mixiユーザー(id:3326532)

2020年08月07日14:51

71 view

【プロ野球】本来は、なぜ?と考えるほうが異常なんだけどね

■なぜ野手が登板?目を疑った巨人の一手「うれしかった」
(朝日新聞デジタル - 08月06日 21:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6185720


外野手が途中から、一塁を守りました。
よくあることだよね。
誰もおかしいなどとは言わない。

これがセカンド、ショートになると格段に減る。
それだけ専門性が高くて、トレーニングしていない選手には難しいから。
キャッチャーだと?
更に珍しくて、よほどのことがないとその他野手がマスクを付けることはない。
ではピッチャーは?
今回の事例。

少なくとも、野球のルールの中で、
野手が他のポジションを守ってはいけないことは一切ない。

草野球や高校野球なら「バッテリー入れ替え」だって珍しくないのに、
なぜプロ野球は、野手がピッチャーやっちゃいけないんだ?

で、一部の人は「失礼だ!」などと抜かすわけだけど、
この人たちのいう「失礼」ってなんなのだろうね?

     パンチ  ブタ   パン

本質的に強烈な差別主義国家である「白人中心主義の欧米国家」では、
その差別という日常の行為をフィールドでやらかすと、
とんでもない反感を受ける。
心のなかで皆が思っていることを明らかにしてはいけないのは欧米の基本だ。
キ・ソンヨンとかいうサルもそうだけど、
いつもいつもそういう薄汚い感情で生きているからやらかすのに、
「表立ってやるのはまずい」のである。

昔のやじはいろいろ有りましたねほっとした顔

秀逸だと思ったのは、「原爆ザル」
これ広島東洋の主砲であった、故、衣笠祥雄のことです。
風貌がゴリラ系なので。
今コレに類することを言ったらまずいでしょうね。
例えば、ちょっとゴリラ系の鈴木誠也に「原爆ザル2世!」とか。
書いててコレはやばいだろ〜〜って思うあせあせ

でも、どっかのカスゴミのようなクズバカープには、
「お前にはケロカスが似合いだよ!」とは言うなあっかんべー
実際ケロカスはケロカス、まともなカープファンが可愛そうだよ。
(カープファンをひっくるめてケロカスとは言わないからね)
*注 ケロとはケロイドのことですよ。

クリーンが売りの高校野球でも、
(実際には不純異性交遊に酒タバコばっかりですが)
やじは普通。
「ヘイヘイヘイ、ピッチャービビってるよストライク入んないよ」
「どうせ三振なんだからど真ん中投げとけ!」
こういうのは、いいほうだよねうれしい顔
ひどいものは時事ネタや肉親の悪口など、
アンチのクズがよくやるような「悪口言えれば気持ちいい」系。
最悪、シモネタを越えて「それはまずいだろ!」まで。

今は鳴り物がないおかげで、プロ野球でも相手のベンチからのヤジが聞こえる。
むしろ声出せ!なんでもいいから言え!の世界なのに、
「野手がピッチャーやるのは失礼」ですか?
その前にヤジやめろよ。と思うのはおかしい?

    サッカー   野球   雪   走る人ダッシュ(走り出す様)

メジャーリーグだとコレは失礼にならない。
実際そこそこあるからね。
で、そういうことを主張する人に「なんでもアメリカが正しいのか?」
みたいに噛み付くキ○ガイもいる。
MLBだと、
「スリーボールからのストライクを打つのは、失礼」
「ワンサイドゲームで盗塁するのは、失礼」
等々、は?なんだそれ?レベルの「これは侮辱行為だ!」というのが無数にあります。
で、それをやっちゃうと「殺されても文句は言えない」のだそうで。
ビーンボール、実際死にますからね。
「死んだら逃げるのが下手なお前が悪い」
アメリカ人、いろいろ脳が腐ってますよ実際。
毎日、他人から撃ち殺される可能性がある生活しているので、
「殺される前に殺せ!」「バカにしてくるやつは殺せ!」なんですけど、
異常!

「失礼」ってなんだろうね?

話は変わるけど、日本とその他の国では食事マナーはかなり違います。
「失礼」なのは、相手のルールに従わないこと。
相手のフィールドでは相手のルール、つまりTPOですな。

野球におけるTPOは、
おそらくそれぞれのお国やいくつかの事情で作られているものなので、
決まりはないでしょうね。
「高校野球では、野手が投手をやるのは常識」
「プロ野球では、野手が投手をやるのは非常識」
「大学野球では、やるところはやるから別に」

どうしてそういう差がでるのか?といえば、
これは人材と戦力の問題でしょう。

中学高校は、エースで4番は普通。
能力の高い子は、ピッチャー兼用。
だから、「むしろ野手がピッチャーやるほうが普通」なのに、
プロだと、専業にしないと一流になれないという妄想?から、
「急造ピッチャーが投げるのは失礼だ!」となるんでしょうね。
でも、それなら、
二軍レベルが投げるのは失礼じゃないのか?
ピッチャーが外野守備につくのは失礼じゃないのか?
(昔はプロでもけっこうありました)
ということになってしまうよねうれしい顔
原も言っているけれど、
「続投させるほうが失礼だ」っていうのはわかる。その方が余計打たれるだろう。


    ひよこ   プレゼント    射手座   桜

結局ね、「失礼だ!」と喚いている人の理屈には整合性がないよう見える。

「ピッチャーいるんだから、ピッチャーを使え!」
そういうおかしな人達でも、
「じゃあ明日の先発を10点以上負けているゲームの敗戦処理に使うのか?」
といえば、ノーっていうでしょ?
そこをあえて「使え!」とかいうバカなら面白いけどね。
いるのなら使え!というのは整合性がない。
プロ野球は、ペナントレースという長い戦いで、
いかに「6割ぐらい勝つか」のゲームだから。
敗戦処理にエースを使っていたら、それはそれで「失礼」なんじゃないの?

で、そこででてくるのが「勝つタメなら何をしてもいいのか!」という屁理屈。
大相撲でも、それさえ言えば勝った気になるクズがいかに多いことか。
自分のインチキな理屈を「正論で諭される」と必ずいうんだよこれが。
「勝つために何をしてもいいのなら」

→ ビーンボール、目潰し、隠し玉、ありとあらゆる卑怯三昧でいいんだな?
→ 横綱の変化、エルボー、張り手、ありとあらゆる反則(反則ではない)で!

でいうんだ。
「そんなものは、オレは認めない」


はい、今回堀内がいいました。

>これはやっちゃいけない。

>巨人軍はそんなチームじゃない。

>こんなことして 相手のチームは どう思うだろうか。

>馬鹿にされてるとは 思わないだろうか。

「おれはこんな巨人(野球)は認めない」

こういう人は少なからずいます。

逆の立場の人、例えば上原浩治はtwitterで反論。

………………………………………………………………………………………………
内野手登録の選手が、外野を守ったら失礼になりますか?? 外野手登録の選手が、内野を守ったら失礼になりますか?
限られた人数で、どう使うかは監督の判断だと思います。 
きちんと投げれる野手をピッチャーに使うのは失礼にはならないと思うんですが… だったら打てばいいだけの話かとあせあせ
………………………………………………………………………………………………
OB の方たちに喧嘩を売るわけではないですが、今回の件は何がダメなんでしょうか?
巨人だからやってはダメ?? 他球団ならオッケー?? そっちの方がおかしいと思いますが…
残ってたピッチャー陣は、勝ち試合に投げさせたい選手たち。あそこで投げてしまうと、次の日に影響しかねないと思います
………………………………………………………………………………………………
野球に正解はない!
そう言い続けてます!
………………………………………………………………………………………………

はい、堀内批判ですね。正論ですのでたぶん会話にならないと思います。
感情的に批判する人は、正論に対してまともな話はしないです。
「オレはこうだ、こんなのは認めない。こんなのは相撲(野球)じゃない」
だけしか中身ないですから。


毎度毎度の連戦中に、
捨てゲームに「連投している勝ち継投」を投げさせるバカが監督だったら、
ソッチのほうが問題です。
じゃあ続投?それもダメでしょ。

そういうことを見越して、増田大輝には練習させていたんだから。
当然使うでしょ?

    手(パー)   ブタ   射手座

かつては、プロ野球でもわりと野手が投げていました。
今は、大谷くんのように批判を受けつつ二刀流を実現しちゃったから、
「大谷が投げても失礼じゃない」よね。

増田大輝は、練習していたし「失礼じゃないレベル」で投げたよ?
結果的にね。
打てない阪神が悪いというのは、上原の言うとおりだわ。

それにしても堀内は、自分が「代打堀内!」で出ていたことに何も文句はないのか?
同じことなのにねわーい(嬉しい顔)

増田大輝の前に登板した野手は、2000年のオリックス五十嵐章人。
1イニング無失点で五十嵐は、プロ野球の「全ポジションプレー」を達成しています。
仰木彬のはからいでした。

仰木と言えば96年オールスターでの、ピッチャーイチロー!
先に言っておきますが、イチローはメジャーで一回ピッチャーやりましたからね。
(イチローよりヒット打った人で登板したのは、
 タイカップとウェイドボックスだって!ON級だなわーい(嬉しい顔)

その時、インケン野村克也はどうしたか?

あらら〜でも、球宴だし、楽しむ気でいた松井秀喜にこう言った。
「お前イヤだろう」
松井が返事をしたかどうかはしらない。
たぶん、松井が返事をしたなら「いや打ちます」ぐらいは言っただろうけど、
野村克也は、返事を聞く気はないし聞こうともしていなかった。
「代打高津」

これねえ、あとづけで「球宴を冒涜するな」みたいな話になっているけど、
絶対違う。
野村克也はそういう人間じゃない。

野村はもともと仲の悪かった「仰木が仕掛けてきた」から、
意地悪で返しただけ。

野村の方からしかけていたのなら、野村がパの監督だったなら、
「ピッチャーイチロー何が悪いんや?」と絶対言うもの。

だいたいこの頃だよね。
「相手に失礼だ」的なおかしな品格論が出てきたのは。
世の中がそういうインチキにまみれた時代だったのかもしれないね。

そして、引き継がれたインチキ品格論は、
ずっとしつこく根をはやして、ここに至った。

バカだねほんと。

もしそれが、「バカにされた」と感じるのなら、
実力で返せばいい。
それが、男だし、それがプロってもんでしょ?
何言ってるんだろうね?

負けたやつが、相手の勝ち方をグダグダ言うのはかっこ悪いったらないわ。

もしこの先、増田大輝みたいなのが出てきて「気に入らない」と感じたら、
「打って打って打ちまくって」投手失格と思わせればいいだけのこと。
失礼?なんだそれ?

































◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
なぜ野手が登板?目を疑った巨人の一手「うれしかった」
2020年08月06日 21:50 朝日新聞デジタル

 巨人が異例の策に出た。八回、堀岡隼人が阪神の中谷将大に左越え満塁弾を浴び0―11となって降板。内野手登録の増田大輝がマウンドに立った。27歳はアマで投手経験はあるが、プロ初登板だった。近本光司を二ゴロに仕留め、四球を挟み4番大山悠輔は右飛。最速138キロの直球を含む13球で無失点で締めた。大リーグではよくあるが日本では珍しい。原監督は「堀岡を続投させる方がはるかに相手に失礼。チームとしての最善策」。

■9月以降の過密日程見据える

 その瞬間、目を疑った。6日に甲子園で行われた阪神と巨人の7回戦。0―11で迎えた八回1死から、巨人はマウンドに内野手の増田大輝を送ったからだ。大差の試合で野手が登板することは大リーグではよくあるが、日本では珍しい。その背景には、コロナ禍で開幕が遅れた今季ゆえの理由があった。

 5番手の中継ぎ右腕・堀岡隼人が1死満塁で阪神の代打・中谷将大に左越え満塁本塁打を浴びた。だめを押された原辰徳監督は、球審に投手交代を告げた。「一つの作戦だからね。投手コーチが彼を選んだ」

 甲子園では救援投手はリリーフカーで登場するが、増田大は三塁側ベンチから小走りでマウンドへ。打者3人を相手に最速138キロの直球とスライダーを交えて無失点。この回を終わらせた。27歳は「いい経験をさせてもらった。甲子園で投げられて、うれしくなりました」と振り返った。

 巨人ベンチは、野手を登板させるシナリオをかねて想定していた。増田大は徳島・小松島高3年の2011年夏には背番号「1」で4試合に投げていた。延長やけがなどで投手が足りなくなった場合、兵庫・報徳学園高で投手経験のある捕手の岸田行倫とともに、登板の可能性があることを本人たちに伝えていたのだ。

 この試合、巨人ベンチにはまだ4投手が残っていた。だがいずれも勝ちパターンや接戦で起用される投手で、うち2人は5日に登板していた。9日までの6連戦の3戦目で、ブルペンに無駄な負担をかけるわけにはいかなかった。

 特に開幕が遅れた今季は、毎週のように6連戦が組まれ、9月には13連戦が控えている。「連戦、連戦、連戦の中で、あそこをフォローする投手はいない。チームにとっての最善策」と原監督。本格化した暑さに加え、9月以降の過密日程を見据えての一手だった。

 ただ、心中穏やかでないのは打たれた堀岡と、投手コーチ陣だろう。宮本和知・投手チーフコーチは言った。「監督との話の中で、連戦中だから、投手を使うわけにはいかないと。マウンドは投手から投手に渡すのが筋。これは私の責任。堀岡が抑えきれず、こうなった。屈辱的。投手陣の心にどう響いているかだと思う」(松沢憲司)
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月07日 15:20
    少なくとも阪神の選手は、気にしてないと思うんだよね。
    それより打てなかったことかな?
    今度来たら、絶対打つ!ぐらいには思っているでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月08日 06:46
    オールスターの投手イチローに対する代打高津ってなんだかんだノムさんも気は使ってたのかなと思います。
    自分が指揮するチームのリリーフエースですから選手の格も申し分なく責任も負える。

    ちなみに南海時代に野手登板もさせたことがあるみたいですね。

    ニュースから失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月08日 16:17
    ファンの夢も、オールスターの面白さも、全部自分の都合でぶっ壊したのが野村ですよ。
    誰得ですか?高津だして。選手の格?責任?なんですかそれ?
    高津なら誰もが納得するとでも言うんですか?
    「松井秀喜より、高津のほうが打てる」というのなら話は違いますけどね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031