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2020年07月19日10:27

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ST5での日記

最近 ST5をやり直してる。
高橋氏とセッションをして以来
いろんなキャラをやってみようと思ったのがきっかけ。

バーディーが弱体化している事も知らなかったが
そんな頃はブランカに明け暮れていた。

ブランカはためキャラなんで苦労したが
それなりに使えるようになり
コンボも出せるようになった。
程よくバーディーと同じくらいのランクになり
(シルバーだけど)

こんなもんかなと
お腹いっぱいになったんで

ベガをやる事にした
同時進行でザンギエフもやってみた

ベガ強いわ
ザンギも強いんだけど
相変わらず忍耐が必要で
逃げ回る相手を追い続けるのがつらい。

ただ以前のSTよりは攻める事が出来る感じがする。

いやいやそれより
ベガは強い。

ためはブランカで克服したんで技はすぐマスターできた。

強い事は解ったけど
途中で飽きたんで

続いて
ケン、さくら、リュウ

ケンはコンボが難しい
さくらは動きが早く比較的楽しい。
コンボも簡単

リュウは今修行中

んー今までやってきたキャラと比べると
弱いなあ

勝てんぞ・・・

そう思いながらやっていたが
この道着連中は共通点が多いのもあるが
ジャンプで攻撃するか波動拳打つかしかないので
ランクが上がると
ジャンプはアッパーで落とされ
波動拳は決まって飛びこまれ
(けん制するんだけど)
コンボを決められる。

ブランカ、バーディー、ベガの方が
勝てる。
(奇襲できる技が豊富)

まあ、そういうもんだと
思っていた。

なんかいいコンボがあるはずと調べてみると
読み合い、立ち回りという概念が
でてきた。

聞いたことはあったが
道着連中にはこれをしっかり理解していないと
勝率が上がらないらしい。

んー

投げ抜け
ステップ狩り
置き技

なんとなく知っていたが
それがこのST5のシステム的な根源で
これをマスターしないとだめとは・・・

インスピレーションで戦っていた
昔のシステムとは異なるだと?

コンボさえ決めれば勝てる頃とは
異なるだと?

この業界の奥深さを知ることとなった。

ベルカナ氏が昨今の格ゲーは壁が高くて
やってられんとコメントしていたが
それを細かく解説していた動画に巡り合ったんで
UPしときます。

ああ
そう言う事なんだと
プロゲーマーも含めて
みんな考えているんだな
カンコツで適当に遊んでいた俺は
目から鱗がこぼれおちた

動画の途中で涙もこぼれおちた

https://www.youtube.com/watch?v=fYPAFFeGGnU

ST5持ってる奴は必見だな。


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