mixiユーザー(id:3341002)

2019年12月11日23:43

62 view

正月の過ごし方






コンビニのフランチャイズオーナーと運営本部で『正月の仕事方法』とか『24時間営業の有無』で揉めてんだよな?
んで、俺等みたいな『利用する立場』からすっとー

「休んでもイイんじゃ?」

とか

「えーw やってないと不便!」

ってなるんだ。
今時の20代30代だと、物心ついた頃にゃコンビニってのが家の近所にあって『普通』なんだろーけど、アラフィフ世代だと『特別』なんだ。
そもそも、セブンイレブンって『朝7時〜夜11時の営業』って意味だからね。
つまり、一般的な商店が通勤時に買おうと思っても『開店前』だったり、仕事帰りに買おうと思ったら18時で閉店とかなってた時代にー

「開いてて良かった♪」

ってなったのが発端さ。
まぁ、確かに『24時間営業』って便利だよ。
だけど、買い物リズムをちょっと考えたら『深夜不要』ってなんだよな。
家の近所とか、最寄り駅の『スーパー』行けば、安く買えるんだもの。
なんて書くとー

「閉店間際なんで欲しいのがナイんですー」

とか言うんだ。
アホか。
閉店間際のスーパーってのは、欲しい物を買うんじゃなくて『安く買えるものを買う』んじゃ。
食いたい物じゃ無くて『今買える食える物』なんだよ。
マリー・アントワネットの発想かよwwwww




さて、正月の話すっか。
ガキの頃、お年玉貰ってワクワクするんだけど『遣う場所がナイ』ってなってたんだ。
横浜駅徒歩圏内に住んでたけど、三越とか高島屋なんてデパートメントは『新春3日から営業』ってあったね。

ソレでイイんです。
JRが国鉄だった頃は『年末年始ダイヤ』で、大晦日とか元日なんて30分に1本とかだったと思います。
コレが、JRになってから『深夜運転』とか始まったんだわな。
んじゃ、なんで『そーなったか?』を考察すっか。
簡単だよ。

「客だぞ! コラー!」

ってゴネるからじゃんか。
鉄道とか各種交通のサービスが無かったら『免許持ってる奴』が優遇されてんだわな。
今、横浜中心部で車を持つと、一番キツイのが『車庫代』なんです。
1万円で買ったポンコツでも車庫契約するだけで『初回15万円』とか払います。
だったら買わないべw
そんな訳で公共交通機関がクローズアップされるんだ。
こーなると、20分に1本の電車を待つのに「寒いなー」ってなって、コンビニで『おでん』とか買っちゃうんだ。
ホラ、深夜にコンビニ開いてる理由が出来たw
たった『数時間』の為に。





正直、閉めてイイと思うんだ。
「不便ですー」とか言う奴の大半が『ぐーたら』なだけよ。
ソリャね、俺みたいな『平日休みのサービス業』もあるし、警察とか消防も深夜に「ちょっと食べたいw」ってあるだろう。
でも、判ってたら『持ちこみ』するし『弁当作る』ってすんだろw

「えーw コンビニやってねぇーw 最悪なんですがぁぁぁーー!」

じゃネェーな。
無知なアンタが最悪なだけ。
自分中心の発想で生きててな。
売り切れたら「クッソー、あいつが買わなけりゃ買えたのにー!」って責任転嫁して生きてんだろーな。





来るか来ないかワカラン『客』を待つ為に、電気代とバイト代使ってんだ。
閉めてて1億円損したら困るけど、深夜開けてても2万円とかの稼ぎだろ?
光熱とバイト代払ったらナンボ残るのよ?







俺思う。
コンビニ、年末年始『休め』よ。
裏かいて開けるのも一考だけど『人として』を見透かされるよ。
大手デパートは、ソレで『自分の首絞めた』んだから。






のんびりお笑い観ながらおせち突いて、3が日過ごそうよ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る