mixiユーザー(id:3323512)

2019年12月11日08:34

1961 view

TEAC S-70に・・・その2

懲りずにヤフオクで10cmスピーカーを(σ・∀・)σゲッツ!!
ブツはカーオーディオ用のBOSCHMANNの10cmコアキシャルPR-6100

フォト

10cm(4インチ)とはいうものの、ネジ穴位置は同じなのに実際は3.5インチに近くて3mm程度の隙間が出来てしまいます(なので裏側から硬質スポンジ貼り付けて隙間を埋めてまする)

基本的に音そのものの鳴り方自体はそこまで悪くないと思うのですが絶望的に上が出て無い
調べたところ再生周波数が75Hz-20kHzでチタンツィーターらしいのですが、10kHz辺り超えると殆ど出てないのかfoobar2000のイコライザーで14kHz動かすと少し変わった?20kHzは全く変わらないので、カタログ値の20kHzなんてまず出ていません

全体的に薄い幕がかかったような解像度ですが純正スピーカーよりはマシ?といった感じで、特に低音は10cmとは思えないくらい元気のいい音が良く出ます
ロックやポップスには合うと思いますが、クラシック鳴らすと絶望的な音がしています(笑)

そもそもピーク入力180Wなので今の環境で全開叩き込んでも壊れることはありませんがw、出力高めのアンプでパワー掛けて鳴らしてやらないとこのスピーカーのいいところが出ないようです
同じ10cmでもFE103Eと真逆の音が出てる感じですね(上が良くて下がない)

中古で買ったので受け取った時点ではコアキシャルなのに何故か配線が分岐して2本に分かれていたので、恐らく高音が出てないと思った前の持ち主がツィーターを追加して鳴らしてたのだと思います
確かに追加ツィーター無いと上が全然物足りないと思いますが、下手に追加するとキンキンするだけなのでなかなか難しいかもしれません

S-70の箱に入れて鳴らすことが前提なのでツィーター追加して3wayは全く考えていませんが、残念ながら車に再流用することはあってもこのままS-70に入れて聴くことはないかなぁと思います


意外に中古相場が高くて、carrozzeria(Pioneer)やKENWOOD、ALPINE辺りの中古相場が2000円前後で推移しています(送料入れると3〜4000円程度)
音に関しては日本製だからいいとは限りませんし、もう少しお金出せば(5〜7000円程度〜)JBLやFocalなんかの新品や、名前はあまり知られていないドイツのオーディオメーカーのコアキシャルが買えてしまうことを考えると、無理に程度の分からない中古買うのもどうかとは思ってしまいます
そもそも日本製のコアキシャルはデザインがいかにも安っぽくてダサカッコ悪いのが多くてね…(^^;;;;;;;
ALPINEのDDLinear辺りで安い中古が出れば面白そうなのですけどね
0 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記