ホーム > mixiユーザー(id:33225164) > mixiユーザーの日記一覧 > 科学雑誌好き

mixiユーザー(id:33225164)

2015年11月23日09:28

135 view

科学雑誌好き

私、ニュートンという科学雑誌が好きで、いつも図書館から借りてきて読んでます。
特に物理学の量子論や宇宙論が好きなんですが(素人でも解りやすい!)、ビックリする話しばかり。
特に、量子論はビックリ仰天でした。
量子論っては、要は、物を極小まで小さく分解した超ミクロの世界の物理の話しなんですが、私たちの常識が全く通用しないんです。
物が消えたり、何もないところから突然生まれたりと、とにかく分けがわからない。
理屈はよくわからないのですが、量子の世界を支配しているのは、「確率」らしいのです。
この世のあらゆる構成物の素は、「確率」に支配されているのです。
これを知ったとき、相当ビックリしました。
この世の基礎が確率に支配されているということは、この世に確実に決まってることは、何もないってことです。
運命も必然もなく、全ては、確率と偶然だったのです。

だから何だと言われると困りますが、世の中に確実がないってことは、生きてく上では不安です。明日がワカラナイってことですから。
考えてみれば、明日がワカラナイのは、量子論じゃなくても当たりかも。今を精一杯楽しく生きましょう。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する