ホーム > mixiユーザー(id:33225164) > mixiユーザーの日記一覧 > 大学の経済学部について

mixiユーザー(id:33225164)

2015年11月14日21:58

171 view

大学の経済学部について

私は、田舎の国立大学の経済学部を20年前に卒業しました。卒業したといっても、全く、全然勉強しなかったので、偉そうなことは言えませんが、日本の大学、特に文系の学部に一言言いたいことがあります。

24年前、大学に入学したとき、経済学部は、どの株を買えば金儲けできるのか、みたいな事を教えてくれるところだと思ってました。
ところが、大学で教えるのは、経済学の歴史なんてことばかり。ちっとも面白くなく、すぐに行かなくなりました。
まあ、習う方も教える方もレベルが低い上にやる気がなかったのでどうしようもない事ですが。

それが、大学を出て、就職し、10年ぐらい経った時です。当時、仕事に余裕ができて、資格試験の勉強なんかをしてたのですが、何気なくよんだ経済学の入門書を見て、なるほど、大学の時、教科書に出てたのは、こういう意味だったのか、とやっと分かりました。大学でほんのちょっと習った経済学史やマクロ経済は、実は、世の中のことを知る上でとても大切な基本なんだと気付かされたのです。

しかし、今考えても、経済学の授業って、高校出たての人間に受けさせても意味がないと思います。経済の勉強は、一定期間実社会にでて、その後にうけて初めて意味があるんだと思いました。

日本の社会システムは、学生時代と社会人時代が完全に分離されてるのですが、これをなんとか出来ないかと思ってるます。
諸外国のように、社会に出て何年かしたら大学に行き、そしてまた社会に戻る。
こんな事ができたら理想だと思うんですが、いかがでしょうか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!