mixiユーザー(id:3326532)

2020年08月11日12:30

41 view

【コラム】ほぼ100%ヤラセなのだから、BPOに提訴したら?

■冷凍餃子手抜き論で「唐揚げも手抜き」発言が炎上 猛反論の近藤春菜に称賛集まる
(しらべぇ - 08月10日 15:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6189626

番組見ていないからわからないけどね。
こんな、
「番組関係者が小躍りするような、
 炎上間違い無しのおいしい発言をする」
たまたま通りがかった普通の人は、そうそういません。

昔と違って、インタビューも大変だと思うよ。
例えば、この発言の人が顔出しで写っちゃっていたら、
あっという間に、会社、住処、家族構成なんかを特定されちゃうんじゃない?

「おい××くん、見たよこの間の。
 なんかさあ、やばいこと言ってない?
 ちょっと、営業に出るのまずいよ」

普通にそうなるよね?

昔だったら、拡散もされないし、録画も残らないし、
「〇〇さんぽい人が、なんか言ってたっぽい」がせいぜいで、
何事もなく終わるよ。
もちろん番組も、この男性発言なんかを大きく取り上げたりもしない。
せいぜいコメンテーターが、
「色んな人がいるものですね」で終わる。

でも今は、そういうことにすごく気を使わないと、
「どこで事故るかわからない」から、
もしリアルに素人さんを使っちゃうなら、
局のロゴが入ったボールペン一本では片付かないのですよ。
下手すりゃ、被害届出されて訴訟になっちゃうでしょ?
この「からあげは手抜き」の人が本物で、それが公開されてしまったら。

だから、制作会社は、
「街の声風な街頭インタビュー」を取るときには、
エキストラ役者か番組スタッフを「仕込み」します。

その方が、欲しい画が取れるし、
権利問題も発生しない上に、
ロケ時間が短くて済む。

「ロケにでました」→「全然面白い発言がありませんでした」
では、ワイドショーは成立しないし、
編集からテロップ入れなどを、翌日に間に合わせなきゃいけないから、
ロケに時間なんかかけられない。
(番組予算ってすごく減ってるしね、制作会社のカメラが街頭に何時間もいるわけない)
だから、仕込んでとるんだよ。

『スッキリ』がこの問題をインタビューしている段階で、
仕込み以外じゃやらないでしょ?

「ポテサラ」問題、「冷凍餃子」問題。
それ自体が、ネタである可能性が激高なんだけど、
ネットで話題になって、味の素の公式ツイートがでたりして、
「このネタ美味しい」から、『スッキリ』も飛びついているわけで。
こんなしょーもない話をマジロケしたら、すごい手間がかかります。

今時間よろしいでしょうか?
こういう話が話題になっているのをご存知ですか?
(説明しなきゃいけない)
テレビに出ても大丈夫ですか?
家族構成を教えていただけますか?(内容上必要)

ここまでやってから、「どう思いますか?」だからね。

いまどきそんなロケやってられない。

昔は、ぱっと街頭に出て「日テレですけど!どう思いますか!」
みたいな感じで、ビデオ回しながらバンバン聞いていけばそれで済んだんだけど、
今はそれできないから!

テレ東みたいに「素人が出るマジ番組」作るために、
ちゃんと時間を使えるのならともかく、
ワイドショーのコーナーの5分ほどの映像つくるのに、
そんなに時間を使えるわけないじゃない。


     ブタ    猫    ワイングラス    乙女座

ヤラセの話はここまで。

実際、ヤラセだからこその文脈なんだよね。

>「冷凍餃子は手抜きと夫に嫌味を言われた」

実際手抜きでしょ?
味の素ツイートは「バカレベル」で、
「冷凍食品は主婦の代わりに工場が時間をかけて作っている」みたいなやつ。
だから、それが手抜きだって言うことなのに。
宅配ピザとっても、スーパーの弁当買ってきても、
「同じ理屈で、業者が丁寧に作っている」とか言い出したら、
『お前バカだろ?ってかそれ、根本的にクズ理屈だろ?』って言われるよね。

そこに、「からあげは手抜き」と。
美味しいよねこういう、斜め上系トンデモ発言。
どうみたって、放送作家かディレクターレベルの仕込みだよ。

………………………………………………………………………………………………

それにしても、マジで食いついているやつって、
違う次元で頭が悪すぎるんだよね。

もう盲目的に「手抜き」→「悪いこと」にしているよね。

今回は料理の件だけで言うけど、
「手抜きしないで作れるのかよ?」ってことがわかっていない。

電気もガスも使うなよ。
食材は自分で捕れよ。
まずはそこからでしょ?手抜きできないのならね。

料理っていうのはそもそも、
「いかに手抜きして効率よく、美味しくするか?」なんだよ。

最初の『ポテサラ問題』も、
作るよりもスーパーの出来合いの方が美味しいと考えている人なら、
「買ったほうがいい」よ。

古典的なフレンチなんてまず普通の人は作らないし作れないでしょ?
ソースの仕込みできる?何日かかると思う?
しかも、ヘタが作るとどうせまずくなるし。
だから「そういうもの」は外で食べるか、テイクアウトする。
ケーキを買って帰るのと同じ理屈で、ポテサラを買って帰るひとがいてもいいよね。

「美味しく食べるためにどこまでするか?」

なのであって、可能な限り手抜きして可能な限り美味しくするのが料理。
買ってくるのも、その選択肢の一つだ。

ただ、買ってきたものがすごく美味しいか?
というと、味覚は人それぞれだけど、店にもよるしそこまで美味いか?とは思う。
*作るよりも、安くて美味いだろ!というものはけっこうあるけどね。
 肉屋の揚げ物とか、魚屋の煮物とかうまい!

「からあげは手抜き」

冷凍食品を揚げるだけ(チンするだけ?)ならかなりな手抜きだろうね。
そして味も、そんなもんだろうね。
『からあげぐらい作れよ!』という気持ちはわかるな。
だって簡単だし。

「ポテサラぐらい作れよ」

これもわかる。だって簡単だし。

プロっぽい人が実は面倒くさいとか言っているけれど、
全然そんなことありません。
ポテサラなんか、他のモノつくりながらさっさかできるし、
保存が効くから作り置きできるし、
「味付けで失敗する可能性が殆どない」レベルで、作りやすくて簡単だよ。
私は、マヨネーズあんまり好きなんじゃないんでマヨ抜きでつくります。
そういうことが、買ってくるものだとできないから、
自分の口に合う美味しいものを食べたかったら、作るべきだけど、
「スーパーのが一番美味しい」ならそれでいいんじゃないの?
でも、まいどまいどそれを食わされている夫が、
「たまには、作れよ」というのは理解できるな。

「文句を言うならお前が作れ!」
コレも理解できないわけじゃないけれど、
こっから先は家庭の問題なので、なんとも言えんわ。
専業主婦で特に働いているのではなく、
「カラオケ行って」「高いランチ食って」「エステや美容院に行く」のなら、
『そんなのやめてうまい飯作れ』というのも仕方ない。
育児がどうとかギャーギャー言っても言い訳にしか聞こえないだろう。
そういう、家庭内での価値観の違いはどっちがどうとかいえないので、
「やれることをもっとやれよ」としか思わん。



>「仕事終わりクタクタで帰っても自分で作るしかない。
>帰ってサッとご飯出してくれたらどれだけありがたいか。
>男共は結婚しただけでありがたいと思えよ」

つまり、妻は家にいるんだろ?
遅く帰ってまいどまいど残飯食わされても、ありがたいと思えるのかね?

>男共は結婚しただけでありがたいと思えよ」

女に何を期待しているかは、その男にもよるだろうからなんともいえないけどな。
それそっくり、妻に言いたい男がいるんじゃないの?

「女共は結婚しただけでありがたいと思えよ」


     ひよこ   猫   むふっ


こういう話題ってバカだらけだ。
フェミのクレージーさが世論をリードしたりするから、
少なからず「女の不満」ということ焦点が行くのだろうけど、
男だって不満があるから「からあげぐらい作れよ」になるんだということを、
誰も考えようとしない。

女が我慢している以上に、「男だって耐えている」のかもしれないぞ。
少なくとも、唐揚げぐらいなんとかしろよ。
専業主婦ならな。














◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
冷凍餃子手抜き論で「唐揚げも手抜き」発言が炎上 猛反論の近藤春菜に称賛集まる
2020年08月10日 15:51 しらべぇ

「冷凍餃子は手抜きと夫に嫌味を言われた」30代主婦のツイートが話題になっている。

10日放送『スッキリ』(日本テレビ系)では、同話題に関して街頭インタビューを実施。ある男性の発言に主婦から怒りが殺到、炎上騒ぎとなっている。

■夫の考える手抜き料理
毎日の献立を考え、調理する主婦からすれば1品に冷凍食品を採用するのは主婦の知恵。しかし、料理をしない夫からすれば冷凍食品の餃子は手抜きと感じるようだ。

同番組のインタビューでも、「2日同じ料理が出たら手抜き」「うどんやそうめん、茹でるだけのものは手抜き」など厳しい夫の意見が殺到。さらに「簡単にできるもの、唐揚げとか揚げるだけですからね」との発言まで飛び出した。


■唐揚げは手抜き?
下味をつけ、油の準備と後片付けもある唐揚げは手間のかかる料理のひとつだ。唐揚げを手抜きだと主張する夫に妻は「びっくりするわ。工程があるから手抜きじゃない」と反論する。

それでも夫は「ジャンクフードですからね。ジャンクフードは手抜き」と取り付く島はなく、唐揚げを手抜きだと信じ切り、妻を呆れさせた。

■女性陣の主張
主婦歴の長い榊原郁恵は「なにをやるにも簡単じゃない。3食全部手の込んだものは作れない、『ごめんなさいね』みたいな感じで出してるのに言われたら腹が立つ」と解説。

「冷凍餃子も美味しく焼くのは難しい」「唐揚げを手抜きというのは信じられない」とスタジオ女性陣から不満の声があがった。

独身のハリセンボン・近藤春菜は「仕事終わりクタクタで帰っても自分で作るしかない。帰ってサッとご飯出してくれたらどれだけありがたいか。男共は結婚しただけでありがたいと思えよ」と怒り混じりに熱弁した。

■視聴者は怒り
冷凍餃子から端を発した手抜き論。ついに唐揚げまでも手抜きとする夫があらわれ、視聴者を騒然とさせている。

「揚げ物を手抜き料理? アホか、家で揚げモンするの大変だからな」「料理しない自分でもこれはひどいなと思った、唐揚げが手抜きって」「こんな夏休みにたくさんの人が見ている番組で唐揚げは手抜きなんて言ったら一生ネットに残るぞ!」と怒りの声が殺到。

また春菜の発言に対して「人が用意してくれる、これがもうありがたいの。冷凍でもなんでもいいの。家で待っててくれる人がいる、これがもう幸せなの」「手抜きだとか言う男性に聞かせたいよ」「春菜さん、その通り!一人暮らしの大変さ、私も感じてます」など、称賛が集まっている。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、痛みをこらえる様子に心配の声 「座らせてあげて」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031