mixiユーザー(id:3326532)

2021年01月23日08:34

42 view

残念な食べ物

最近だと、ズッキーニでやらかしました。

ズッキーニってすごい保ちが良いから、冷蔵庫で放置されがち。
で、「忘れてた」

入った場所が悪かった。
ある日気づくと、内部がぐずぐずになって、
ああこれは食べ物じゃないや……ということに。
(雑菌が繁殖しているはずなんだよね、水分が垂れるようになっちゃうと)
やっちまった〜〜

値引きシール品のくせに、使わずに捨てるたあ、なんて無能なのだ。

      ふらふら   泣き顔    レストラン

昨年の寒さがきつくなってきたころ。

ラフランスが、とんでもなく安く処分品になっていたので購入。
めったに食べないラ・フランス。
果物って高いよね。

ラ・フランスは、追熟させないと美味しくなりません。
これ知らないとできないかもね。
売っている状態だと、食べごろってことはまずないので、
いかに追熟させるか?が美味しく食べるポイント。

行程的には、収穫→予冷→追熟となるのだけれど、
状態の見極めがちょっとだけ難しい。

固くしっかりした状態で収穫されたラ・フランスは、
そのまま冷蔵庫で冷やされます。
だいたい2〜3℃って言われている。
これが2週間くらい。ここでの日数は厳密ではありません。
呼吸を止めて「休眠状態にしておく」ことが大事って言われている。
そうすれば、冷蔵庫から出したときに「一斉に追熟が始まる」わけで、
管理しやすい。

だから、売られているラ・フランスは「冷蔵庫から出された状態」だと。

スーパーに並んでいる間に、追熟は始まっている!ということ。


でも、そのまま食べてもだめ。
食べごろには育っていない。
だから、お家では常温で放置することになります。
これが、状態次第で微妙なのだよ。
基本は、「鼻に頼る」べき。
追熟にはだいたい2週間、スーパーで買ってから1周間はかかるよ。

水分もたっぷりになって、甘い強い匂いを出すようになったらやっと食べごろ。
冷蔵庫で一回冷やして食べましょう。

なんだけど……。

「面白がって追熟ぎりぎりまでやってみた」
    ↓
「すぐに食べればいいのに、冷蔵庫に包んでしまって忘れた」

結果!!!
じゃじゃん!!

フォト


ラ・フランスは、手で剥くものだよ。
マジでヨウナシになるところだったがく〜(落胆した顔)

グズグズだったけど、ヨーグルトに混ぜてそれなりに美味しく食べられました。
しかしこれは失敗。

残念その2

「豚園」

フォト

これだよこれ!!!

次郎も二郎系も食ったことがない私にとって、
これはさらにそこから遠く離れた「それっぽいなにか」なんだろうけど、
これ、400円くらいするんでしょ?
ディスカウンターで100円だったから、勢いで買ってみた。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

麺の茹で汁で作るとまずそうだったので、麺は別茹で。
その他、推奨どおりだと味無しもやしだけになるので、色々工夫して。
できることは最大限にやったつもり。

まず……

課長のきつさと脂ギッシュな味が、ウップでした。
気持ち悪いうっ。。。( ̄x ̄;)

即席麺の悪いところを寄せ集めたような感じで、つらかった。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31