ホーム > mixiユーザー(id:3341002) > mixiユーザーの日記一覧 > 規格って?

mixiユーザー(id:3341002)

2019年11月21日01:59

8 view

規格って?






野菜と魚介類だけかと思うんですが『形』と『大きさ』が気に食わないってんで『規格外』ってなるんだよ。
曲がったキュウリとか2股になった大根とかー、30cmクラスになった鯵とかね。
夕方の情報バラエティ番組で「モッタイナイですねー」なんて言ってんだけど、あれってさ・・・


テレビが煽った


んだろ?
そもそも、消費者である俺等って「まっすぐなキュウリ下さい」って買い物『した事がナイ』んですよ。
まっすぐで長さも揃ったのが3本入って売ってるの『しかナイ』から『ソレを買うだけ』なんですね。
あんなん、スーパー側が『売りやすい』だけの事であって、消費する側の事なんか1mmも考えてネェーよ。
だけど農家の言い分だとー

「曲がったキュウリは、売れないからねー・・・」

ってなる。
自家消費するのか廃棄するのかワカリマセンが、曲がってて味が悪いとかならまだしも『変わらない』んだから欲しいよね。
スティック状にするなら使えないけど、輪切りとか千切りにするなら全然OKなんだし。




最近じゃ、ソー言う野菜を安く売るサイトがあったりするんで使ってんです。
今回も「秋だから銀杏食いたいなー」って思いまして、お馴染みのネット八百屋さんで物色してたんですね。

『国内産 銀杏 大粒500g 980円』

ってのがありました。
飲食店経験があるんで、想像が出来ます。


「買いだな。」


スーパーなんかで売られてる『A品』だと、殻付きで1個4gとかかな?
そんなのが30粒入ってんのかな?
買った事ナイんで未確認ですが、400円とかしてた記憶があります。
500gあると推定で130粒とかあるから『安い』んですね。
まぁ・・・
ハズレが来ても「安いから仕方無いかー」って諦めもつくし。
ポチってみた。

そしてもう1点。

『訳あり国産にんにく 1kg 980円』

ってのも買いました。
コレは、粒が欠損してるとか色が悪いって理由で市販出来ないけど『ホワイト6片』って事。
A品だと近所のスーパーだと小ぶりで1個200円、ソコソコだと300円です。
正規品を3玉買う金額で1kg来て、全部が粒落ちで5個しか無かったとしても『4個集めたら2個余る』んだぞw

今の我が家は、生姜とニンニクは『生』をすりおろしてんです。
チューブとか便利なんだけど、風味とかが違うんだよねーw
そんな訳で、コレもポチ。



数日後・・・



帰宅すると到着してました。
ブツを確認します。


「ほほぉー」


予想以上の品物です。
送料とか掛かってんだけど、相殺出来る以上のブツだと思いましたね。


フォト

愛知県産で粒もデカいw
乾煎りと素揚げで食ったけど、揚げが美味いねー


フォト

フォト

デケェーのが10玉入ってて、しかもマトモじゃんかwww
早速ホイル焼きにしたけど、コレもなた美味いw
普通に買ったにんにくじゃ躊躇すっけど、1玉98円なら余裕だわ






運よく『イイ品』が来ただけかも知れませんが、美味しくいただきます♪
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する