mixiユーザー(id:3326532)

2021年01月17日21:43

44 view

今日はレバニラ

肉も魚もすごい高いし。

私のような仕事もない貧乏人は、せいぜいとリレバくらいしか買えません。
(ノД`)シクシク
でもレバ好きだし。
値引きされていたニラがあったから、ニラレバに決めた。

ぺっぺけぺけぺけぺっぺーぺー♪
「きょうの料理」は、トリればのなんか炒めです。

レバを美味しく食べるのって、下処理ちゃんとやるかだと思うんだよね。
で、きょうはその完全版。
手抜き込みの、このやり方がいいかな〜〜みたいな。

まず、レバを一口大に切ります。

フォト フォト

1パック200円しないので、助かるわ〜〜

黒いところが全部、血だと思っていいです。
なので、水で一つずつとにかく洗うこと。

フォト フォト

洗ったあとと、捨てた所。
包丁で切るときに多すぎる脂と、筋はちょっと切り落とす。
昔は、冠状動脈周辺の脂肪は、きれいに全部とっていたのだけれど、
最近は気にしなくなった。脂も味のうち?なので、適当に残します。

フォト


砂糖をまぶす。

どうしても、水で洗うせいか水分が入りすぎて水っぽくなるのが嫌で、
塩をまぶしていたんだけど、それだと塩味がついちゃうから、
砂糖にした。
分子量が圧倒的に大きい砂糖は、ほとんど身に浸透しないし、
水分が抜ける原理は一緒。
なので、砂糖のほうが効率がいいと思うんだ。

フォト フォト

水分と一緒にくさみも抜けるので、やったほうがいいと思う。

そうしたら、牛乳で洗います。
牛乳には、脂肪分なんかがコロイド状になっているので、
匂いを吸着するのね。
それに、水分が肉の方に移動しないのでいい。
しばらくつけ置くといいよ。

フォト

ここまで、手順はいろいろに見えるけど、
切って洗って、砂糖振って放置、牛乳入れて放置と、
他のことしながらちゃっちゃとやれば、時間はかからないし、面倒でもない。

  あっかんべー  うまい!  雪

ここで、ひと手間入れることにしました。

お湯を沸かして、塩を入れて沸点を上げまして、
グラグラなとっころに、レバ投入。

フォト フォト

結局、血の匂いが残ったり変に水っぽかったりすると美味しくないから、
そうならないように、火を入れちゃおうと。
しっかり強火で沸かしちゃいますよ。

フォト


いい匂いのきれいなスプになるんだけど、捨てる。
使いみちあるかもしれないけどね〜〜うすすぎるし。
冷水でさっと洗って、もう汚れも水分も入らないからこれで下処理完成。

あとは何でもいいんですよ。

辛い味付けにするとか、下味と衣をつけてフライヤ天ぷらにするとか、
ジブジブ煮て、ほっこり系にするとか、なんでもできる。

でも今日はレバニラだから、とりあえず野菜炒め系にする。

フォト フォト

こんなもん?

フォト フォト

油ににんにく。なんとなく。
鷹の爪は、ほんとうに辛くないやつなので、
種つきで2本つかっても全く辛くなりません。
辛いのが良ければ、味付けで辛いものを入れる感じですかね。

根菜類を炒めて火が通ったら、レバを入れます。
で、全体が馴染んだら味付け。

今日は何にしよう?
特にイメージはなかったんだけど、
まずコク出しに三温糖を入れて、それからウスターソースとケチャップ。
簡単簡単。

味はちょっと濃い目がいいかな。

全体に味がまとわりついて、でろっとしたら、ニラを入れてフィニッシュ。

フォト フォト

いつもそうだけど、一人前の量だと多すぎて。
だからあまり作りたくならない。
この程度のヒトサラは、普通に食えるけどそれだけになっちゃうでしょ?

フォト


ビールがうまいうまい!

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31