mixiユーザー(id:3326532)

2019年10月14日12:01

398 view

【プロ野球】鳥谷敬の処遇について阪神批判する人が多いけど

■阪神ラストゲームの鳥谷、最後の打者に
(朝日新聞デジタル - 10月13日 20:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5825182


功労者である鳥谷に失礼だ!
とか、
阪神ファンやめる!
とか、
まあまあ、あっちこちで喧しいことで。

気持ちはわからんでもないけどね。
しかし、何いってんだコイツラ?ほんと自分の都合を押し付けるバカしかいねえ!
と、そこそこ大衆の愚劣さにうんざりしますですよ。

鳥谷の年齢と、ここ数年の成績知ってる?
知らない自称トラキチってけっこういるだろうから書くけど、
(阪神に限らず、どこのファンにも野球を見ないバカは多いからね)


1 鳥谷敬
生年月日 1981年6月26日(38歳)

2017   488打数 57得点 143安打 41打点 .293
2018   261   15   51    22   .232
2019   105    9    19    4   .207

http://npb.jp/bis/players/21925119.html

2018年から、明らかに「一軍には置けない」レベルの能力だし、
守備も目に見えて衰えていたから、
むしろ今年一年、功労と人徳的なものがあるから一軍のコマでいたけど、
ここまで使ってもらったことに感謝すべきところ。
復活の目は一切ないし、戦力外なのは明白です。

仮に来年、鳥谷を使ってこの成績なら、
タイガースファンは声を上げて「なんで鳥谷をクビにしないんだ!」の大合唱でしょ?

だから、タイガースのフロントは「早め」に引退の打診をした。
それなら、シーズン終わりに引退セレモニーもできるし、
当然だけど、鳥谷が希望するならフロント入りの道も用意したはず。
*場合によっては、矢野を一年でクビするとかあったかもね。

でも、それを蹴ったのは鳥谷自身。

「現役でやりたい」

それを飲んで、タイガースは自由契約にするわけだから、
かなり鳥谷の都合(というかワガママ)を聞いていると思うけど?


球団は、明らかに来季の構想に必要のない「年寄選手」を引退の花道で飾ろうとした。
鳥谷本人は、それを望まず、現役続行できる場所を探そうとした。

もしかしたら鳥谷は「阪神が嫌い」なのかもしれないけどね。

FAでメジャー挑戦掲げながらどの球団にも相手にされなくて、
結局阪神と再契約した「前科」があるから、
内心では、阪神にはいたくなかったかもしれない……知らんけどねあっかんべー

球団は、ちゃんと鳥谷敬という選手を尊重して、
出来得る限りの対応を取ろうとしたし、
鳥谷は、「現役続行」に執着してそれを蹴った。

これはどっちも仕方ないよね?

阪神球団は、「勝つためには鳥谷の戦力外は必然」
鳥谷は、「現役続行したいから阪神を出る」

お互いが、譲歩できる最低ラインを提示してこの結果になっただけ。


*鳥谷を取る球団があったとして、
彼を現役の戦力として期待しているとは思えないんだよね。
(原は、中島をゲームで使ってブーイング浴びてますが)


















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

阪神ラストゲームの鳥谷、最後の打者に
2019年10月13日 20:31 朝日新聞デジタル

阪神の最後の打者は、今季限りで退団する鳥谷だった。九回2死から代打で二ゴロ。阪神での最後の試合になった。「今はシーズンが終わったなという感じしかないですけど、16年間はあっという間。いろんな人の支えがあってここまで来られた」。球団からの引退勧告を拒み、現役続行を希望。移籍先が注目される。


4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031