mixiユーザー(id:3326532)

2018年12月12日12:34

208 view

【禁煙問題】相変わらずバカな喫煙厨が喚くけど

■厚労省「フロア全体が喫煙室」容認へ 分煙の選択肢増す
(朝日新聞デジタル - 12月11日 22:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5414704


「原則、飲食店での完全禁煙」は、
まず日本が批准している国際条約「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」を、
大幅に(本来は2010年までに達成義務があった)無視していた事実について、
渋々、対応した(オリンピックまでにね)ことであって、
これは政府公約だから、やらねばいけないことだという事実と、
もうひとつ、
「これは大事なこと」だけど、

   【従業員の受動喫煙被害をなくす】

ことが、大前提で飲食店の禁煙を決めたわけですよ。
日本って、最高裁が「タバコの健康被害を認めていない」異常な国だからね、
実際、政治家や司法関係には喫煙厨が多いから、
自分たちが道義的に不利にならないようにずるしているわけ。
それでも、
「受動喫煙をさせることが他人を害する」ことはもう全否定できないわけで。
だから、
ほとんどすべての職場環境が禁煙になるのと同様、
飲食店やパチョンコ屋ではたらく人も同様に職場改善されなきゃいけないわけ。
それが、飲食店の完全禁煙化の建前です。
喫煙厨がわめくような、嫌煙とか客の都合で決めた制度じゃないんだよね。

だから、
従業員を雇っていない、基本店主一人だけでやっている店は、
喫煙可です。
(店主が自由に決めていい)


その前提で、「フロア喫煙オッケー」は決めていないよね?
おかしいでしょそれ。

別にさ、喫煙厨が他所にくっさい息を吐かなければこっちはいいけどね。
でも、制度の建前として、
「その喫煙フロアで誰が働くの?」

店主一人だけで全部やるのならいいですよ。
全く問題ありません。

でも普通にさ、居酒屋で雇われているバイトの子達や外国人が、
当然の権利として、
「喫煙フロアでの就業拒否」できなきゃダメだよねえ?

できる?
というかオッケーできる?
不可能でしょ。
経営考えたら。

それ以前に制度として、
「従業員を喫煙フロアで働かせることそのものがおかしい」

なんでこんな、バカ丸出しなことをいい出したのか、理解に苦しむ。
だから、喫煙厨はバカしかいねえって言われるんだわ。

もしかして、
「喫煙フロアで働くことを従業員が認めれば、オッケー」とかにしようとでも?
それやったら、日本中の企業で同じこと始めない?
そんなんでいいの?





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
厚労省「フロア全体が喫煙室」容認へ 分煙の選択肢増す
2018年12月11日 22:34 朝日新聞デジタル

 2020年4月から始まる受動喫煙対策をめぐり、厚生労働省の専門委員会は11日、階数が複数ある店舗では、2階以上のフロア全体を「喫煙室」とみなすことを認める方針を決めた。喫煙室の考え方を広げ、フロア全体でたばこを吸うことができ、加熱式たばこに限れば飲食などもできるようになる。密閉された喫煙室をつくる必要がなく、店舗や施設は選択肢が増える。同省は年度内に省令を改正する。

 7月に成立した改正健康増進法は、多くの人が使う施設や飲食店は原則屋内禁煙とし、喫煙室以外では基本的に喫煙できなくなる。客席面積100平方メートル以下などの小規模飲食店は例外的に経過措置で喫煙を認める。

 喫煙室からの煙の流出を防ぐ基準を議論してきた同委員会はこの日、「フロア分煙」を容認。煙は基本的に上に向かうため、禁煙のフロアより上の階で喫煙すれば、下の階に煙が流れず、望まない受動喫煙は防げると判断した。委員から特に異論は出なかった。吹き抜けがあるなど受動喫煙を防げない構造では認めない方針だ。

 厚労省が想定するフロア分煙の主な対象は加熱式たばこだ。紙巻きたばこを吸える喫煙室では飲食やパチンコができないが、加熱式たばこ専用なら可能なため。ただ、喫煙フロアにはいずれも20歳未満の客や従業員の立ち入りは禁じられる。どのくらいの施設や店で広がるかは不透明だ。

 また、同委員会は加熱式たばこ向け喫煙室の基準を紙巻きたばこの喫煙専用室と同じにする方針を確認した。飲食業界などへのヒアリングでは、「加熱式たばこは煙が少ないので、喫煙専用室よりも緩和すべきだ」などの意見もあったが、基準を緩めると、煙の流出を防げないと判断した。(黒田壮吉)
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031