mixiユーザー(id:3326532)

2020年02月15日16:09

127 view

アヒルの卵の塩漬け

本格的な台湾料理や中国人による家庭料理の店とかじゃないと、
日本ではあまりお目にかかることのない「アヒルの卵の塩漬け」

*「鹹鴨蛋」シエンヤータン 一般的には「鹹蛋」シエンタンと呼ばれる。

ピータンが今ほど馴染みになっていない頃、
35年以上前にアメ横で買ったことがあるのだが、
臭くてまずくて困った。
当時は、ピータンでさえアンモニア臭のきついものが多くて、
「まじで中国人こんなもん食ってんのかよ?」と思ったのだが、
すぐにピータンは「ちゃんとしたもの」が普及して、
美味しく食べられるようになった。
しかし、シエンタンは、日常的に美味しいものが手に入るイメージはまだない。
ネット時代だから、ちゃんと買えばいくらでも買えるんだろうけどね。

   走る人  雪   電車

とある用事でお出かけした道すがら、大好物である業務スーパーがあったので、
ちょっと懲らしめてやろうかと立ち入った。
むむむ、業務というほどではないな。

冷食系を買わない私には、その手の大量パックは無用なのだが、
そういうのではなく、業務用でしか手に入らない香辛料や調味料が目当てだったりする。
ないな……。

そこで、見つけたこのアヒルちゃん。

フォト


ピータンも売っていたけどね。
それはやはり、シエンタンでしょううまい!

まずかったらどうしようと思いつつ、
まあでもこうやってちゃんと売っている以上は、そんなにひどくはないだろうと、
安いので買ってみることにする。


フォト


じゃ〜ん、きれいですねうれしい顔



でも、良かったのはここまでだった。

まずい!!!
塩っぱい。

塩っぱいのは当然なんだけど、なんかもうまずい。
しょうがないから、濃い味付けのものに混ぜたりしつつ、
やっと一個食したんだけど、
なんとなく嫌な匂いが移るし、使ってもいいことが一つもない。

そんなこんなで、食べたあと気持ちが悪くなった。


あと五個どうしよう?
食べ方が思いつかない。

食えないわけじゃないぎりぎりのラインであるところが、
貧乏性の私としては、捨てられない。
なんとかならんか????

ちゃん作ればシエンタンは美味なんですけどねえ涙




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829