mixiユーザー(id:3274711)

2021年05月12日01:57

51 view

日常日記 2021年5月9&10日 川崎遠征して映画観ることを考え始めた緊急事態宣言延長下 『JUNK HEAD』



9日(日)晴れ まさに洗濯日和な上天気
10時過ぎのアラームで目覚めて、凄くトイレに行きたくて降りて済ませ、マルに朝ご飯あげる
再度二階に上がってベッドの布団からシーツはがして、タオルケットや枕カヴァをまとめて降りて、洗濯機を回し始める
ダイニングに行ってマルが使ったトイレシートを片付けて、庭に出るともう陽射しは夏、コロ部屋の雨戸を開けて、新聞取ってくる
ご飯食べたマルがダイニングに来て水を飲んで、いきなり絨毯の真ん中でおしょんしょんしたので、急いでトイレシートで吸い取って、ファブリーズしておく
テレビ点けて「サンジャポ」を少し見て、二階ヴェランダに上がって洗濯物を干す準備して、敷布団と掛布団を虫干しする
降りてきて、マルがしたウンチを片付けて奇麗に拭いてファブリーズして、マルトイレを奇麗にして洗顔を済ませる
ダイニングに行って水椀の様子を見ると、傍に立派なウンチがしてあったのでまた片付けてファブリーズ
また「サンジャポ」見て、11時過ぎにヴェランダに上がって洗濯物を干す
降りてきて、途中から「男子ごはん」見て、お昼に何を食べるか考える、「男子ごはん」で方向性が定まるかなぁと思ったが、そんなことはなく、次第に今日は暖かいし冷やし中華にしようかなぁ、と思う
「スクール革命」見ながら更に考えると、冷やし中華で考えが固まったので料理開始
ということで本日は冷やし中華サラダ仕立て、具材はキューピーコーンミックスサラダ、茹で豚&キャベツ、胡瓜、チャーシュー、白胡麻
1時前に出来上がって、昼なので薄めのシーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって、「鑑定団」見ながらゆっくりといただく、旨し
食後に珈琲淹れてサカガミで買った宇治抹茶きんつばをいただく、抹茶ゼリーみたいでこれはもう四つぐらいな感じであまり美味しくなかった
「DeNA対阪神」見ながら食休みしていたらまたまた寝落ちしてしまった
3時頃散歩を兼ねて買物でもしてこようと着替えて一旦表に出たのだが、なんか気になる雲を見つけてしまい、外に出たにも関わらず戻ることにした
ヴェランダにあがってとりあえず布団とシーツ、タオルケット、枕、枕カヴァなどを取り込み、ベッドをセットして、洗濯物はとりあえず様子見ることにした
コロ部屋でテレビ点けて「巨人対ヤクルト戦」をちょっと見てザッピング見したら、「孤独のグルメ5」の台湾出張編が始まったので見てしまった
4時半頃、洗濯物を取り込んで台湾編の後編を引き続き見る、チーローファンとおかずの盛合せが旨そうで食べたくなってしまうね、というか外国旅行に行きたくなります
5時過ぎから「大相撲夏場所初日」を見る、今日は珍しく四大関全員勝ちの滑り出しとなりました
まあ初日はそれほど熱心に見ないかな、当たり前だけど後半戦が面白くて好きです
6時になったので急いで買物に行き、いつものように野方薬品でトイレ砂とトイレシートを買って一旦戻って置いて、サカガミで買い置き食材買ってもどってくるともう6時半
マルのウンチ、おしょんしょん片付けて、ついでにマルトイレも奇麗にしてようく手を洗う
6時半過ぎからは楽しみにしていた「THEカラオケバトル U-18歌うま甲子園」見る
最近は小学生世代が台頭して来て、優勝者も小学生でした、驚くほど歌は巧い
お腹空いたので夕食の準備、牛肉とピーマンなど野菜を中華風にするかパスタにするか、ずうっと考えていたがパスタで決定
フェトチーネ 牛肉と野菜のアーリオオーリオエペペロンチーノをつくり、田舎パンとバゲットのトースト添え
白ワインを飲もうと思ったがスクリューキャップのドゥミが無かったので止めて、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって、飲み食べ開始
「サンステ」見ながらゆっくりいただき、食後に珈琲淹れてサカガミで買ってきたモンテールの北海道ソフトシュークリームをいただき、9時50分から「サタデースポーツ」見る
10時半からは「ネメシス」、相変わらずキャストは超豪華、準レギュの加藤諒が初登場、ゲストがともさかりえ、渋川清彦、野間口徹、渡辺哲、大鶴佐助(唐十郎ジュニア)、小西桜子、堀家一希
でもドラマは超薄め、こんな豪華キャストで勿体ない限り
「関ジャム」途中から見たらまた寝落ちしてしまう、0時から「S★1」見てまた寝落ち、ただの爺だなこりゃ
0時半過ぎからシネマサロン「意外と観られていないオススメ映画 邦画編第一弾」テスト映像をチェック
誰かさんが喋り過ぎて1時間以上もありチェック視聴するだけで結構大変、見終わるともう1時40分
夕食と珈琲の片づけして、厚紙雑紙資源ごみ出ししてきて、マルケア、寝る準備してシャワー浴びてくる
7&8日分日記をチェックして本日の日記を書いて、7&8日分日記UPするともう3時過ぎ
でもまたYou Tube少し見てしまい、3時半過ぎにベッドに行き4時半過ぎに就寝

10日(月)快晴
10時半頃のアラームで目覚め、起きだしてトイレに降り、マルに朝ご飯あげる
ダイニングに行きマルが使ったトイレシートを新しいのに替え、庭に出ると本日も良い天気
コロ部屋の雨戸を開け新聞取ってきて、テレビ点けて「ノンストップ」見ながら新聞読む
マルがやってきて新聞上に乗るので朝ごはんの追加あげて、また読む
またマルがやってきて乗るので、追加上げて、マルトイレを奇麗にして、洗顔を済ませる
お腹空いたので朝ごはん用に買ってあったコロッケパンを食べる
また新聞少し読んでから、PC立ち上げていじり始める
僕も、申し訳ない気持ちもありながら(その対象は休業させられている都内映画館へ対して)、緊急事態宣言延長に鑑み、川崎遠征を計画し始めました
まあ時間的には有楽町に出るのとそれ程の違いなく、かつては何度も川崎で映画観ているのでそれ程特別な映画鑑賞ということではありませんけど
社会人1年生の時は自宅から根岸まで電車通勤していたので、経路も慣れたものではあります
月曜日の今日は映画観に行くつもりだが、時間がうまく合わずにやや遅い時間帯なのでイラチな僕は気が早ってしまいます
マルの水椀を奇麗にして冷たい湯冷ましをいっぱいにして、1時頃家を出て池袋に向かう
1時半頃シネマロサに着いて当日券を確保、本日も余裕たっぷりなので西口を散策して飲食店を覗いて回る
今日も朝コロッケパン食べてそれ程お腹空いてないのでお寿司にしようかな、とシネマロサから近いここに入ってみました
築地海鮮 すしまみれ 池袋店 https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13022089/
自慢握りというお決まりを注文しました、2200円也
赤身、中トロ、白身、烏賊、海老、数の子、うに、いくら、穴子、玉子焼、鉄火巻と味噌汁、十貫半本
普通ならこれに、光物、貝類、巻物などをお好みで追加するのですが、今日はこれで十分
やっぱり朝ご飯というのは凄いものですね
味は至って普通、と言っても仕事がしてあるお寿司は煮物の穴子ぐらいでしたからよくわかりませんけど
14:55@池袋シネマロサ1 『JUNK HEAD』 https://gaga.ne.jp/junkhead/
最初は観ない予定だったのですが、評価が高まって聞こえてきて、先日日曜日の「ニュースキャスター」で紹介されたのを観て欲求が高まったのと、緊急事態宣言延長下、都内で新作観られないのでシネマサロンの課題作に困って選んだので鑑賞しました
最初に驚いたのはGAGAギャガが配給だったこと、どういう経緯で本作を配給するに至ったのか興味が湧きました、宣プロはアスミック・エースで一緒に仕事をした竹本君でしたね
映画は凄いの一言、ほぼ独りで創ったというのが凄いし逆に独りだから創れたというのもありましょう
最後まで観ても何かがぶわあああっと浮き上がってくるテーマのようなものはちょっと無いのが残念かなぁ、と思ったら、これって三部作の一作目だったんですね
頻度高く映画鑑賞をしている方々には強くお勧めしたいと思います
いきなり市井の中からこういう作品が生まれたということ、同時代にそういう作品が生まれたらやっぱり実鑑賞するのが楽しいと思います
とにかく一見の価値は大いにあると強く思います
元々余りアニメーション映画は観ないので、今回緊急事態宣言が延長して本作を観られたのは凄く良かったと思っています
観終わるともう5時近いので急いで帰途に就き、野方駅で降りて動物病院にちょっと寄って、商店街にあるひなさく堂で大福買って帰宅すると、5時半前頃
マルに夕ご飯あげて、テレビ点けて「大相撲夏場所二日目」を見ながら珈琲淹れる
買ってきたばかりの豆大福と草大福を珈琲と一緒に楽しみながら相撲見る
昨日四大関そろい踏みで勝ったと思ったら、今日はもうばらばらと負けてここ最近の傾向通り、でも混戦になった方が面白いので僕は歓迎、ただ脚が悪くてあんまり練習出来なかったらしい照ノ富士がまた優勝ということになりそうな予感もあり
6時過ぎにもっとご飯くれとねだるマルをキャリーバッグに入れて、動物病院に行って点滴してもらい、頼んだ食餌をピックアップして戻ってくる
PCいじりながら、7時から「ネプリーグ」2時間SP見る、永野芽郁ちゃんや広瀬アリスさんが出ているので楽しく見ました
9時過ぎから夕食の準備開始、本日はスパイスを効かせたポークソテーを焼いて、冷凍保存してあったスパイシーチキンピラフを温め直し、サカガミの7品目レタスサラダを添えて、ヨーグルトソースを掛けまわしたワンプレートをつくりました、田舎パンの小さな欠片もトーストにして添える
9時半頃完成して、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって、「ニュースウォッチ9」見ながらゆっくり美味しくいただく
食後に珈琲淹れて不二家のアーモンドタルトを楽しんで、珈琲を飲み切らない内に寝落ちしてしまった
冷たくなった珈琲を飲みながら、コロ部屋で11時から「町中華で飲ろうぜ」を見て、後半また寝落ち
ハッと気づくともう0時回っていたのでそのまま「月曜から夜ふかし」、「霜降りミキXIT」などをザッピング見
0時半頃ダイニングに戻ってザッピング見を続けて、1時過ぎから夕食と珈琲の片づけして、ごみ袋がいっぱいになってしまったので明日夜中に出す予定の燃やすごみをまとめて絡げる
マルのケア、寝る準備して、シャワー浴びてきて、本日の日記をほぼ書き終えるともう3時過ぎ、そこからまたYou Tubeなどを見てしまい3時40分頃ベッドに行き、5時頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031