイ米で生活した記憶もない。

マスクに関しては、仕事で『排気ガス』とか『溶接煙』を防ぐためにモノタロウで安いの大量に買ってたんで、配ってるよ。
「あ、マスク1コ頂戴!」なんて客に言われたら10枚やる。


恩が売れる


からのぉ・・・ ヒッヒッヒ。










1枚5円もしねぇーんだから、ソレを100円とかで売って金儲けするなら『信頼』を儲けたらイイと思う俺でした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る