mixiユーザー(id:3326532)

2020年10月17日21:21

74 view

今週の朝ドラ「エール」は本当に酷かった

なんだか無性に腹が立ちました。
なんなんだよこのふざけた中身と演出は。

そう思わない人もいるんだろうけどね。

あまりにも、あまりにも戦争の描写が雑すぎて、
事実とは遥かに遠い「戦争はダメという幼稚なプロパガンダ」で終始してしまった。

とにかく、ハナがムカつく。
あの時代の子どもが、あんなこと言ったら普通にグーでボッコボコだよ。
しつけというものがわかっていない。
そういう教育を受けてきた子どもが、
あんなにわがままでバカだったら、一家が崩壊するレベルでまともに育っていない。
お前なんか、死んでしまえ!のレベルで追い出されている。
その前に、まじでボッコボコだよ。
もちろん、現代のポンチ絵動画でそれをやっていいわけじゃないけどさ、
ふざけるなと。

インパール作戦の最前線が、
あんなにころころとした血色が良い奴らなのかよ?
コロナ影響でロケができなかったとしても、さすがに、あの背景はない。
広葉樹林帯で日本の植物しかなくて、どこがインドシナなんだよ!
せめて沖縄とか石垣でロケしてこい!
敵側の襲撃もメチャクチャ。
あんなやられ方あるか!
せめて、食料なし弾薬無しで、餓えて死ぬよりは早く死のうと肉弾特攻して、
的に撃ちまくられて「無駄死に」するのならともかく。

福島の母親(菊池桃子)が、玉音放送のあと「戦争が終わった」ときいて、

   「よかった」

ありえますか?それ。
終わったの前に負けただろうし、「終わった」といきなり喜べるのか?
お前ら全員、非国民だったのかよ?

もちろん、「よかった」と思う部分も当然あったんだけど、
それをいきなり口に出せるか?

薬師丸ひろ子の独唱会もそういう演出家の意図が気持ち悪い。
キリスト教の家族も気色悪い。
特に、頭の悪い変な男。なんだっけ?馬具屋になったやつ。
あれおかしい。

いろいろな人がいて、誰一人同じではないのは当然だけど、
「多様性のない時代」で、しらずしらずにみんながどっちを向いていたのか?
何をしていたのか?
そういうものが一切なくて、
「軍のおかしな人が勝手に戦争やって、人が死んで終わった」
ってなんなの?

この間の戦争と、その頃の子どもが出てくるたびに、
「腹が立つ」
なんとかしてくれませんか?

大河ドラマみたいないんちきファンタジーで許せる時代じゃないと思うんだけど。









1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031