mixiユーザー(id:3326532)

2015年12月09日18:21

240 view

日曜の朝はときわでね♪

デジカメを持って出た。
散歩する気があったから。

普段はあるかない方へ、人生で一度も歩いたことのない道へ。
行ってみようと思いませんか?ふ、ふっふ〜♪

             走る人 自転車 ウマ ダッシュ(走り出す様)


朝起き抜けの、お腹がすいた状態でそれこそお茶も飲まずに、
えっちらおっちらときわを目指して、
そうして「朝定食」という、
なんだか得したようなご褒美にありつくのも楽しいのだけれど、
それはそれとして。

日曜の朝は、適当に例えば洗濯とかをやることをして、
ごはんは食べずにコーヒーやお茶で耐え忍ぶと、
11時位には、すっかりとお腹ぺこりんになっていやがるので、
ちょっとリッチな500円定食か、更に豪勢な650円刺身定食でも食って、
贅の限りをつくさんと思ってしまうわけだ。

だって、日曜だよ。

もうすぐお昼だよ。晴れ


その日の、ときわ食堂は空いていた。
面白いもんで、経験的には「9時台が一番混んでいる」気がする。
どこの世界にも、朝からバカヤローがいるものであせあせ
そのあと12時過ぎにお昼目当ての「食事だけ」の客が来るんだけど、
そういう人は回転が早いからね。

さてさて、今日の大ごちそうさまはどなたでござりましょう♪


ん??目

冬のこの時期に赤字の「特」マークでほやだと??

ほやの旬は初夏です。
冬季は産卵期になるので、漁はしないのが普通です。

さて、いかなる理由で「おすすめ」のほや様がいてはるのやら?
これは、頼むしかアルマイト♪

ほやと、菜の花おくれ!と注文。

速いもんで、もう天豆さんもいらっしゃいます。


出てきたほやを見て、ちょっとびびったあせあせ(飛び散る汗)

赤い!赤いよ!何だこの赤さは!
しかも、皮の形もなんかツルッとしてて違うよ!

まて………まてよ……電球
これは、アカホヤかっ!

  *日本で食べられているほやの大部分は、
   宮城県産のマボヤである。
   あのゴツゴツした突起のあるやつね。
   もう一種、アカホヤはほとんど北海道で消費されていて、
   出回ることは稀。
   その名の通り、赤みが強く、外殻はツルッとしている。

一瞬、その見慣れぬ赤さから、
「冷凍のおかしな奴」とか「状態の悪いやつ」のような気がしたのだが、
これは確かに、アカホヤであるな。

フォト


おそるおそる……パクリ。
なるほど。

美味しいじゃん!

ほやが持っている磯臭さというか独特のえぐ味が薄く、
甘み代わりと強い。
とはいえ、ほやなので、少しだけとれとれピチピチじゃない分、酢とあいますね。

もきゅもきゅ。

菜の花も、もぐもぐ。

フォト


さて、ごはんごはん♪

「ドライカレー」なんてものが増えていた!

ドライカレー半ライスでください!

フォト


こんちのカレーは、いろいろあるけれど「食堂の味」という意味では、
だいたい美味しいうまい!

ドライカレーも、いつもカレーより面白かった。
特に辛いわけでもなく、トンデモなくスパイシーなわけでもない、
なんだか安心できるドライカレー。

ばくばくばくばく。

ごちそうさまでした。



さて、散歩しようと思って外に出たら、
朝から食べていなかったせいか、
お腹がゆるくなってきたので、まっすぐ帰路についた。

あせあせ

晴れた日の、午前中のときわ散歩はやっぱり楽しい。
歩けなかったけど。




7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031