mixiユーザー(id:33331028)

2020年01月20日16:12

151 view

2020.01.17サボリーマンで山中湖プチツー

ちわっす。年々日記を書く回数が減っております。

久々の日記です。

17日金曜にサボリーマンで三国峠と山中湖へちょろっと走ってきました。

今年になり初のNinjyaです。

前日から走りたいなぁとは思っていたものの、起きるとドンヨリげっそりげっそりげっそり

オマケに天気予報じゃ下り坂と書いてあったので、どうすべ?と思ったが、

この先、また暫く乗れそうにないので、重い腰を上げ行ってまいりました。

バックを積むほどじゃなかったですが、一応の雨に備え、カッパは乗せてくか!

西湘BPを国府津で降り、255→246へ。

小山に入り、県道147へ折れ、三国峠を目指します。

246もこの辺りまで来るとグっと気温も下がりますね。

チラホラ道路脇に雪も見えてきました。

フォト


標高が上がるにつれ雪も多くなってきて、ん・・・大丈夫かなぁ????

など考えながら

フォト


峠付近は道路真ん中も雪が出てきて、これ以上多くなったら諦めようと思いましたが、

何とか登り切れました。ここは山中湖側より神奈川側の方が雪が積もりますので、ホッあせあせ

エンカリもだいぶ撒いてあったので、巻きあげないように、ずっと10kmくらいで走ってました(笑)

フォト


まぁ、元々曇っていたので、期待はしていませんでしたが、富士山は雲の中たらーっ(汗)

一服して、山中湖に下ります。

素十年前、俺はこの山中湖でアイススケートしたことありますが、もう何年も氷ったの見た事ありません泣き顔

温暖化・・・恐ろしいです。

かと言っても山中湖です。写真じゃ全然見えませんが(笑)温度計が1℃でした。止まった瞬間に2℃にあがりましたが(笑)

フォト


山中湖北側の富士山綺麗に見えるスポットに止まり、パシャリカメラ

フォト


うっすら頂上が顔出してきました。

フォト


風も無風に近かったので、水面に富士山写らないかなぁ?っと30分ほど待ちましたが、残念ながら湖面の揺れが無くなることはありませんでした。

逆に富士山と逆側にカメラを向けている集団が居て、気になって、その中のひとりのオヤジさんに何撮ってるんですか?と尋ねると、渡り鳥でした。

俺は前々から不思議に思ってた、あの木の中の丸いのは何なんですか?と尋ねると、

フォト


あれは宿木(やどりぎ)で、あの木に鳥のふんなどで運ばれてきて寄生するそうです。よその木に宿ってしまうから宿木だそうです(Ninjya後ろの木の中の丸い奴です)

ほ〜!なるほど。そう言う事だったんだ?ずっと何なのか不思議だったので、スッキリしました(笑)

今度は道志へ向かいます。道の駅道志に寄って昼飯。

フォト


ん〜・・・・クレソンの蕎麦にすれば良かった。イマイチ!!

ここで良く買って帰る漬け物類を少々、購入グッド(上向き矢印)

フォト

フォト


ずっと2輪と逢う事もなく貸し切り状態(笑)

フォト


この後、出る前にBMWの方が1台きましたが・・・

道志道はまだ1部通行止めの場所もありましたが、ちょろっと回避して貸し切り状態の道路を気持ちよく走り宮ケ瀬へ。

ここで知らないZ1000ニンジャの方にはなしかけられ、小1時間ほど喋ってましたかねぇ?

途中、給油を済ませ2時頃には帰宅しました。

久しぶりに乗れて気持ち良かったが早く洗車したいなるんるん

オシマイ。

6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する