mixiユーザー(id:33240433)

2020年01月25日18:35

101 view

日本語の致命的な欠陥。

お金や見た目、価値観、やさしさや他人の評価といった『相手が好き』以外の理由では結婚するな!

この表現は、2通りの意味が取れる。

「『お金や見た目、価値観、やさしさや他人の評価といった、相手が好き』以外の理由」で結婚するな
・お金があるから相手が好き!
・見た目がいいから相手が好き!
・価値観が素晴らしいから相手が好き!
・優しいから相手が好き!
●という理由で結婚しよう!

という意味と、

『お金や見た目、価値観、やさしさや他人の評価』といった『相手が好き以外の理由で結婚するな』

・お金はなくて見た目も悪くて優しくなくて他人の評価も悪いけど
●相手が好きなら結婚しよう!


という意味。

日本語の構造欠陥の一つですな。


■“溺愛系コンテンツ”はなぜ女子の心をつかむのか?
(AERA dot. - 01月24日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5947759
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する