ホーム > mixiユーザー(id:3326532) > mixiユーザーの日記一覧 > 【プロ野球】鳥谷敬の処遇について阪神批判する人が多いけど

mixiユーザー(id:3326532)

2019年10月14日12:01

65 view

【プロ野球】鳥谷敬の処遇について阪神批判する人が多いけど

■阪神ラストゲームの鳥谷、最後の打者に
(朝日新聞デジタル - 10月13日 20:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5825182


功労者である鳥谷に失礼だ!
とか、
阪神ファンやめる!
とか、
まあまあ、あっちこちで喧しいことで。

気持ちはわからんでもないけどね。
しかし、何いってんだコイツラ?ほんと自分の都合を押し付けるバカしかいねえ!
と、そこそこ大衆の愚劣さにうんざりしますですよ。

鳥谷の年齢と、ここ数年の成績知ってる?
知らない自称トラキチってけっこういるだろうから書くけど、
(阪神に限らず、どこのファンにも野球を見ないバカは多いからね)


1 鳥谷敬
生年月日 1981年6月26日(38歳)

2017   488打数 57得点 143安打 41打点 .293
2018   261   15   51    22   .232
2019   105    9    19    4   .207

http://npb.jp/bis/players/21925119.html

2018年から、明らかに「一軍には置けない」レベルの能力だし、
守備も目に見えて衰えていたから、
むしろ今年一年、功労と人徳的なものがあるから一軍のコマでいたけど、
ここまで使ってもらったことに感謝すべきところ。
復活の目は一切ないし、戦力外なのは明白です。

仮に来年、鳥谷を使ってこの成績なら、
タイガースファンは声を上げて「なんで鳥谷をクビにしないんだ!」の大合唱でしょ?

だから、タイガースのフロントは「早め」に引退の打診をした。
それなら、シーズン終わりに引退セレモニーもできるし、
当然だけど、鳥谷が希望するならフロント入りの道も用意したはず。
*場合によっては、矢野を一年でクビするとかあったかもね。

でも、それを蹴ったのは鳥谷自身。

「現役でやりたい」

それを飲んで、タイガースは自由契約にするわけだから、
かなり鳥谷の都合(というかワガママ)を聞いていると思うけど?


球団は、明らかに来季の構想に必要のない「年寄選手」を引退の花道で飾ろうとした。
鳥谷本人は、それを望まず、現役続行できる場所を探そうとした。

もしかしたら鳥谷は「阪神が嫌い」なのかもしれないけどね。

FAでメジャー挑戦掲げながらどの球団にも相手にされなくて、
結局阪神と再契約した「前科」があるから、
内心では、阪神にはいたくなかったかもしれない……知らんけどねあっかんべー

球団は、ちゃんと鳥谷敬という選手を尊重して、
出来得る限りの対応を取ろうとしたし、
鳥谷は、「現役続行」に執着してそれを蹴った。

これはどっちも仕方ないよね?

阪神球団は、「勝つためには鳥谷の戦力外は必然」
鳥谷は、「現役続行したいから阪神を出る」

お互いが、譲歩できる最低ラインを提示してこの結果になっただけ。


*鳥谷を取る球団があったとして、
彼を現役の戦力として期待しているとは思えないんだよね。
(原は、中島をゲームで使ってブーイング浴びてますが)


















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

阪神ラストゲームの鳥谷、最後の打者に
2019年10月13日 20:31 朝日新聞デジタル

阪神の最後の打者は、今季限りで退団する鳥谷だった。九回2死から代打で二ゴロ。阪神での最後の試合になった。「今はシーズンが終わったなという感じしかないですけど、16年間はあっという間。いろんな人の支えがあってここまで来られた」。球団からの引退勧告を拒み、現役続行を希望。移籍先が注目される。


4 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 13:09
    阪神は鳥谷に充分過ぎる程お金を払ってますよ。

    球団が「来季5000万円なら契約するけどどーや?」って言う方がよっぽど失礼ですよね。

    急に阪神ファンが「鳥谷、鳥谷」と騒ぎ始めたのは一種のブームだと思います。
    入団時は実績もないのに藤本からショート奪って!と藤本ファンからヤイヤイ言われてた事をみんな忘れてしまってますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 10:53
    > mixiユーザー どこのチームも「将来性のある新人」を使うときは、ブーブー言われますよ。阿部慎之助だって下手くそだったし。鳥谷はずっと阪神を支えたし、なにより休まなかった。でももう、引退したほうがいいレベルになりました。それを本人が飲めないのであれば、仕方ないですよね。独立リーグしかオファーがなくてもやるんですかねえ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 11:24
    プロの世界は実力主義だから仕方がないと言えばそうなりますよねふらふら
    でも阪神は生え抜きであっても厳しい面がありますよね。
    私が生まれる前ですが田淵って人にもそうだったんですよね冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 11:41
    > mixiユーザー 田淵の場合はトレードだからね。読売が二岡を出したようなもんだし。田淵はミスタータイガースと呼ばれていたけれど、フロントとの関係は良くなかったし、2年前に大エースである江夏豊をトレードに出した阪神は、悪い体質を一掃しようとしていたところがあるんだよね。で結果的に、トレードで取った選手の活躍と掛布なんかの若手の成長で優勝争いするようになった。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する