mixiユーザー(id:33258640)

2019年11月13日01:05

24 view

倉敷屏風祭

「The 華紋」での娘の結婚の食事会を終え、家内と義母と義弟と、倉敷美観地区を歩きましょうと散歩することにしましたよ。リンデンのお休みは月曜、それ以外は仕事なんで、日曜日に来ることなんてありません。なので、美観地区の人の多さにビックリです。

千歳楽が練り歩いてましたよ。

フォト


阿智神社 秋季例大祭が行われているんですね。

素隠居も。お子さんが渋うちわで頭を叩かれてましたよ。

フォト


「トルコ雑貨&カフェ ぎゃるぎゃる」で、トルコアイス売ってます。のび〜るアイス。

フォト


倉敷屏風祭もされてましたよ。

フォト


「その昔阿智神社の祭礼は、別名で屏風祭とも呼ばれていました。町内各家が、通りに面した格子戸を外し、屏風を飾り、花を生けて人々をもてなしたといわれます。人々との心のふれあいや語らいを楽しんだ良き昔の思い出をたどり、その伝統を現代に生かすべく「倉敷屏風祭」を開催しています。」(チラシより)

本町通りを歩きます。

永井邸。

フォト


フォト


フォト


フォト


吉井旅館。

フォト


フォト


フォト


フォト


加藤邸。

フォト


フォト


フォト


このいと(tsumugu紡)。

フォト


フォト


茶席なごみ。こちらでは生け花。

フォト


フォト


フォト


井木邸。

フォト


倉敷町家トラスト。三味線体験してるみたい。

フォト


はしまや呉服店。

フォト


フォト


フォト


フォト


ここで、Uターン。

上島提灯。

フォト


こちらには、倉敷芸科大学の学生さんの作品。

フォト


蜂谷邸。

フォト


町屋に、屏風、生け花のおもてなしのお祭り。

趣があって、素敵でした。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する