mixiユーザー(id:3333662)

2020年07月19日10:27

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ST5での日記

最近 ST5をやり直してる。
高橋氏とセッションをして以来
いろんなキャラをやってみようと思ったのがきっかけ。

バーディーが弱体化している事も知らなかったが
そんな頃はブランカに明け暮れていた。

ブランカはためキャラなんで苦労したが
それなりに使えるようになり
コンボも出せるようになった。
程よくバーディーと同じくらいのランクになり
(シルバーだけど)

こんなもんかなと
お腹いっぱいになったんで

ベガをやる事にした
同時進行でザンギエフもやってみた

ベガ強いわ
ザンギも強いんだけど
相変わらず忍耐が必要で
逃げ回る相手を追い続けるのがつらい。

ただ以前のSTよりは攻める事が出来る感じがする。

いやいやそれより
ベガは強い。

ためはブランカで克服したんで技はすぐマスターできた。

強い事は解ったけど
途中で飽きたんで

続いて
ケン、さくら、リュウ

ケンはコンボが難しい
さくらは動きが早く比較的楽しい。
コンボも簡単

リュウは今修行中

んー今までやってきたキャラと比べると
弱いなあ

勝てんぞ・・・

そう思いながらやっていたが
この道着連中は共通点が多いのもあるが
ジャンプで攻撃するか波動拳打つかしかないので
ランクが上がると
ジャンプはアッパーで落とされ
波動拳は決まって飛びこまれ
(けん制するんだけど)
コンボを決められる。

ブランカ、バーディー、ベガの方が
勝てる。
(奇襲できる技が豊富)

まあ、そういうもんだと
思っていた。

なんかいいコンボがあるはずと調べてみると
読み合い、立ち回りという概念が
でてきた。

聞いたことはあったが
道着連中にはこれをしっかり理解していないと
勝率が上がらないらしい。

んー

投げ抜け
ステップ狩り
置き技

なんとなく知っていたが
それがこのST5のシステム的な根源で
これをマスターしないとだめとは・・・

インスピレーションで戦っていた
昔のシステムとは異なるだと?

コンボさえ決めれば勝てる頃とは
異なるだと?

この業界の奥深さを知ることとなった。

ベルカナ氏が昨今の格ゲーは壁が高くて
やってられんとコメントしていたが
それを細かく解説していた動画に巡り合ったんで
UPしときます。

ああ
そう言う事なんだと
プロゲーマーも含めて
みんな考えているんだな
カンコツで適当に遊んでいた俺は
目から鱗がこぼれおちた

動画の途中で涙もこぼれおちた

https://www.youtube.com/watch?v=fYPAFFeGGnU

ST5持ってる奴は必見だな。


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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月19日 23:42
    動画みたら、なるほどなと
    思うところが多く

    より深い戦略性を持った
    読みあいのゲームへと
    進化したんだなと

    このゲームって
    負けた時に、なんで負けたんだろうって
    勝てる方法を探る作業を
    苦痛と思わない人が
    強くなるんだよな

    おれは残念ながら
    イラッとして終わりだわ

    まあ、それでも流す程度に
    やろうとは思ってるけどね

    やっぱり敷居は高くなってるなと
    勝つ喜びイコール楽しみなんだけど
    その果実を味わうために
    費やす苦労は
    残念ながら他のゲームと比べると
    大きすぎる



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月20日 00:19
    このゲームって
    ガラパゴスだよな

    独自の進化をとげて
    他のゲームとは全くちがう物となった

    ある意味、貴重だよ


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月20日 04:21
    ある意味、貴重?
    それどころか
    すごい事だと思う。

    なんだろ
    ゲームってさ
    ここで言うなら
    TVゲームって事だけど(今は言わんか?)
    もともとを考えると
    金魚すくいとかタマコシやユニーの屋上にあった
    乗りものやピンポン玉のように
    客が金を払ってひと時の安らぎに似た
    満足感を得る物が進化して
    ブラウン管に映し出されるようになった。

    結果的に
    こっちは金払ってんだ
    満足させろ!

    ってゆう形だったんだよね

    開発側はいかに少しの時間で
    100円入れた客が満足して
    もう一回100円入れてくれるか?
    を考えてたはず。

    カプコンの作った
    天地を食らうや
    ダンジョンズ&ドラゴンズが良い例で
    100円では簡単にクリヤー出来ないようになってて
    れんこ(連続コイン投入)スタイルが登場したりして
    家庭用が作られる前はゲーセンでえらい金遣わさせられたものだ。

    ナムコの
    ドラゴンバスター辺りで変わった

    ギャラクシャンに始まり
    パックマン、ギャラガ、マッピー
    辺りは金魚すくい屋が考えるスタイル。
    (金魚こそもらえないが満足は得られた)

    ゼビウスあたりでプレイヤーに変化があり
    100円で何時間もプレイする奴が現れ始めた。

    ドラゴンバスターが100円で楽しめる最後のゲームで
    ゼビウスに近くて、最後の方は難易度が頂点になると
    その難易度をループさせ、超越したプレイヤーは何時までもプレイ出来た。

    ドルアーガの塔と言うゲームには
    エンディングがあった。
    今までにはない概念で
    永遠に遊ぶプレイヤーに対する良い処置だと思う。
    それでもかなり大変で
    このゲーム辺りから
    コンティニューと言うスタイルが他のメーカーたちも増えてきた。

    イシターなんかは
    ゲーセンにもかかわらす
    パスワードまであったな。

    ストリートファイターは
    当時、オイル圧力ボタンが二つで
    パンチ、キックね
    たたく力で、小、中、大を判別すると言う
    度肝を抜かれるシステムだった。

    またプレイヤー同士で対戦させると言うシステムも
    ここで導入された。

    当時のプレイヤーにはあまり受け入れられず。
    のちに6ボタンに代わって行った。

    まあ立ってやる筐体でコスパも良くなかっただろう。

    スト2になって
    いろんなキャラでプレイヤー同士遊べるようになり
    プレイヤーたちが対戦という概念を受け入れるようになる。

    ゲーセンでは知らない人同士が対戦するには
    かなり密になる必要があり。
    近畿大学の下町のゲーセンは向かい合わせの筐体を設置したくらいだ。
    (ここで初めて登場したな)

    それから
    ストリートファイターとしては
    5作目

    今ではこのゲーム
    トランプや将棋のようなもので
    初めてこの世に登場したTVゲームとは
    異なり積み上げた努力を開花させるゲームと変化してきたと言う訳だ。

    言われてみれば
    そう言う事だったんだ。

    ベルカナ氏の遊びのスタイル
    または求めるTVゲームは
    金魚すくいの延長にあるゲームで
    お金を払い時間を費やしてやってるんだ
    客を満足させろ!スタイルは
    そもそも
    スト5の開発側の意思とは異なる物だったんだ。
    だから本質的には受け入れらる物では無い。

    しかし
    こう言ったジャンルのゲームが
    プロゴルファーのような
    プロゲーマーを生んだ。
    そして今やオリンピックにもなろうとしている
    Eスポーツを生み出したと言う訳だ。

    んー
    奥が深い

    ガラパゴスと言うと
    進化してこなかったみたいだけど
    そうじゃない
    むしろ進化してるんだよ。
    (他のゲームにはない方向に)

    それで言うと
    オーバーウォッチはまた微妙に中途半端で
    運営人の親切心と言うか金魚すくい感が
    あちらこちらに見受けられる。

    プレイヤーを満足させると言うポイントは
    盛り込まれているが、一方でプロゲーマーにも
    やってもらい
    Eスポーツゲームと言う位置も確保したい。

    二頭追うものだね
    ハイブリッドと言うべきか?
    だからベルカナ氏もやれる。

    なんか見えた気がする。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月20日 09:34
    うーん、まあなんというか
    まず、金魚すくいの例えは
    少し当たらないと思う

    おれは別に
    お金を払ってるんだから
    もっと楽しませろという事ではなくて
    もう少しやりやすい
    熱中できる要素を作れなかったのかと
    そういうことなんだよな

    だけど、このゲームのポリシーはわかるし
    そういう意味において
    完成された作品だと思う
    これ以外の進む道は無かっただろうし・・

    ガラパゴスの例えは
    そういう意味で言ったんじゃなく
    進化が止まってるんじゃなくて
    独自の進化をしたって意味ね

    書いたときはそういう意図だったよ
    しかし、5で止まってるってのは
    もう最終形体になってしまったという
    そういう事なのかもな

    今やってるビッグバッドモンスターズ
    7時間とか平気でできるわ
    なにをどうしたら
    飽きさせずにプレイさせれるか
    そこをよく考えてると思う

    スト5にそういう要素を
    入れる方法はとても思い付かないが
    そういう進みかたも
    あったんじゃないかなと

    まあ、このゲームに限っては
    売れる売れない別にして
    わが道を行った方が
    いいんだろうな

    おれもそれなりにストリートファイターが好きだ
    暇をみて、ラシード鍛えてみようと思う




  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月20日 10:05
    そうか
    そうかもな

    この動画を作成した塚本さんは
    良く研究してる。

    おれも
    やはり リュウが主人公なんで
    使いたい、かっこいいと思うように
    作られてるからリュウ使うけど
    他のキャラより弱いんだな。

    その意味も語ってるけど
    突進系の技が無い事が要因らしい。
    たしかに

    ブランカやバイソンのような
    あっという間に相手に襲いかかる技が無い。

    ジャンプしかないから飛ぶだろ?
    当然、アッパーで落とされる。

    ラシードは早いからリュウよりは
    いいかもね

    今、まさに リュウ やってるけど
    どうしても飛んでしまう。

    それを我慢して戦うと
    下手なんでパターン化して
    んーやって面白くない。

    ベガは色々と飛び回るから
    相手も面喰らって
    そこで勝てる。

    いわゆる
    初心者にはそう言った
    駆け引きが簡単な方が面白いんだよね。

    4000LPくらいになると
    もうその手は通用しない。

    相手も勉強してるから
    ジャンプをアッパーで落とすように
    色々の技の反撃の仕方を知っていて
    確定反撃を狙ってくるし

    どの技の後にはどういった対応をするのか?
    熟知している。

    学生の頃
    高橋氏と将棋を打った事があるが
    ちょっとした知識、戦略を知ってた
    高橋氏にはへぼ将棋は通用しなかった
    事を思い出すな。

    勝てない
    「何故だ!?」

    「ぼうやだからさ」

    経験の少ないガルマに対して
    シャーが言ったあの一言が
    聞こえてきそうだね・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 01:54
    スト2が登場したのは、1991年、自分が大学3年のときでした。
    もう、29年前になります。
    そこからほぼシステムに変化がないという点で、
    やっぱり完成されてたんでしょうね。

    スト1は、絵がきれいで必殺技が加わったイーアルカンフーくらいな感じでしたが、
    スト2は、自分の扱うキャラがそれぞれ主人公で、
    かつ、初めて本格的に対戦プレイを成功させたゲームじゃないでしょうか。
    マリオとか同時プレイはありましたけど。

    スト2は、それこそ毎日10時間くらいやっても全然飽きないほど
    中毒性がありました。
    1プレイ20円の長瀬ゲーセン(UFOとか)だと、1000円あれば、50回プレイできました。
    ウメハラも、長瀬の環境は羨ましかったとラジオで言ってました。

    格闘ゲームは、やはり勝てなくては面白くありません。
    いまはもうプレイヤーの技量に差が開きすぎて、
    初プレイで勝てることなんてまずないと思います。

    これは本当に、将棋とか、ボーリングとか、ビリアードとか、ダーツとか、
    そういうのと同じな気がします。
    やれば確実に上手くなるのですが、
    面白さを感じる前に、
    上級者に叩き潰されて終わるという…。

    スト2に限らずで、
    スマブラとか、1on1のゲームは全部そうですね。
    ネットのランクマッチで初心者はまず勝てません。

    本来そのための同レベル帯のランクマッチなのですが、
    いまは上級者が練習用に滞在していて、
    こういう部分は改善できないかなぁと思います。

    やっぱり同レベルのプレイヤー同士の対戦が一番楽しいし、
    上手くなります。

    勝てそうな気になる動画
    https://www.youtube.com/watch?v=Y9NyhbjSIyY
    https://www.youtube.com/watch?v=ZjqOxElr2iA
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 02:16
    格ゲー(とくにスト5)は、強いキャラを選ぶのが超重要です。
    自分はいつもリュウ、ケンでしたが、今回は本当に不遇で、ランクマで全然勝てません。

    負けるとイライラして、ゲームが嫌いになります。
    過去作は、やりこめばどんなキャラでもそこそこ強さを引き出せましたが、
    今回は弱いキャラで勝つのは本当に難しいです。

    リュウの弱さに絶望するウメハラ
    https://www.youtube.com/watch?v=UuQjZajYghk

    将棋やチェスなどのゲームは基本、同条件ですが、
    格ゲーは明らかに性能差があり、有利不利があります。
    その凸凹が魅力なので、勝てないときは、
    すっぱりと強キャラに乗り換えるのが吉ですね。

    自分は、初心者ならエドがオススメです。
    ボタン同時押しで、波動拳と昇竜拳が出て、さらに削り技も優秀!
    https://www.youtube.com/watch?v=5rSRLbdYoO0
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 20:45
    > mixiユーザー 
    昔からリハビリと称した
    初心者狩りは存在する
    仕方ないかな
    おれは新しいキャラで練習する時
    ある程度、相手のスキル
    投げ抜けや、投げをジャンプでかわす
    プレイヤーは流すようにしてる。

    UPしてくれた動画については
    今度コメントを書きます
    教えてくれてありがとう。

    またどこかでセッションしよう!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 21:34
    > mixiユーザー 
    勝てそうな気になる動画
    見ました
    初めのはただ単に紹介。
    バーディー、ポイズン、ラシード

    バーディーは昔からやってるんで
    弱くなって悲しい限りだがそれでも強いと言われてる。

    ポイズンはやってみたが
    俺には合わんな
    戦い方が好みじゃない。

    ラシードは外見がダメ
    ベルカナ氏に譲るわ(笑)

    あと
    ボンちゃんは俺も結構見てる
    動画としての作り方もうまい
    もうプロユーチューバーだね
    ボンちゃんという人柄も好きになった。

    ベガね
    やばいわ
    コレ卑怯だね

    それでも
    ある所(PL)で見切られるけどね

    今さっきも
    11連勝した^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月21日 22:18
    俺は風俗のお姉ちゃんにれんこ(恋呼)してまーす!E(エロ)スポーツでプロ制度出来んかな〜。でも、エロの世界は俺なんか敵わない猛者がたくさんいる…。エロビデオ屋で見かけるオッサンたちのオーラは凄まじいものがある…。
    ゲームはまったくやらないながらも喰い下がってみましたー!…って、ダメ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月22日 05:57
    ダメ

    そういや
    君にピッタリのエロアニメ
    エグゼロスを見なさい。
    いいぞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月22日 07:27
    > mixiユーザー 
    ラシード、カッコいいと思うけどなぁ
    必殺技はダサいけどw

    何がショータイムか
    足で蹴りまくりやがってw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月22日 07:30
    > mixiユーザー 
    なんか、敷居は上がってるよな
    同じレベルのやつと
    マッチング出来ればいいんだが
    そもそも、これやってるやつは
    玄人ばっかりだもんな

    たまに無抵抗のやつ見かけるけど
    これわざとレベル下げてるんだろ?
    何をしても抜け道はある
    やれやれだ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月22日 21:12
    > mixiユーザー 
    ごめん
    おれもやってる
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月22日 23:50
    > mixiユーザー 
    そらそうだろな
    ただでさえストレスフルなこのゲーム
    そういう抜け道は、使いたくなる

mixiユーザー

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