mixiユーザー(id:33120836)

2020年05月29日23:52

157 view

努力の仕方

歳をとって感じるようになったことの一つに、人はそれぞれ違うものだと言うことがあります。もちろん、それは知っていることではあったのですが、それを考慮することでいろいろ判断が変わってくることがあることを実感するようになりました。もともと私は人と何かをすると言うのが苦手で、人に何かをしてもらうのも、誰かに何かをさせるのも苦手です。それは私があまり一般的な「人間」ではないからで、私がやりやすい方法がほかの人にもやりやすいとは限らないし、私が理解しやすい説明がほかに人にも理解しやすいとは限りません。そして、程度の差こそあれ、それは私ほど標準から外れていなくても違いはあるものだと言うことをはっきりと感じることができるようになりました。

自分が他の人のやり方に合わせようと努力をしてきた(せざるを得なかった)せいで、誰かが「あの人はやる気がない」「能力が低い」と言っている場合に、実はその人にやり方に合っていないだけ、と言うことがしばしばあることに気が付きます。まあ、そういうことに気付くか、それが理解できるかも「違って」いるわけで、「こうすればできるようになる」と言っても、「やる気がないのだからダメだ」と相手にされないことの方が多いと感じます。まあ、そうやってできるようになったところで、相手が努力したとか、説明の仕方を変えて理解してもらったとか、そう言ったことは考えもせず、「そりゃあ、この程度のことはできるようになるでしょ」と言って終わりだったりするわけで、まこと、「やる気のないヤツ」は手に負えませんよね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する