mixiユーザー(id:3274711)

2021年09月06日02:25

80 view

日常日記 2021年9月2&3日 今週のシネマサロン収録は『鳩の撃退法』『OLDオールド』『ショック・ドゥ・フューチャー』『シュシュシュの娘』「今週公開注目作」でした 『テーラー 人生の仕立て屋』



2日(木)雨
9時半頃のアラームで目覚め起きだす、かなり涼しく、とても9月初旬とは思えない気候です
トイレに降りて、鳴きながら出て来たマルにご飯あげ、マルエリアとダイニングをチェック
ダイニングの使ったトイレシート捨て、マルエリアのウンチ片付け、マルトイレを奇麗にして、洗顔済ませる
マルにご飯の追加あげて、10時半過ぎに家を出て中目黒に向かう、行きの電車で榎本憲男「エージェント 巡査長 真行寺弘道」を読み始める
本日もシネマサロン収録でチャンスインのオフィスに11時半過ぎに到着
今後の企画物、収録順など打ち合わせて、エスプレッソ淹れてもらって収録開始
「今週の公開注目作 来週のシネマサロン収録作決定」、『鳩の撃退法』、『OLDオールド』、『ショック・ドゥ・フューチャー』、『シュシュシュの娘』と順調に、しかし2時間強かけて収録して終了
2時頃事務所を出て酒匂さんと打合せランチに出る、今日は寒いから鍋も良いかもなどと言いながら
韓国料理 ハヌリ 中目黒店 https://nakameguro-hanuri.owst.jp/
まずは特製厚切りサムギョプサルを食べることにして、キムチ、ナムル盛合せと注文、ハイボールで乾杯
キムチ、ナムルが来て飲み食べ開始、サムギョプサルが来てチャミスルもらってロックで飲みだす
続いてプルコギを追加、サンチュのお替りをもらい、巻き巻きして美味しくいただく
最後のスゥンドゥブチゲ、キムチチゲ、小ライスをもらって、チャミスルをもう1本いただき、美味しく〆る
本日もお腹いっぱいで満足、中目黒駅に着いたらもう5時近くになっていて二人で吃驚
酒匂さんと別れて帰途に就き、西武新宿PePeのSWEETS BOXの新しい出店で、シュークリームを買おうとしたら店のおじさんが、生チーズケーキが絶対に美味しい、お勧めと言うのでそっちを買ってみた
家に着くともう6時近く、手を洗って、待ちくたびれてじれていたマルに夕ご飯あげる
凄く疲れたのでゴロンしたくて6時過ぎに二階のベッドに行って携帯見ながら寝転がる
6時半過ぎに降りてきて、動物病院に行きマルの食餌をピックアップしてくる、昨日の食餌とは違う種類で明日もう一種類を引き取ってくる予定、この時間帯はかなりの小雨で食餌が重いので助かった
7時からテレビ点けて「プレバト」を見て、珈琲淹れて早速買ってきた生チーズケーキを食べてみる
元々あんまりチーズケーキは好んで食べないけど、確かに美味しかった、がもうこの1回で十分な印象
9時過ぎから「ニュースウォッチ9」見て、10時から阿部兄妹が出るので久しぶりに「THE夜会」見て、途中から「ダウンタウンDX」とザッピング見
11時からはコロ部屋で「おかえりモネ」見る、相変わらず蒔田彩珠演ずる妹のみーちゃんがウザい
ダイニングに戻って11時半過ぎから「アメトーーーク」見たけど今日は面白くなかったので消す
小腹が空いて、カップのすみれワンタンスープ を食べてみた、ワンタンが生っぽくなかなか美味しかった
0時半過ぎから本日ここまでの日記書き、湯浴みの準備、寝る準備、マルケアして湯浴みしてくる
明日はゆっくり起きる積りなので、3時半頃までPCで遊んでしまい、3時45分頃にベッドに行き4時半過ぎに就寝

3日(金)雨 降ったり止んだり
10時45分頃にセットしたアラームで目覚め、トイレに降りて、マルに朝ご飯あげる
ダイニングとマルエリアをチェックして、トイレシートやウンチ片づけ、マルトイレを奇麗にして洗顔済ませる
昨日は夜中にワンタンスープを食べただけなので、少しずつお腹空いてきた
携帯見ていたらショートメールが入っていて、メッセンジャーを見て欲しい旨あったので、PC立ち上げFBからメッセンジャーに入ったら、夜会食のお誘いだったので喜んでお受けする
昼は魚の塩焼き和定食でご飯お替りしようかな、なんて考えていたがこれは調整ランチにしないとね
マルに更にご飯の追加上げ、水椀を奇麗にして冷たい湯冷ましを入れ、着替えて出かける準備OK
12時過ぎに家を出て、映画観に西武新宿へ向かい、1時前に新宿ピカデリーに着き当日券を確保
昼は調整ランチで絶対に食べ過ぎないように、隣の伊勢丹会館のここに来ました
函館 美鈴珈琲 新宿店 http://www.misuzucoffee.com/
時間に余裕があるので、ミックスサンドウィッチに珈琲は食後にしてもらうよう注文
この店のミックスサンドは注文してからつくってくれるので、フレッシュで美味しく、夜は必ずお腹空きます
ゆっくり食べて、ゆっくり飲んで、榎本さんの「エージェント 巡査長 真行寺弘道」を読み継ぐ
14:10@新宿ピカデリー ♯5 『テーラー 人生の仕立て屋』 RAFTIS
https://movies.shochiku.co.jp/tailor/
人生は続いていく 系のなかなか素晴らしい映画でした、主役がジャック・タチに似ていると皆言っていますが、僕にはMr.ビーンにしか見えません、感想は最下部に置きます
観終わると4時頃、今日もまた野方駅に着いて動物病院に寄って3日連続でマルの食餌をピックアップ
帰宅すると5時前、出かけるまで1時間強、待ち構えていたマルに夕ご飯上げ、マルのトイレシートの大きい方ワイドが無くなったので野方薬品にこれだけ買いに行ってくる
戻って、マルにご飯の追加上げ、6時頃家を出て夜会食にバスで中野に向かう
待合せは7時だったが、バスも早く着いてしまい6時17分にサンプラザ前に着いてしまった
丁度良いや、最近ブロードウェイも行ってないので散策して見る
子供の頃はたまにブロードウェイに遊びに来て、3階直通のエスカレータで上がって明屋書店で本を買って、2階のぼてじゅうで焼きそば食べたりしたのが懐かしい記憶
もう明屋書店もぼてじゅうも無いんだろうなぁ、と思いながら歩くと明屋書店はまだあった、懐かしい
が、流石にぼてじゅうはもう無かった、時刻が6時40分になったので会食場所に向かう
関飯店 https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13259475/
今日はミモザの村田さんのお誘いで、最近出来て話題の中野の中国料理店にやって来ました
おっつけ村田、吉澤のW美熟女が到着、今日の僕のスターターは生ビール、ハートランドだったから
乾杯して飲み食べ開始、夜の会食は本当に久しぶり、往時はしょっちゅう一緒に会食していたW美熟女とも本当に久しぶりの会食
まずは三種の前菜盛合せでスタート、点心の春巻/焼売/水餃子、すぐに紹興酒を追加
ちょっと変わったエビマヨとかちょっと変わった黒酢酢豚とかいただき、紹興酒もう1本もらって、黒酢酢豚に合うとマダムが言ったので赤ワインもいただき
〆は名物になりつつある麻婆豆腐とご飯、干し海老のチャーハン、ん? 担々麺もいただいたかな?
久々に夜たくさん飲んだので、途中食べたものはあんまりよく覚えていません
かなり飲んで食べてお腹いっぱいで満足しました、村田さんご馳走様でした
商店街で村田さんと別れ、中野駅まで吉澤さんと一緒に行ってバスで帰ろうと思って携帯見たらなんともう11時50分だったので二人で吃驚、もう0時だよ、ということは4時間半強店に居座ったらしい
吉澤さんと別れてもう夜中だから仕方ない、タクシー捕まえて帰ると当然もう0時過ぎ
珈琲飲みたくて淹れて飲みながら始まっていた「孤独のグルメ9」を見る
珈琲飲み終えていつの間にか寝落ちしてしまい、気づいたら「サ道」になっていて、でもまた寝落ち
ハッと気づくともう2時を回っていたので、マルケア、寝る準備して3時過ぎにベッドに行き4時過ぎに就寝

『テーラー 人生の仕立て屋』感想です
最初にちらしもらった時にはウエルメイドなほっこり系映画と予想して、観なくとも良いかな、と考えた
でも、予告編見たら、なんかちょっと違いそうかも、と思い直し、シネマサロンでも推薦して観ました
そうしたら、思った通りただのウエルメイドなほっこりヒューマン映画では無かったでした
勿論起承転結的な粗筋を説明できることは出来る映画ですが
台詞も説明的な描写も少な目な演出や表現、不穏な音楽、起承転結もハッキリしない不思議な風合い、アンチロマン的な描写も散見できる創り上がりでした
ギリシャを舞台に、経済不況や洋服のカジュアル化などで経営が難しくなったテイラーを父と二人でやっていたニコスだったが
到頭銀行への返済が滞り、店を差し押さえられることになり、今まで店で常連を中心に待ちの姿勢でやっていた方針を一気に変えて、屋台を転がす出張仕立て屋へと変身する
出張仕立て屋になったことで、今まで手掛けなかったウェディングドレスを始め女性服を扱うようになり
隣家の娘との交流、女性服の縫製を手伝ってくれるようになった彼女の母親オルガとのほのかな交情、娘の父親でかつオルガの旦那との遣り取りなど、公私共に生活に大きな変化が訪れる
そうした日々の経過の末に、店は差し押さえられ、完全に出張仕立て屋へと脱皮していくニコス
色々あったけど、ニコスの人生は続いていく・・・
人が生きて行く上で、毎日の様々な喜怒哀楽の機微を飄々としたユーモアで包み込みながら描いていく、優しく爽やかな人生讃歌で、店が差し押さえられたり三角関係的になりながらもスルリと抜け出て違う場所で生き続けて行く不思議なニコスの、それでも人生が続いていく映画でした

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930