mixiユーザー(id:3326532)

2020年04月07日15:27

132 view

表札作ったぜ!

ばばーーん!

フォト


どんな豪邸やねん?という感じ。
蛇紋岩にしました。
こういうところは、趣味なんであっかんべー

岩石や地質、地形の性質とかいろいろは、タモリよりは詳しいよ。
もし許されるのなら(金額もだけど)、全国の銘石を手にとって、
あれこれと指定したいところ。
福島の浮金石とか、遊び心でノルウェージャンローズとか、
まあ魅力的な石はいくらでもございまして、そこに書家に文字を書かせてみたいなね。
実際、時間があったら文字は自分で書いたかな。
納得できるまで何回も直せるからね。
そういうのを一切やらずに、ネットとかで注文できて、
そんなに高くなくて、ある程度?希望が伝わるような。
そういうことなので、一般的な白い花崗岩(いわゆる白御影)は嫌だし、
大理石系もピンとこないので、
「蛇紋岩」にした!趣味趣味目がハート

石英閃緑岩なんかがあったらそっちにしただろうな。

蛇紋岩て、「蛇みたいな模様」っていうんだけど、
どこがどう蛇なんだろ?とは思う。
風呂屋の湯船のヘリなんかでよく見る(偽タイル)ような、
黒っぽい緑色で「白い模様が蛇みたいに走っている」のが蛇紋岩です。

蛇は財運の象徴だし、
門に蛇がいたら、ほかの「邪(じゃ)」は近づかないでしょ?
実際にはそんな事は考えていないけどね〜〜。

とりつけにはちょっと苦労した。
やれそうな工務店探したりいろいろです。

洗濯機用の蛇口のパッキンを換えたり、
お風呂場のシャワーを買い替えて、
そのために適合する継ぎ手金具を探したり、
毎日がそんなかんじ。

北千住だったら、ほとんどなんでも「歩いて10分以内」で買えた。
しかしここにはない。
密林とにらめっこの日々です。

フォト
フォト
3月に撮った千住の桜と、最後に作ったたけのこの煮物。
自分で干したしいたけに、100円のたけのこ水煮。


フォト

もうこの家に帰る日は来ない。
いつまで建っているのかな?壊されちゃうよね。








1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930