mixiユーザー(id:33240433)

2019年07月20日14:17

242 view

無意味なGSOMIA、両国全国民一致で不要でしょう。

韓国側が何を思ってGSOMIAの解消を検討しているのかは不明ですが、そもそも日韓GSOMIAは誰も歓迎しないと思いますので、サクッと解消すれば良いと思います。

韓国民・・・「日本」との「軍事」「協力」が嫌。
日本右派・・・「韓国」との軍事「協力」が嫌。
日本左派・・・「軍事協力」が嫌・・・なはず。



GSOMIA、軍事協定とはいえ情報共有協定なので、情報をクラス別にわけ、一程度の共有義務と、共有した際の秘匿義務を確認したものと思われます。(他国の場合は)

「なるほどねー、北朝鮮とかに近い韓国から情報もらえたら日本も楽だもんねー」

と思うのはもちろん勘違いで、例によって、北朝鮮情報を掴めない韓国のために、韓国側提案で協議が始まり締結に至ったものです。まあ北朝鮮も、直接の敵対国である韓国には必死で情報を隠すでしょうから、これは止むを得ない部分もあるとは思いますよ。

ただ、日本側からすると不満も多く、最近の北朝鮮飛翔体発射実験などのうち、あるものについては韓国側が先に情報を掴んでいたものの、日本側に情報を渡さず先に報道し、日本側担当者は不満をこぼした、という報道もありました。

その前には、やはり北朝鮮関係について、韓国独自で情報収拾ができない、日本側からしか情報が得られない、という韓国内での報道もありましたので、運用状況としては「そーゆーこと」なのでしょう。

また、政府や軍上層部が何を決めようと、現場の感情として「日本側に情報なんかやるものか」という意識があったっとしても、(理解はできませんがそういう韓国人がいてもおかしくないことは)理解します。

そんな、日本にとってほとんど意味のないGSOMIA、韓国が何を思って破棄しようと思っているのかは本当に謎です。条約破り破り破りって漫画の必殺技じゃあるまいし(はじめの一歩)、これ以上国際社会から合意破りの常習犯のイメージを持たれて何か得はあるんですかねえ?

強いて言うなれば、「なんかあそこ仲悪いよね〜」ってイメージを敵対国に与え、付け入る隙を与えるうような状況が発生し、親玉アメリカが「しまった!あいつら何をしてるんだ!」と日韓両国に激怒するような状況になったら僕も君も困るよねえ?的な、連想をしてしまうのです。

まあ韓国側も、知る限りごく一部の官僚には天才的な慧眼を持つ人がいるような雰囲気ですし(稀に北朝鮮関係でミラクルをやってるように見えます)、あまりひどいことにはならないでしょう。きっとね。


■日韓対立の長期化不可避=徴用工解決の道筋見えず
(時事通信社 - 07月20日 08:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5713833
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する