mixiユーザー(id:3326532)

2021年03月22日14:42

45 view

梅は咲いたか桜はまだかいな

梅は生き残った。

昨年秋に植えた豊後梅の苗は、ちょっと樹勢が悪く、
根付かない、枯れるかもしれないと思っていた。

それはそれで仕方ない。
が、梅はわりと生命力が強いので、もしかしたら冬を越して芽が出るかもと。
葉や弱っている枝を全部切り落として、
(どっちにしろ梅の葉はすべて落ちる)
ベニカXをぶっかけながら、なんとか生きているのを確認しつつ春を待った。

芽が出た。

フォト


これで、夏の間に枝を伸ばし葉が茂れば、来年は花をつけるかもしれない。
よかった。

サクラは成長が早い。
なので、あまり大きくなっても困るので、
矮性種の「マメザクラ」を秋に植えた。

チラチラと咲き出した。
環境適応しているのかどうかわからないが、確実に少しずつ育っている。
もう、2〜3日暖かい日が続けば、こやつもサクラらしくなるだろう。
秋には紅葉も茂るだろうか?この夏の成長を見極めないといけない。

フォト


ちらちらと、植えたもの残したものが咲きだして、
これはこれで風情が出てきた。
木本の方の広がりが足りないので、
草本が幅を利かせているのは仕方がない。

木よりも草のほうがどうしたって早い。
だが、少しずつ好みの庭になってきてるのは間違いない。

アジサイがなんとか根付いた。

山品種と二種。
今年は咲かないかな?どうだろう?

フォト
フォト

秋に植えたもので、一番ダメだったのがアジサイだったので、
これが芽を出すかどうかは自信がなかった。
一本は確実に生きている感じだが、
もう一本は芽が出たものの……黒ずんで……ダメかも。

だいぶ、らしくなってまいりました。

フォト

フォト


ムスカリは植えてない。
まあいいやあっかんべー


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031