mixiユーザー(id:3326532)

2015年12月27日00:14

366 view

たぶん今年最後のハルビン餃子

今年いっぱいで一時閉店となる町屋「ときわ食堂」の朝定を食べたくて、
朝からとっとこ出かけようかと考えたのだが、
明日も午前中に呑む約束があったし、
ipadのセッティングのこともあって、
(失念していたけど、i-OSのサファリではFlash Player を組み込めない)
あれこれいじっているうちに10時位になっていたので、方向を変えた。

それにしても、ipadってトリセツないのかよ?
いじってれば、ほとんど理解できるけど、
外部仕様や、OSの基本操作を知らないのであれば、
「これどうやんだ?」って思うことはいろいろあるだろうにね。
しかし自力で解決できないような人には、取説があっても無駄だろうから、
やっぱりいらないっ事なのかな?


さて10時過ぎ。

ハルビン餃子の開店時間は、11時だ。
いつも午後の遅めに行くのだけれど、
それだと肉まんが売り切れている可能性が高い。

これは、人生初のハルビンシャッターをしなければなるまい。
5席しか無いのだし、
ときおり遠くから訪れる団体さんに席を占拠されることもあるので、
シャッターとて安心できるわけではないのだうまい!

すったかた〜〜というよりは、てれてれっと30分。
きっちり5分前に到着。

おばちゃんが店を開けている。
並んでいる客はいない。
よしっ!

ヒトヒトマルマル現着!

フォト フォト

30分後の肉まん蒸しあがりを待ちつつ、
餃子をパクリうまい!
相変わらずうまいぜ。

そして蒸しあがった。
その直前に、初めてらしい兄ちゃんがごっそり予約していく。

フォト

フォト


フォト

まさしく出来立てのほやほや。
蒸しあがりたては、皮の香りもよく、具材の味もしゃきっとして、
そしてアッツアツで、
とびきり美味しかった。

肉まんもう一個ともおもったけど、
貴重なものは一人でいっぱい食べちゃいけない。

フォト
ニラ水餃子で、フィニッシュ。

まだ12時前なので、ちょっと散歩。
菖蒲園へ。

菖蒲のない菖蒲園は、ほとんど人気がないのだけれど、
その冬枯れた景色も好きだったりする。

フォト フォト

フォト


フォト フォト
百花の王も咲きました。

フォト
フォト
読める?「げいしょううい」
古典に興味があればまあまあ普通に知っている程度の言葉。
花菖蒲には、こういった命名が多い。

フォト フォト
にゃあ猫
住宅地でこういう雑な外飼いは、オススメできませんがく〜(落胆した顔)ってかやめろ。

ぐるっと回って、ハルビンの前をまた通過。
その頃には、人だかりができていました。
これは一気に肉まんは消えるな。

赤札堂で買い物をして、
帰りみちみち、蕎麦を一枚。

フォト


ごちそうさまでした。

さらにマルイを通過する時、
信濃屋で試飲した。ほっとした顔
(知り合いがやっていた)






5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031