ホーム > mixiユーザー(id:3326532) > mixiユーザーの日記一覧 > 紅ロマン

mixiユーザー(id:3326532)

2019年09月18日12:17

32 view

紅ロマン

朝は、リンゴやナシ、その他フルーツを食べることが多いので。
なるべく切らさないように、なんか置いておくようにしちょります。

八百屋にいいのがあるといいんだけどねえ。
私は、完熟した果実より、酸味や固さの残った「完熟二歩手前」ぐらいが好きで、
リンゴやナシの「グズグズした感じ」が大嫌いです。
蜜なんかいらねえ、甘さなんかいらねえ!
ぱきっとしゃきっとジューシで酸っぱいのが果実だ!
ラ・フランスとか、洋梨だと違うけどねうまい!


フォト


紅ロマン。

これたぶん、まだ食べたことがない。
(どっかで偶然口にしている可能性はあるけれど、自分では購入していない)
駅前の果物屋さんで、ナシを物色しようとしたのだが、
いいのがないので、これにした。

2個で380円はかなりな贅沢。
リンゴやナシは、買っても一個100円までです考えてる顔
食べたこと無い!という条件がなかったら買わなかったかな。

いちおうお店の人に、聞いてみる。

これ、どんなりんごですか?
固くて甘いりんごです。
硬いのは嬉しい……けど甘いのか。
どんな甘さ?ゴールデンデリシャスとかスターキングみたいに、甘みが勝ったりんご?
いや、フジみたいな感じかな。
ああ、じゃあそんなに甘くはないねうまい!

甘くて固くてでかいりんごといえば、インド!今どっかにあるのかなあ?
フジができて依頼、
日本のりんごは「フジのような」酸味も甘みも突出しないゆるい味が主流になった。
私は、フジがそんなに好みではない。
同時期に世に出たりんごとしては、陸奥のほうが圧倒的にお好み。
酸っぱくなくてはいけません。
かっちかちの美味しい紅玉がりんごの理想です。

しゃきゅっかしゅ。

フォト

(* ̄- ̄)ふ〜ん
果汁は多くない。
白い果肉は、いい感じに硬い。
そして、
「ほとんど甘くない」ほっとした顔

りんごの皮って美味しいから、全く剥く気はないのだけれど、
いつも皮を食べない人にはわからないだろうなあ。
歯に挟まったり、食感が悪かったりするだろうからね。

それにしても、この「甘さのない感じ」はどうなんだろうな?
これはたまたまこの一個が甘くないんじゃなくて、
「甘くないりんご」だよ。

果物屋さんとしては「甘い」といわないと売れないんだろうな。
みかんを買うときに、
「甘くて美味しいよ」
いやいや、甘くないのがほしいんだけど。
「へ???」
まいどまいどそんなモノ。
甘ければ美味しいという味覚障害が、果物の味をだめにしているんだよ。
しかし、世の中は大半はそっちなのであるがく〜(落胆した顔)


調べてみる目

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/apple-Beniroman.htm
「旬の食材百科、紅ロマン」

ふーん。
「シナノレッド」×「さんさ」か。
確かに、さんさっぽい。

どちらも、特に甘いという品種ではないし、
酸味もそこまで強くはない。
「スッキリした味」ってことだろうな。

悪くない、けど、次は100円じゃないと買わないよ。

     ほっとした顔  うまい!   うれしい顔


フォト


みょうがは、美味しくできました。
ナスといんげんが想像以上に美味しいうまい!

茗荷を食べながら、「これだと酢薑だな」と。







3 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 18:08
    > mixiユーザー りんごもみかんも「酸っぱいのが嫌われる」傾向があるようで。残念です。きゅうっと酸っぱくて甘みもあるから美味しいと思うんだけど。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する