mixiユーザー(id:3326532)

2021年07月16日06:19

93 view

【NEWS】小学生でもわかるメガソーラーの影響ではない理由

■1遺体発見、犠牲12人に=不明16人、重機投入し捜索―熱海土石流
(時事通信社 - 07月15日 21:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6593252

謹んで、命を落とした方たちのご冥福をお祈りいたします。

さて、なんでなにがなんでも「メガソーラーが」がこんなに湧くのかな?
と思っているんだけど、そういうヘイトを言い出すと止まらないっていう、
いじめとか隣国みたいな「理性では制御できない」感情なんだろうね。

フォト

これが、当該地域の災害発生前の航空写真。

個人的には、「もうこれで終わりでしょ?」と思うんだけど、
これみてもなお、「メガソーラーがー」がいるのが理解不能です。

だって、どうみたって、
「メガソーラーの大部分は、山麓斜面として下方にある」
稜線ですから高度は高いですけどね、
例えばこの下の伊豆山山頂にメガソーラーがあったとして、
「崩壊地より高度が高い!だから犯人だ!」
とは流石に言わないでしょ?
そういうレベルですよこれ。

フォト


ここに、「メガソーラーがー」の人たちの期待するような水の流れを、
書き込むとこうなります。

フォト

どんな超常現象?がく〜(落胆した顔)


ほぼこういう「小学生でも理解できる不都合な事実」は無視して、
何が何でも自分に都合のいい情報に食いつくのが、「メガソーラーがー」です。

フォト

今回も、このおっさんが「専門家の意見」として、
*稜線を削ったことでうんぬんかんぬん
と言い出したのを受けて、
「ほらやっぱりメガソーラーがー」(やったぜ俺は正しいぜ!!)
とまたまた息を吹き返した。

あのですねえ、

   「このおさんの言っている、削った稜線は、
    メガソーラーのことではないんですけど」

そう教えたら、なんかおかしなことになった。

フォト

   それ根本的にミスリードですよ。地形図見ればわかるのに。
   「盛り土付近の造成で尾根が削られた」のはソーラーの場所ではありません。
   本宮社北側の造成地のことです。


………………………………………………………………………………………………
こっから、なんかおかしな人が湧くに湧く。
( ̄^ ̄;)ウーン

波乗り軍曹 2021年7月12日 23:42
> おおっさん これが地形図+等高線なんだがな。本宮北側の造成地は崩落地点より低い んだぜ?
フォト


何いってんだこいつ?
「崩落地点の上部の平地が、崩落地点より低い???」
異常すぎて、どう返していいのかわからない。

ず〜〜〜〜っとず〜〜〜〜〜〜っと、
こんなイミフなことを言うやつにイイネつけるバカがいたり、
賛同者が湧いてきたり、理解不能過ぎる。

なんで???なんで???
あまりにも常軌を逸しているので、ちっともわからんかった。

が、ある発言をもとに、
「ああ?つまりこういうこと言ってんの?」
ということが見えてきた。

フォト

これが、この周辺の主要なものを入れた図です。

で、どういうことを言い出してるんだ?っていうのが、こいうことかと。
フォト


Bは、崩落ポイント。

で、もしかしてこいつは、「A」は「B」より低いだろ!
って言い出してるのか?

いやいやいや、「本宮社北側の造成地」って言ってるんだから、
常識があれば、こんなピンポイントのわけがなく、
「A'」の話だってわかるだろ?

そうじゃないらしいがく〜(落胆した顔)
最近、子供に教えてなかったからなあ。
こういう「子供次元の理屈」に脳が対応してないよ。
思いもしなかったです。

確かに、造成地については「本宮社北側」と手短にいったけど、
それはわざわざ「本宮社北側の東西に伸びるメガソーラーの倍くらいの造成地」
なんて面倒なこと言わなくてもわかるだろ?普通は。
だって造成地って書いてるんだよ?
それがなんで「造成地の一点」の話になるんだよ?
と、こっちは「判って当たり前」だと考えているのに、

   『そうじゃないらしい』

いちいち恐ろしい。

波乗り軍曹 2021年7月13日 07:38
> おおっさん  等高線読めないの?チミ。一番下がメガソーラーで真ん中が崩落地点。

もりりん☆ももりん★ 2021年7月13日 12:17
> れんじさん 山に向かうほど標高が高くなるという思い込みから来ているのでしょうが自然地形というのは高低を繰り返しつつ次第に高くなっていくものですしそもそもそこが造成地にされたのはもともと凹んでいたから加工しやすいし元の地形を削ってさらに低くなっていると思われます。

もりりん☆ももりん★ 2021年7月14日 07:24
問題とされている造形地域の立体地形図です。周りより低くなっています。
フォト


ほんと何いってんだコイツラ?
頭逝ってるのか?と思っていたけど、
「A」は「B」より低いだろ!
なら説明がつく。
それでもこの、上の図は、は?ですけど。

ε= (´∞` ) ハァー

こんなの相手にしちゃいかんなと思いつつ、
しょうがないから、ここまでやってやるかと。

で、まあいいや「北側の造成地」っていうのが、
造成地全体の話ではなく、
「造成地全体の中の、本宮社北側の一点」だとずっと誤解しているわけね。

日本語怖いわ。
小学生的発想怖いわ。
げっそり

だからそれは、「説明不足ですまぬ」と言っておこう。
さすがに、そんな説明が必要だとは思っていなかったぜ。

さてさて、つまり造成地域全体の問題だよって言ってるわけなんだけど、
ちょっと自然地理的に説明を足しとこうか。

フォト

まずこれが、「本宮社北側の造成地」の航空写真です。
最初からこういうものを貼ってやればよかったんだろうけど、
つぶやきに写真は貼れないのだよ、mixiに金払ってないから。
(ごめんなさいがく〜(落胆した顔)こんなもの言わなくても当然そう考えると思ってました)

で、削った稜線が存在した場所。
フォト


産廃投棄場(今回の崩壊盛土)に道路を通すために、
ジャマな出っ張りを崩しました。

この開発の最初の最初の「道路工事」が元凶なんだけど、
それでも雑な盛土しなければ崩壊はしなかっただろうし、
その開発の延長に「メガソーラー」もあるわけだから、
メガソーラー設置が全く関係ないということではないだろうけど、
今回の「水の問題」に関しては関係ないってことで手(パー)

これはどういう工事をしたかと言うと、
フォト


こういうことです。
ダンプを通すために低くした稜線部を更に削って、
「全体的に平坦な分譲地」を造成したわけです。

最初からこう見せてやればよかったんでしょうけどねえ、
流石にこれを数文字で説明できんわ。

でそれによってどうなったこというと、
フォト


本来この場所を流れていた水は、矢印の方向に抜けて、
鳴沢川になるわけですが、
そこにいたる「沢を埋めて壁を削った」ために、

こうなった。
フォト


こういう話なんですよ。
ここまでやってわからないとか言われると、もう何も教えたくない気分。

フォト
ただこのおっさんね、
この人の図だと違う流路を提示しているね。

フォト


○の場所をかなり大きく切ったことによって、
*注 水路におけるカーブの外側は高い壁になっている
こっちに来るようになったと。
まあこれでもいいんですけど、航空写真で見るとそうお?って感じ。

とにかく、全体として、

   「本宮社北側の造成地」(全体)←*全体って書けばよかったのか?がく〜(落胆した顔)

を作ったことによって、

   「本来、鳴沢川に流入するはずだった水」

が、盛土方面に流れるようになって、

   「雑に産廃を埋めた地域が崩壊した」


こういうこと。

とりあえずここまで。
まだ言いたいこと山のようにあるけれど、仕事の方を書かないといけないので、
次回は、
「ソーラーの亀裂とかいっているものについて」も書きます。

ただ一通りはわかるよね?これで。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1遺体発見、犠牲12人に=不明16人、重機投入し捜索―熱海土石流
2021年07月15日 21:00 時事通信社

 静岡県熱海市の土石流災害で15日、新たに1人の遺体が見つかった。性別は不明。犠牲者は12人になった。連絡が取れない住民は16人で、県警や消防などはアームの先で流木などをつかめる中型重機などを現場に投入し、捜索を続けた。

 一方、市は同日、被災者向けの住居相談窓口を開設した。受け付けるのは1日10組までで、初日は約20人が相談に訪れた。小学校と幼稚園に通う子どもがいる会社員の志村信彦さん(40)は「家が流された。2学期前までには住む場所を確保したい」と話した。

 避難所となった市内のホテルには、15日時点で約520人が身を寄せている。市によると、20日に別の二つのホテルに移ってもらう予定。いずれも市内にあり、一つは8月末まで滞在できるという。

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月16日 07:45
    等高線読めない馬鹿です発言堂々とやるとは思わんかったwwww崩落原点の標高は400m、メガソーラーが450m、造成地は400以下wwwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月16日 08:27
    今忙しいから、すきなだけ面白い寝言書いといて。
    後でその2を書くときに対応します。
    でも、あまりにもトンチンカンすぎて解読に苦労するので、
    そこはもうちょっと、努力していただきたい。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031