mixiユーザー(id:3326532)

2021年10月13日14:40

74 view

【閲覧注意】はらぺこあおむし

タイトル通りということで手(パー)

そーゆーのが苦手な人は見ないほうがいいかもね〜〜〜という話。

フォト


うちの庭には、ミカン科の木がございまして。
私が住む前は、ものすごく大きな庭木がいっぱいあって、
それらを切り倒しちまったんで、
「切り株の処理が大変だった!!!」のだけれど、
中にはそのまま残されているのもあって、
この「ミカン科」もその一つで、
ほとんおど丸ハゲだったし、枯れるかな〜〜とも思ってたけど、
ちゃんと生き返ったので地味に育ててます。

ものすごく棘があるので、カラタチあたりだろうと思ってたんだけど、
違う気がする。

これ、カボスじゃね?
なんでそんなの植えてんだろ?寒さに弱そうだけどなあ。
カボスかなあ?と思ったのは、
翼葉といって、葉柄の部分にも葉っぱのような感じのものがあるからなんですね。
これミカン科の特徴。
そのカタチがどうみてもカボスっぽい。
違うかもしれん。
でもカラタチはありえない。葉のツキ方が違うので。

カボスか〜〜実がなるいいなあ。
とか思うんだけど、ものすごくミカンの木って成長が遅いので、
オレがまともにいる間に収穫できる気がしない。

葉っぱは、食べられまくりだし。

そうなのよ、ミカン科には「アゲハチョウがつく」のですよ。

もしゃもしゃ、もしゃもしゃ。
バリバリグシャグシャバキバキゴクン。

フォト


いるなあ。
ちらっとみただけで、5頭発見。
マジで探せばかなりいるんじゃないの?
卵も残っていそうだし。

アゲハか〜〜殺したくはないのでそのままだけど、
ちょっと葉っぱを食われすぎ。
カミキリムシとか別のヤバいのがつくと近所迷惑になるので、
農薬をいっぱい塗ったりまいたりするのだけれど、
こいつは手を出せないかなあ?
(´ε`;)ウーン…

これはナミアゲハですね。

フォト
フォト

それにしても10月の半ばなんだけど。
この子たちもうすぐ蛹になる大きさだからいいけど、
鳥の糞みたいな小さくて黒い個体はどうするんだろう?
寒くなるよ。

フォト


これなんか、蛹になろうとしてるんだけど……。
夏場なら10日くらいで羽化してしまう。
このまま春まで越冬するんだろうか?


オートフォーカスで適当に撮ったら前ピンになってしまった。
センター指定しているはずなのにな。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31