mixiユーザー(id:3326532)

2019年05月14日17:09

89 view

【NEWS】ホームレスの支援対策としては認めるけどね

■ドヤのおっちゃん、街を撮る 脱ホームレスへ写真販売
(朝日新聞デジタル - 05月14日 15:16)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5618679

実は、朝日新聞の元記事を見るとこの先に500字ほど、
つまり、全体の40%分くらいつづきのあるのだが、
今月の無料分を使う気にもなれず(つまらなそうなんだもん)に、
とりあえず、販売先のサイトやらをひと通り見て思うこと。

買う人どれくらいいるんですかね?

ボランティアとか、カネを恵み意味で買うんじゃないよ。
何らかの用途を感じて、この写真の使用権を買いますみたいな?

>写真はSサイズ1枚324円から、
>販売サイト(https://www.homedoor.org/snapshot/)で購入することができる。

いや、飛んでみたけれど、ここでは買えないよ。
一枚いくらで、どういう感じで〜〜みたいなことは全く書いていない。
コンタクトとれってことかな?

>写真の販売先はストックフォト。プロのカメラマンと並べて販売します。

こう書いてあるんだけど?
つまり、ここでは「展示をしているだけ」で、
ホームレスが撮ったかどうかわからない状態で、
どっかのストックフォトに並んでいるんじゃないの?

それならね、買う人もいるかもね。

正直、そこまでいい写真はないんだけど、
宣材って別に、
「写真としての芸術性やクオリティが高ければいいってもんじゃない」から。

だから、売れるかもしれないね。
でも、ストックフォトで売れるとしたら安いよ〜〜。

>写真はSサイズ1枚324円から、

こっちだよね。
これって、プリントしてこの値段で売ろうって話でしょ?
その場合、権利的にどうなのかな?
ストックフォトに出している写真を、個別に売るのって?
(ありかなどうかな?そういう縛りってないのかな?)

こっちは高いよねえ。
寄付金としてじゃないと、こんなのこの値段で買わないよ。

ちなみに、肖像権や著作権には配慮しているみたいで、
他人の顔や、創作物なんかは映らないようにしている。

ただこれは、金を稼ぐって意味ではイマイチだと思う。


   がく〜(落胆した顔)  考えてる顔   手(パー)  電球


もし仮に私が、この事務所にいたら。


ホームレスには、自撮りをさせる。
仮装でも、汚い顔でも、朝の缶拾いでもなんでも。
とにかく、自撮り。
あと、仲間同士で撮らせる。

吹き出しつけて、ストーリィにする。
4コマ化したり、とにかく、泣き笑いできるように。

プライベートを売るんだよとにかくなんでも。

そして、クラウドファウンディングで1000万くらい集めて、
書籍化。

たぶん、5冊めくらいはいけると思うぞ。
内容次第だけど。本気でちゃんとやればね。

最初の売上で回せば、そこそこ金が入ってその分配金で次が作れるみたいな?
何人かは、ホームレスユーチューバーデビュー。
あ、でもこいつら税金払わねえからだめなのか?
(´ヘ`;)ウーム…









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ドヤのおっちゃん、街を撮る 脱ホームレスへ写真販売
2019年05月14日 15:16 朝日新聞デジタル

写真借金で家を失った後、住み込みの仕事などで働いた大阪・ミナミの街を写真に撮って歩いたモリさん(65)=2019年4月22日午後、大阪市中央区、内田光撮影
借金で家を失った後、住み込みの仕事などで働いた大阪・ミナミの街を写真に撮って歩いたモリさん(65)=2019年4月22日午後、大阪市中央区、内田光撮影
 路上生活を経験した「おっちゃん」らがレンズ付きフィルムを手に街に出て、撮影したスナップ写真をインターネット上で販売する、という取り組みが今春始まった。ホームレス問題に取り組む大阪市北区のNPO法人「Homedoor(ホームドア)」が支援し、撮影者に売上金を還元してホームレス状態からの脱出を支えようという試みだ。

 「前に持ってたカメラはね、妻が乳がんで死んだときに質に入れたんです。33歳の時でした」

 そう話すのは、大阪市内の駅や西成のドヤで寝泊まりするモリさん(65)だ。昨冬、野宿中に夜回りに来たホームドアのスタッフと出会い、今は週に2回、放置自転車の整理や啓発指導員の仕事をしている。

 妻に先立たれた後、入院費などの借金が返せず家を失った。今回撮影した大阪・ミナミの繁華街は、15年近く、スナックなど住み込みの仕事を転々とした場所だ。新しい元号「令和」を祝う店先の売り場や、ビルの外壁を飾るオブジェや看板などを撮影して歩いた。

 写真はSサイズ1枚324円から、販売サイト(https://www.homedoor.org/snapshot/)で購入することができる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する