mixiユーザー(id:3333662)

2020年01月20日10:11

85 view

刀使の巫女(最終)

最後まで見ました。

全体的には自然界の摂理にように
のろ、荒神、人間、刀使が絡み合いながら
ここら辺はナウシカ、もののけ姫のように
世界観があふれている。
設定としては奥が深かった。

それに加えて
刀使をとおして少女達の青春が描かれており
ここら辺に萌え要素がある。

行きすぎないストーリー展開
ここは微妙にさじ加減を加えると崩壊するんで
難しい所。

後半はそれぞれの立場からの人生論が
涙を誘う。
よかった

22話以降のクライマックスではあらゆる回収されるシーンがあった。

荒だまと融合した姫和と可奈美の一騎打ちはこの作品の見せ所だが
無理に挑発する可奈美が見せる涙には今までの思いが駆け巡り
込み上げるものがあった。

ただ、ここでまたもやどんでん返しでタギツヒメが強襲
しぶといターミネーターのようだ。
姫和を失ったと見せてー(まだひっぱる)

高津とヨミの因果関係が俺はぐっときた。
悪役にもかかわらず良いラストシーンになっている。
真希達が駆け付けて夜見の死んだのがクリスマスで誕生日とはやりすぎだろ!

最後のタギツヒメとの戦いでは
レギュラーメンバーのランク付けともいえる戦闘でもある。
残念だが俺の薫はエレンとともにいち早く離脱
しかたない主人公に花を持たせねば

これは
いくらグフがかっこよく俺の好みであっても
終盤でガンダムを倒すことは許されんだろう。

次に舞(舞お疲れ様と言った所)

3人残ったが
姫和、可奈美は間違いないが
沙耶香が3番手に入った。
天才肌と初めから言われていただけあってか?

もっとキャラ達が死ぬと思ったのだが
最終的には皆生き残った感じ。

でもなんか途中で紫に対して姫和がため口になっている。
これは母親に仇に対する気持ちの表れか?
そうでもしないと割り切れないと言う姫和のけじめみたいなものだろうか?

さて
タギツヒメと可奈美と姫和は隠世に引き込まれる。

25話は不思議な世界の話となっている
お互いに若き母に出会う。

ときより見せる夢の世界の師匠
若いころとは言え母親であり剣の実師匠
可奈美の強い理由はここにあったと思う。
誰に習ってる?先人のレジェンドですみたいな
特殊すぎる。
その伏線がこのラストに全てを回収する仕組みになっていた。

ここは泣ける
コレよく考えたなあすばらしい
俺はこんな風にきれいな形にはできないなあ

そして元の世界へ戻る可奈美と姫和
帰れる所があるんだ(やっぱこれですわ)

さいごは
良い形でまとめられ大団円だ。

ただ
アマゾンプレミアムでは
続きがあるような終わり方で最後が無かったのか?
この後もある気がするんだが・・・

個人的に
アニメ作品では
未来少年コナンがダントツに
トップなんだけど
その大団円と同じ形で締めくくっている

よかった

2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する