mixiユーザー(id:32815602)

2019年04月02日22:47

1867 view

弱キャラ友崎くん in 大宮区

https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000105504676&owner_id=32815602 転載。

2018年10月06日 13:28
18.10.02.
ライトノベル巡礼記事の文章・イラストは、比較研究を目的として引用させていただいております。著作権はすべて作品制作者側に帰属します。ご容赦ください。

現在6巻まで刊行。

この作品もアニメ化されるんじゃないでしょうか。声つきでCMやってましたからね。

――――――――――――――――――――


フォト


とりま……大宮駅東口は3ヶ所ありまして……。
フォト

フォト

フォト


ローソン大宮南銀座店・南銀座通り。友崎・日南待ち合わせ候補4位。
1巻。友崎と日南、ゲーマーとしての初邂逅。
「一番の最寄り駅ではなく、家から一駅先のターミナル駅を指定した」〜「東口のコンビニの前にいます」・「東口を出ると正面に見えるコンビニの前には灰皿があり、数名の男がたばこを吸っている」
大宮駅ですが。1巻初頭、この時点ではまだ明かされていません。
まず東口が南中北みっつあります。そしてどこを出てもコンビニは正面になく。

候補1ヶ所目。まず南。繁華街なので作品的に高校生は屯させないかな? ということでコチラはハズレでしょう。
銀座通り。南銀座通り? 昔は劇場とか映画館とかあったんですけどねえ。カラオケ、居酒屋……今在るようにここまでピンクは濃くなかったと思いましたが…。中高時代よく遊びに来たもんです。閑話休題。

3巻終盤。「東口を出て少し歩くと、俺は気づく」・「特になんの変哲もない、駅の近くにある普通のコンビニ」・「俺にとっては始まりの場所」・「『本当の日南』と初めて話した場所」
フォト


大宮駅(さいたま市)東口南・ロータリー。
フォト


6巻。友崎と妖精さんの待ち合わせ。
「大宮のとある喫茶店にいた」
まあいくつもありますんで……(-_-;) これだけじゃ見当尽きませんね。
友崎とはいえ、日南に教育されているのだから、「カフェ」とは区別していると思いますが…。作品中も、区別して使っているように感じます。
フォト


東口北・こりすのトトちゃん像。
3巻。渋谷待ち合わせの時の友崎のぼやき。
「こんなことを考えてることが大宮駅東口の銅像・こりすのトトちゃんにバレたらかじり殺されること間違いないのはともかくとして、菊池さんの到着を待つ」
前後の文章は不穏当な発言が入っている笑 ので省きます。まあ読んでいれば? 埼玉県人なら? 笑えるんでしょうけど(´ε` )
フォト

銀座通り。作中の「商店街」はおおむねコチラを指しているかと。
フォト

東口北・ロータリー。
フォト

大宮すずらん通り。
フォト


ファミリーマート大宮すずらん通り店。
候補2ヶ所目。
3巻終盤。「東口を出て少し歩くと、俺は気づく」・「特になんの変哲もない、駅の近くにある普通のコンビニ」・「俺にとっては始まりの場所」・「『本当の日南』と初めて話した場所」
コチラ考察2位。「商店街」ではありますが……広い店舗ですが……道は狭く……。日南のピン待ちにはふさわしくないかなと。

余談。
1巻。「私が唯一尊敬していたあのnanashi」・「家の近くのパスタ屋へと俺を連行した」。そも日南は大宮住み? 友崎は日南邸に、どこをどうやって連行されたのでしょう?笑 2巻前方で北与野駅より南、3巻終わり間近で戸田公園駅より北、と思われる文言が。6巻いまだ具体的な場所は明かされず。
フォト


大戸屋すずらん通り店。
3巻オーラス。「俺たちは近くにあった定食屋に入っていた」
邂逅したコンビニがファミマで、直近で、定食屋、て言ったらココしか。定食屋と言えばコレですし笑 周辺で高校生が入れそうな、日南が拒否しなさそうな定食屋がココくらい?
フォト
ふたりとも「塩サバ定食」。
サバ定食はいくつかあるけど、このメニュー名はなく。昔あったような? 気がするようなしないような定かでなし。メニュー名は意図的に変えたのでしょうか。
http://photozou.jp/photo/show/650854/258597117 これから前に6P。mixiに上げてなかったんで。
大戸屋、もう10年前後使ってないかも?? 渋谷笑 勤務地次第の縁なもので。



ドトール珈琲農園 大宮駅東口店。
3巻。友崎と妖精さんが利用。考察店舗。
綺麗、カラフル、野菜推し? でコチラをなんとなく。
フォト
「ここ、バイト帰りによく来るんです」・「東口から少しのところにある、喫茶店にやってきていた」
・「メニューどれも美味しそうだね」・「……とても、素敵で」・「メニューに載っている写真たちはどれもとてもきれいで、例えばトマトの赤、パプリカの黄色、パセリやアスパラの緑色など、カラフルでありながら食欲もそそる、綺麗で不思議な見た目をしていた」

余談。
妖精さんのバイト先。
1巻。「ハンバーグ屋」・「森の隠れ家的お店」・「小さくてかわいらしい店」・「店頭にテーブルが一つあり、パラソルの下に木製の丸いテーブル、そのそばに切り株を模した椅子二つが置いてある」
ワカリマセン。1ヶ所思い当たる節はあるのですが、ハンバーグ屋ではないし夜はお酒飲める店になるので、違うだろうなあと…。
フォト

フォト

ふたりともオムライスを注文。
フォト
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968615282&owner_id=32815602



優鈴。
フォト



大宮ラクーン。
4巻。「俺が中学のころロフトがあったビルにいまファミレスとかも入ってるんだっけ」・「あそこのロフト好きだったんだけどなあ」
激しく同意。
5巻。「バイト終了後」・「近くのガスト」・「昔ロフトがあったビル」、「隣にサイゼリアもあった」
隣じゃなかったです笑 RAKUUNの周りに別にあるのかとも思いましたがなく。

余談。バイト先のカラオケ屋は、カラオケ屋が数あり過ぎるし地理や特徴が記されていないのでワカリマセン。
てんやが近い……。ガストが近い……。まあピンときますな。
フォト

サイゼリヤは6F。
ガストは3F。
フォト

1本東側の道路から。ちょっと年齢いった人、大宮住まいの人、常勤の人なら分かるかと思いますが……かつてこの風景は「ロフト」でした(*´ω`*)
フォト



ミニストップ大宮東口店。
候補3ヶ所目。このあと頻繁に記される「商店街」の中心部です。
おそらくコチラではないでしょうか。考察1位。
フォト


セブンイレブン大宮駅銀座通り店。
待ち合わせ候補4ヶ所目。考察3位。
東口から進んでくるとミニストップより遠いです。ミニストップ直近ですけど。
フォト


天丼てんや 大宮東店・銀座通り
3巻。「東口近くのてんやへ向かう」。
バイト終わり、友崎と水沢ふたりで。
アチコチでてんや使っているけど、大宮では入ったことありません。

余談。
バイト先のカラオケ屋は、カラオケ屋が数あり過ぎるし地理や特徴が記されていないのでワカリマセン。
てんやが近い……。ガストが近い……。まあピンときますな。
フォト


大宮一番街。
フォト


俺の洋食 ビストロ ボナペティ。
フォト
3巻冒頭。考察地。
「大宮駅東口の商店街にある洋食屋で、ごきげんにニコニコと笑いながらパスタを口に含む日南。ゴルゴンゾーラのクリームソースってやつを食べている」
・「ちなみに俺はランチセットのハンバーグを食べていて、これがまたうまい」
ゴルゴンゾーラのクリームソースとランチセットのハンバーグでピンときた店です。
しかしゴルゴンゾーラのメニューはディナーだけで。「本日のパスタ」で当たればランチでも食べれますが…。
加えて、「あ、お会計お願いしまーす!」・「声色を変えた日南が店員を呼ぶ。」ここテーブル会計です。
(巡礼のこの日は定休日です。たくさん載せてるメシ処はそれぞれ別の日です。)

余談。
1巻。「ハンバーグ屋」・「森の隠れ家的お店」・「小さくてかわいらしい店」・「店頭にテーブルが一つあり、パラソルの下に木製の丸いテーブル、そのそばに切り株を模した椅子二つが置いてある」
こちらはワカリマセン。1ヶ所思い当たる節はあるのですが、ハンバーグ屋ではないし夜はお酒飲める店になるので、違うだろうなあと…。
フォト

ランチハンバーグ。
フォト

ベイクドチーズケーキ。葵にささぐ(-m-)
フォト

ディナーに来て。ゴルゴンゾーラのクリームソーススパゲッティ(゜▽、゜)
フォト
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968615569&owner_id=32815602



大宮住吉通り。
フォト

珈琲館 伯爵邸。
フォト
4巻。友崎と天使が利用。
「大宮駅東口から徒歩数分の」
・「入り口の扉を開くと、どこか昭和っぽい雰囲気と西洋っぽい雰囲気が同居した、独特な内装」・「アンティーク調の赤いソファーの傍らには大きな観葉植物が置いてあり」・「レジ前のテーブルに雑多に置かれた裸婦の石像やカラフルなお酒の瓶、壁に飾られたモナリザの絵など」・「西洋風に作られた昭和の日本の喫茶店」
ここは知ってました(≧ω≦)b 内装の描写からなんとなく、アレー?? て。ピーンてきました。コチラは正解だと思います。
フォト

フォト

フォト

4巻。友崎と天使が利用。天使はオムライスを注文。友崎はナポリタン。
フォト

フォト

フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968615442&owner_id=32815602



キャッキャウフフ(●´ω`●)
フォト



大宮駅東西連絡通路まめの木。
フォト
1巻。「待ち合わせスポットである『まめの木』の前に立つ日南を見やる」
以降たびたび。

「大宮でことが済むのに池袋に行ったことが県にバレると、裏切り者として埼玉県のマスコット、コバトンに処刑される」

2巻。「まめの木からすぐのルミネ」・「とりあえずルミネ」・「こっちはルミネ2っていうらしいけど」
定番。お約束。何度使ってきたことでしょうか(°ω°)

「すぐのところにビームスとかいうおしゃな服屋があり」
へえ。使ったことありやせん。

3巻。「俺は待ち合わせ場所に到着し、あたりを見渡す。すると、すぐに一か所に目がいく」
天使との待ち合わせ、大宮駅とは書かれているが、まめの木とは記されていません。
フォト


まめの木・スタバ。
2巻から頻繁に登場します。「スタバ」。
駅近には4つ? あります。行動の様子から、特定の店舗は使わず、都度直近の店舗を利用しているのでは?
東口側では『ルミネ大宮2店』(2の3F)と
『ルミネ大宮1店』(1のB1F)。
西口側では『大宮西口店』(1F)と
『大宮マルイ店』(1F)。
ここは一番使ってそうですね。
フォト


大宮駅東西連絡通路・ルミネ大宮2 ビームス大宮。
フォト

ビームス大宮。
フォト



アルシェ・マルイ・ドム。
2巻。「そうしてやってきたのは大宮西口東急ハンズ」
Domショッピングセンターの中。マルイとくっついてます。
3巻。「大宮駅西口の『アルシェ』とかいうおしゃれビル」
フォト
2017年 http://photozou.jp/photo/show/650854/249568477
http://photozou.jp/photo/show/650854/249568505
http://photozou.jp/photo/show/650854/249568505

大宮駅西口・アルシェ・そごう。
フォト



ドムショッピングセンター 東急ハンズ大宮店。
2巻。「そうしてやってきたのは大宮西口東急ハンズ」
Domショッピングセンターの中。マルイとくっついてます。
フォト


ルミネ大宮1店。
フォト

ルミネ大宮2店。
スタバ専用・直行かと思いきや………違いました┐(・ε・` )┌
フォト

フォト

フォト


大宮マルイ2F・1Fエントランス。
フォト

大宮マルイ店。
フォト

大宮西口店。
フォト

フォト



優鈴(*’v’*)
フォト



そごう大宮店。
3巻。「俺は待ち合わせ場所に到着し、あたりを見渡す。すると、すぐに一か所に目がいく。視線の先には、上品な雰囲気なのに人ごみの中でもひときわ目立つ、菊池さんが立っていた」・「そして大宮駅の西口へと向かった」
・「目的地は西口そごうに入っている大型書店だ」・「しばらく歩くと、そごうに到着する」
・「エレベーターに乗り込み、書店の階まで上がる」
(昔昔昔、そごう大宮のとある店舗で2週間ほど働いたことが<(≧ω・))
フォト

フォト

大宮駅西口。
フォト
2017→ http://photozou.jp/photo/show/650854/249568481
http://photozou.jp/photo/show/650854/249568502

そごう大宮店、三省堂書店 大宮店。
フォト



ビックカメラ大宮西口そごう店。
2巻。優鈴と中村へのバースデープレゼントを買いに、日南、水沢伴って4人で大宮へ。
「そして休憩を終え、電気屋に向かい、俺はプレゼントを購入した」
ここで電気屋と言ったらココしかありませんな。
「ビックカメラ大宮西口そごう店」
駐車場はよく使います笑
3巻でも日南とのデート練習時に。

余談。2巻買い出しの終わり以降。
「チーズがうまいピザ屋あるんだけど行かない?」〜「ちなみにピザを食べている日南の表情は、あの驚くほど無駄にかわいい笑顔になっていなかったので」〜「あなたはどう思った? あの店」・「おいしくは……なかった」
探しません(X_X) さすがにここはリアルにはないですよね? ……ね?
フォト

フォト

フォト

フォト



JR埼京線ホーム。写真進行方向上。
西口側で解散となったら……。(たまたま使った時に(´ε` ))
フォト
大宮北改札。
フォト



葵(///д///)
フォト

フォト
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する