mixiユーザー(id:3341002)

2019年07月23日03:31

102 view

報告とか






一般的に、中古車ってのは『4月中旬〜9月』までが売れるんです。
冬に雪山行く人間なんて結構減りましたし、ソー言うマミアックな4駆ファンって『買い換えない』からね。
つまり。
新社会人になったとか、大型連休に向けてとかでお手頃な中古車を買ったりー
俺みたいな4月3日生まれとか、大損する3月31日生まれが教習所通って免許取得して買いに来たりするんですね。
ってなわけで。。。


クッソ忙しい!


孫悟空みてぇーに、毛毟って「フッ!」って吹いたら『チビツヨ』が「ワー!」って動いたらイイんだけど、疲れに任せて『ハゲ』作るほど毛毟って大変さw
(※精神的に病んでる場合もあります)
お陰で、帰宅して自宅のリフォーム状況とか段取りしてて〜
画像撮って文章書いてる途中で寝ちゃってな。
書いてる時って「ココでボケてー」とか思ってんだけど、寝ちゃって起きて読み返すと「ボクハ、ナニヲ書キタッカタノダロォ?」ってなるんで『お蔵入り』したりな。
そんな訳でー
UPしたか判らないし、サルベージするのもメンドクセェーんで書く事にした。



台所、第1期工事完了!



フォト

物件見た時は、リフォーム出来ててキレイだったけど・・・
20年以上住んでると汚れるんだね。


フォト

シャレオツなカフェをイメージしてこんな柄にしてみた。
床に寝そべって継ぎ目を見ると『粗』もありますが、プロ道具『皆無』でココまでやったんだわw



でね。
6月のアタマだかに『地域防災会議』みたいのがあって参加したのね。
その時に「ゴキがスゲェーんじゃ!」って意見が乱発してたんだ。
工事したりしてると、今剥がしたクロスから目を離して5秒。
スクレッパとか取って壁見ると、黒ゴマみてぇーなゴキマゴ(1令幼虫)が居るの。

「俺ン家だけじゃネェーんだ。」

って安心した反面、違う事も思ったのね。




入れない家が増えたのか?




どんな高価なタワマンでも、築40年のマンションでも『基本構造』て同じなんです。
隣の家との境界壁とか、上下の床天井を司ってるのが『スラブ』と言う鉄筋コンクリ構造物です。
そのコンクリ構造物に対して、40mm程度の材木を900mm間隔で縦に配置します。
これは、コンクリに固定するんじゃ無くて『木枠をハメる』って感じで構成します。
気が利いてたら『コーキング』とかでコンクリにくっ付いてるかも知れませんが、する訳ナイよw

『やらなくても判らない』

んだし。
完成引渡しの際に「ココの壁壊して中見せて」って言う?
言わないよねw
判り易いのが、レオパレスの件。
多分だけど、図面じゃ『12、5mm石膏ボード』を用いて『防火・防音素材』を2コートにする設計なんだろーけど・・・
『9、5mm石膏ボード』を使って『壁内部ガランドー』なのかも。
今の建築基準だと、薄い石膏ボード使うなら『グラスウール断熱材』とか入れないとダメだし、コンロ周辺は12、5mmじゃないと『ダメ』なんだ。
って書いてて思った。。。
もしかしたら、コンパネとかで壁作ってたのかもな。
だったら、ドンドン叩いても『穴開かない』からwww

12、5mm石膏ボードが『畳1枚のサイズで1500円』としたらー
9、5mmの石膏ボードで『850円』であり、コンパネなんて『400円』だぞw

クロスの下が『ドーなのか?』って判らないもんな。



って、逸れたけどー
古いビルなんで、安く買ってリノベーションするのが増えてんだ。
1部屋をドンガラにして間取り変えるじゃん?
そうすると、壁の隙間とかシンクの裏の雑とか暴かれて直されるんだ。

つまり、集合住宅ってスラブと室内壁の『隙間』を使って、アチコチ行けた訳。
ソレが『高気密断熱処理』とかなると、隙間なんてのが『皆無』になるんです。
例えばね。
2階建てで10世帯住んでて、1世帯平均『10匹のゴキが出る』とすんじゃん?
1階端の家から『ゴキ封じ』をした場合。
どうなるかなぁ?
推測だけどー


1世帯平均11匹になる


んだ。
つまり、処置した家に行けないんで分散するんだよ。
この勢いで2軒3軒ってやったら・・・


怖いな。


ソー思ったんで、エアコンの配管の隙間埋める粘土と、コーキング剤とパテを使って隙間埋めたんだ。
半減した。
けど、換気扇とか『無理な空間』ってあんだ。



「ホイホイ置くべ。」



コレが『鬼の効果』よwww











工事に必要な材料買って、ダンボール箱が増えてしまったんだ。
コレもゴキ呼ぶんだわな。
台所の作業が終わったんで、端材とか処分して無くす様にします。
で、買った工具とか納めてんのもダンボールなんで、ケース買って入れようと思う。






今年中には、仕上げたいわー
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る