ホーム > mixiユーザー(id:3326532) > mixiユーザーの日記一覧 > 日記を全部バックアップした

mixiユーザー(id:3326532)

2020年02月17日13:31

31 view

日記を全部バックアップした

mixi日記の製本とか、お金のかかる機能はあるんですが、
「データで保存したい」
当然だよね。

なので、HTMLデータを機械的に完全保存する手はないかいな?
と思っていました。
もちろん、1ページずつ手落としすればできないわけじゃないけれど、
そんな面倒なことやってられるか!

ということで、ちょろっとネット検索したら便利なものがありましたと。うまい!

「mixi_export」
使い方も説明されているんですが、
windowsの場合どうなのかは使ったことがないので、わしゃ知らん。

こういうのって、macで使えるのが少ないから、
あ、便利と。

macの場合「ターミナル」を使ってコマンドを書き込む、ちょっとした作業が必要です。
簡単だけどね。
マニュアルもあるし、親切な使い方も紹介されているのでたぶんできます。

気づかないとしたら、
「Perl(パール)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/Perl
このプログラミング言語を使用可能にしないといけないので、
最新版をダウンロードしておく必要があります。


あとはサクサク。

言われたとおりにやるだけ。
途中でファイルを確認したりしていじると、止まる可能性があるので、
とりあえず、2時間位放置する感覚で。
(もちろん、ファイル量によるからね!)

いやあすげえなこれと。

とりあえず、全日記がデータ化されましたので、
mixiやめても記録は残ると。

追加分は、書いた端から保存しちまったほうがいいかもね。



4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する