mixiユーザー(id:3326532)

2021年09月14日11:11

64 view

ほやとさけ白子

スーパーで売ってた!!!

鮭白子はこの時期珍しくもなんともないが、
「うちの方では凄くレア!!」
まともな魚屋のない田舎の悲劇。

そしてホヤ。
なんだとぉ????
しかもこれ全然人気なさそう。
ちっちゃいのが、1個150円で2つ売ってた。
ちなみに昨日の日付のものは、100円になっていたがく〜(落胆した顔)

さすがにここで、100円の方を買う勇者にはなれなくて、
150円の方から、こっちのほうがいいかな?ってのをかごに入れました。

人生初!のホヤ解体。

   美容院    美容院    美容院

その前に、白子の下処理。
鮭の白子って、「あんまり味がない」
だから、少し水分が抜けてネットリしたほうが美味しいし、
ついでに臭みも抜きたいわけですよ。

なので、塩をします。

フォト フォト

キツめに塩を振って、1〜2時間?
これが刺し身のサクとかだと10分以上置くと塩が入ってしょっぱくなるけど、
こういう「皮のキッチリしているもの」は1〜2時間じゃ全然中には入らねーっす。
軽く水を抜くって感じ。

あとは洗って、今食べるのは一つだけ。
キッチンペーパでよく水気を切って、保存。

フォト


この子は酒蒸しにしよっとうまい!


フォト フォト

なのに油とニソニクを使ってしまう。
日本酒でイタリアン風酒蒸し。

白子は、血管を外して料理してね♪


さて、ホヤだよホヤ。

フォト


ホヤは、上部?に突起が2つありまして、水管なんですけど、
これがですね、ドライバーみたいにプラスとマイナスになっております。

プラスのほうが給水管、マイナスの方が排水管。
そういうことになっていて、
プラスの方を切るときれいな「水分」がでーーーっと出るんだけど、
マイナスの方を切ると「ドロや濁った水」がでろ〜〜っと出ますので、
中の「水のようなやつ」を飲みたい人はプラスを切るんです。
*私は飲まないよ!ビブリオとかいそうだし。

両方切って、ぎゅぎゅっと絞ると、さばくのが楽だよ。

フォト
開くとこんな感じ。
この白っぽいのが食えるとこ。

フォト
取り出して、こいつを掃除する。

フォト

開くと内臓が見えるでしょ?
これも食えるっていうんだけど、よくわからないし量が少なすぎるので、
捨てました。
ドロとか入ってそうだし。

フォト

掃除するとこんな感じで、少し付いてるのは「味のうち」

フォト
フォト

白子も蒸し上がり。
ホヤも食べられる。

それにしても、ちっちぇーーー。
これっぽっち。


ホヤはねえ。
まあまあかな。
そんなに悪くない。
抜群に美味しいってほどでもない。
ちゃんとホヤの匂いと味がした。

白子は美味しかった。


フォト

デザートにかぼちゃ。







2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930