mixiユーザー(id:3326532)

2018年11月21日10:41

2503 view

【プロ野球】浅村栄斗は、なぜ楽天を選んだのだろう?

浅村が楽天移籍決断 4年20億円以上 背番号は3
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5384740

そのうち、もっともらしい取材記事が出るのだろうから、
勝手に予想するわけだけど、
表面だけの浅い記事に、真実が書かれている可能性はそこまで高くないし、
(もちろん、裏も表もない事実だってこともありうる)
今の浅村なら、こんな理由かなあ?となんとなく考えてみる。

と、その前に。

FAすると、悪口いうクズどもって心のそこから嫌い。
人間のクズというか、北朝鮮の収容所にでも行ってほしいわマジで。
日本人の恥。

なぜこのクズどもは、選手をリスペクトできないんだろう?
どうせ、野球が好きなんじゃなくて、
「好きな球団を応援しているという体の自分が好き」なだけだから、
野球界でどうであろうと、選手がどうであろうと、
「一方的に自分の身勝手な都合だけで」悪口の限りを吐き続ける。
アンチカスとか、みんなそうだけど、
このての汚物製造機には日本から消えてほしい。
ほんと、臭くて汚くて、大嫌いだ!

        ちっ(怒った顔)  パンチ  衝撃

浅村が、楽天を選んだ理由ってなんだ?

岸のときもそうだったけど、楽天は「こういうの」は上手いよね。
厳密には、タンパリングなのだろうが、
「裏でけっこう話が出来上がっている」感じがある。

この場合、例えば先輩である岸が、
「楽天は面白いから来いよ」的な電話をしているかもしれない。
選手会が要求している「FA宣言前の交渉」(今の所違反)に近いような、
違反にならない会話ができているのかもしれない。

実際、選手の立場からしたら、
「10年近くをかけて」
「キャリアのピークに近い時期に」(ほとんどは下り坂で権利を得る)
「一生の決断を迫られる」
わけなので、
可能な限り多くの情報がほしいものなのだが、
「経営者側からは、可能な限りよその情報を与えたくない」
というせこい理由で邪魔されるために、
かなり、思い切った「博打感覚」の決断を迫られることになる。

どの業界でも、転職というのはそういう要素があるのだろうけどね。

ただ、楽天は浅村に対して、
「書面&面談という形式的なオファー以前に」
かなりコミュニケーションを取っていたのでは?と予想する。

「所詮カネ」とかいう汚らしい性根のクズには言っても無駄だが、
カネは評価の指標なのであって、
「それだけで決めるものではない」のは当然だ。
カネだけでFA移籍を決めた選手はおそらくただの一人もいないだろう。

FA取得選手は、多くが移籍する。
それは、現行のドラフトという不当な人身売買のような制度によって、
「行きたい会社を選べない」事がまずある。

頭の悪いクズバカが「プロ野球という会社に就職するのだ」とか寝言を言うけれど、
株式会社読売巨人軍だって、福岡ソフトバンクホークス株式会社だって一つの会社なのに、
何を言ってるんだか?って感じ。
銀行業界に就職するとして、
UFJなのか埼玉りそななのかは就職する側には大問題だろうに。

人気や待遇など「球団別格差がほとんどない」のならともかく、
現実に、かなりな差があるわけだから、
自分のために、よりよい環境を求めるのは当たり前のことだ。

その当たり前のことを「裏切り者」とか「守銭奴」とか罵る悪臭バカは、
一生ブラック企業で転職しないで勤めていなさい。
そういうことを言ってるんだから。
そしえそういうやつに限って、自分はコロコロと立場を変える卑怯者ばかり。
マジで、北の収容所にでも入れたいんだよこいつらはちっ(怒った顔)

    野球    野球   おにぎり   ドル袋

よりよい環境というのは、カネだけではない。
FAで大金でオファーが来るような選手は、
もはや1〜2億の差がどうこうではないからね。

逆に、FA権を取得しても「行使しないで残留」するものは、
その程度の選手。
無理に行使すると、契約しづらくなったり、
不安な環境でプレイしなきゃいけなくなったりする。
その辺は、本人の予想だね。
選手会としては、
こうした「FAしたくてもできない状況」は、
苦労して勝ち取った権利なのにおかしいので、
巨額の移籍金や人的補償を外すべきだと考えているのだが、
もちろん、オーナー側は「そんなこと一切聞かない」
どこが、フリーエージェントなんだか?考えてる顔
読売ジャアンツが、けっこうバカスカ「有力選手を自由契約にする」のは、
こうした裏があって、選手がよそと契約しやすくしているんだよね。

で、浅村栄斗。

金銭的には、ソフトバンクのほうが出している。
目標が、リーグ優勝→日本一ならば、やはりソフトバンクが有利。

じゃあ、なんで楽天?

やっぱりそこは、頭の方で書いたけど「楽天がうまくやりました」ってことだと思うよ。
夢とかビジョン、環境。

楽天は、イニエスタを連れてきたように、
「スポーツ経営に夢を感じる」
野球に関しても石井一久をGMにしたのは、明らかにメジャーとの関係性を意識した。
そういう、ちょっと進んだ経営をしそうな楽天が、
これからの夢を語ったとしても不思議じゃない。

コボスタを「全面天然芝に張り替えた」
これはでかいかもね。
現状の人工芝が、昔のような硬いものではないとしても、
天然芝の魅力っていうのはあるでしょう。
オリックスが、メインを京セラドームではなくほっともっとフィールドだったら、
話は違ったかも。

あと、個人的に感じるのは「星野が死んだ」
こういうことをいうとアレで申し訳ないけれど、
「星野がうだうだいう環境だったら」
浅村は行かないと思う。

浅村ってけっこう自由人だし、
上から押さえつけられたりするのは我慢ならないタイプだから、
感覚的に「星野はイヤだな〜〜」ぐらいに思うかもしれない。

辻野球にフィットしないわけじゃないけれど、
(実際、今の西部はほとんと制約のないイケイケ野球)
辻監督とすごく馬が合うわけではないかな、浅村の場合。
監督はけっこうストイックな職人系なので、もっとおおらかにやりたい部分はあるかも。

ソフトバンクと楽天との差は、たぶんだけど、
「楽天のほうが面白そうだ」
と感じたんじゃないかしら?

一つは、楽天は完成されたチームではないということ。
フロントがやる気を出せば、チーム環境はどんどん良くなっていくので、
その中で、どんどんやっていきたいと。
すでに強いチームで「守る」よりも、下位のチームで「攻める」ほうが面白い。

ソフトバンクだとやることが決まっちゃうからつまんないかも。
難しいことしなくても、勝っちゃうだろうしね。

楽天は、ポジション的に空きがあって、
少なくとも4年はずっとレギュラーでいられるだろう。
ソフトバンクだと、どうなるかわからん。
そこも、強いチームに行く面白さなんだろうけど。

浅村は、
「開放的なこれからのチームで、自分をアピールしたい」
と考えたんじゃないかなあ?

それがあえて、弱い楽天を選んだ理由?
「岸先輩が勧めたので」的なちょろい話かもしれないけどねほっとした顔




















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
浅村が楽天移籍決断 4年20億円以上 背番号は
2018年11月20日 20:33 日刊スポーツ

西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した浅村栄斗内野手(28)が20日、楽天への移籍を決断した。

今季127打点の打点王を巡って、宣言残留を認める西武、ソフトバンク、オリックスとの争奪戦となっていた。

まず16日にソフトバンクが交渉。4年総額28億円を提示した。

続いて、18日に楽天が交渉。4年総額20億円以上を提示した。

19日には、オリックスが交渉の席に着く前に断りを入れられた。同日、西武が最後の交渉を行い、当初の3年総額15億円から上積みした4年総額20億円を提示した。

浅村は、この日、楽天入りを決断。ソフトバンク、西武に断りを入れた。また、楽天関係者によると、楽天入りの意向を伝えられたという。

7日に権利行使を表明した際、「ライオンズで育ててもらい、この権利を獲得できたのは事実。感謝でいっぱい」と、西武への強い愛着を口にしていた。一方で「こういう機会は野球人生で何回もない。一野球人として、他球団がどのように評価してもらっているのか、聞きたい」と率直な思いも口にしていた。

悩んだ末に移籍を決断。環境を変えることで、さらに成長する道を選んだと言える。

楽天は、西武でつけている背番号「3」を用意。攻撃力アップを課題としているだけに、浅村の加入は大きい。(金額は推定)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930