mixiユーザー(id:3274711)

2021年05月08日17:15

54 view

日常日記 2021年5月5&6日 今週のシネマサロン収録は『FUNNY BUNNY』とお勧め邦画編です 『FUNNY BUNNY』「東京日記3+4 ナマズの幸運。/不良になりました。」



5日(水/こどもの日)晴れ後曇り 午後から雨
大きな会議室で都会の物理的な暗いエリアでの犯罪について、ソーシャルディスタンスをとって話しているところで目覚める、一体どういう設定の夢なんだろう?
もう1回寝ようとしたが表の柿の木で鳴いている鳩がうるさくて気になって寝入れない
トイレに降りて、再度ベッドに戻って寝ようとするが眠れない
3時間半ぐらいは眠れたので昨日ほど頭ガンガンしてはいないので良いけど
雨戸を開けて、柿の木にいる鳩に威嚇で物を投げつけてみた
そして、もうお腹空いたし起きることにして階下に降りるとマルが待っていたので朝ごはんをあげる
朝食用に買っておいたPASCOのあらびきソーセージにチーズを乗せてトースターで温めて、珈琲淹れていただくと後を引いたので、パンドゥミを一枚焼いてバタートーストにして食べると美味しい
PC立ち上げていじり始めるとマルがやってきて右腕に乗ってくる
と、何も出来なくなってしまうなぁ、とPCをいじっていると周囲の掃除に姉が来てくれたのでちょっと話す
マルのウンチを片付けて、ビニールシートの小便だまりを処理して、マルトイレ奇麗にしてようく手を洗う
もっとくれとマルが言うので、1回餌椀を奇麗にしてご飯の追加上げて、水椀を奇麗にして冷たい湯冷ましをいっぱいにする
3&4日分日記を手入れして、「DASPA吉良大介」の感想を書いて10時半過ぎにUP する
水曜日はカレーの日を見ようとテレビ点けて「バゲット」にしたらなんかマラソンやっていて「バゲット」放映してないので「ノンストップ」にしておしゃレシピ見る
11時半頃家を出て久しぶりに池袋に映画観に行く、12時過ぎにシネマロサに到着して当日券を確保
久しぶりにシネマロサに来たので、昼食をどこで摂るか考えながら西口近辺を散策
途中で雨降って来そうな感じだったので、一応折り畳み傘は持っているがセブンイレブンで傘を買う
やっと1時になったのでそろそろ昼ご飯食べようと歩いていると懐かしいお店の名前を見て入ってみる
中国料理 地球飯店 池袋店 https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13017002/
昔アスミックーアスミック・エース時代に新宿東急会館で初日を迎えるとよく向かいにあったヒューマックス経営の地球飯店で昼ご飯を食べたもんです
この池袋店は初訪問、室内の雰囲気がなんか地方の駅前食堂のようで居心地良いです
今日は朝ご飯食べていてそんなにお腹空いてないので、汁そばだけにしようと、海鮮湯麺を注文
時間に余裕があるので必要以上にゆっくりといただき、デザートに付いていた杏仁豆腐を食べて
温かいウーロン茶でも頼んじゃおうかな、と思っていたら熱いお茶を出してくれて有難く頂戴する
海鮮湯麺は味が凄くしっかりしていてしょっぱめだったにかかわらず、全部スープ飲んでしまったので熱いお茶が嬉しい
14:05@池袋シネマロサ2 『FUNNY BUNNY ファニーバニー』 https://entm.auone.jp/camp/funny-bunny/lpc
まあ、一応感想は最下段に置いておきます
観終わるともう4時なので急いで帰途に就き、4時半過ぎに野方駅到着、面倒なのでサカガミで夕食の食材を買って帰る
マルが待ち構えていて騒ぐので夕ご飯あげて、映画ノートと2021年手帳に書き込む
今日は結構歩いて疲れたので少し休んで、面倒になるからもう夕食の準備しちゃえと入念に手を洗ったら、今晩ご飯を炊こうというのに米がごく少ししか残っていなかった
仕方ない、せっかく手を洗ったけれど、近くのまいばすけっとで米を調達してくる
戻ってきてまた手を洗って米を研いで笊に上げて置いて、スパイスチキンの準備
今日は炊き込みスパイシーチキンピラフ カレー風味をつくります
最初にスパイスたっぷりの鶏肉をフライパンで焼いて、玉葱/人参/ピーマン/丹波しめじと炒める
炊飯器に、ざる揚げして置いた米を入れて炒めた具材を敷いて、上からスープを入れて置いておく
別にヨーグルトソースをつくっておいて、7時半過ぎに米を炊いて、8時前に炊き上がり、ご先祖様の口には合わないかも知れないけど仏さまにお供えする
8時頃から「世界くらべてみたら」と「ミラクル9」をザッピング見しながら、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって飲み食べ開始
サカガミで買った十品目サラダを添えてピラフと鶏肉全体にヨーグルトソースを掛けまわしてあります
米はやや芯を残り気味に炊いたので、なんかパエジャを食べているような感触で、ヨーグルトソースがとってもよく効いて旨い、軽めに2杯食べて満足しました
食後に珈琲淹れて青柳の抹茶どら焼き 青葉若葉を楽しみながら、「今夜くらべてみました」見る
「ニュースウォッチ9」から「水曜日のダウンタウン」見たらドッキリ系だったので見るの止めてテレビ消す
明日の「シネマサロン」収録の準備を始めて1時過ぎまで没頭する
夕食と珈琲の片づけ、寝る準備、マルケアして1時半頃シャワー浴びてきて、本日の日記を書き、3時前にベッドに行き3時半過ぎに就寝

6日(木)曇り時々晴れ
9時半過ぎのアラームで目覚めて起床、トイレに降りて、マルに朝ご飯あげる
ダイニングに行ってマルがお粗相したトイレシートを捨てて新しいのに替えて、マルトイレを奇麗にして、洗顔を済ませる
お腹空いたのでまいばすけっとで買った、森七菜ちゃん宣伝のスナックサンド玉子と昨日残ったヨーグルトをいただく
余計なことですが森七菜ちゃんがCMに出始めた頃スナックサンドについて調べたらランチパックより歴史が古いのに結構驚きました、皆さんご存じでした、先に出来たのがスナックサンドでした
マルの水椀を奇麗にして、冷たい湯冷ましでいっぱいにして、10時40分過ぎに家を出る
本日もシネマサロン収録でチャンスインのある中目黒に向かう
新宿での乗り換えが、緊急事態宣言でアルタが営業してないので途轍もなく不便極まりなし
11時半前に中目黒駅に着き、半過ぎにオフィスに到着
今日はチャンスインのTさんにお土産に昨日つくった炊き込みスパイシーチキンピラフを持ってきたので差し上げる、ついでに酒匂さんの分も持ってきました
いつものようにエスプレッソをいれてもらって収録開始、まずは順当に『FUNNY BUNNY』を20分弱収録
そして有名作品なのに実は観ていないお勧め映画 日本映画編第一弾を収録
いつものように僕が欲張って6枠も喋ったので、今までで最長の1時間超えになってしまいました
次回の収録の打合せ、来週は『JUNK HEAD』とお勧め映画洋画編その2を収録します
いつものように酒匂さんと打合せランチ、酒匂さんがあそこならお酒出すかも、いやそんな店無いでしょ、などと言いながら商店街を駅方向に歩くと、彼が「ほら、店の前にあるじゃないですか」
その店前にはハッピーアワー飲み放題などと書いてあるPOPが貼ってあった
ソフトドリンクじゃないの? などと僕は言い、酒匂さんはあのお客さんが飲んでるのウーロン茶ですかね、などと言ってお店の人に聞いてみます、と入って行った
と、お酒出すって言ってますよ、韓国資本だからかなぁ、などと言いながら入店
韓国伝統料理 ハヌリ 中目黒店 http://hanuri.jp/
ソウルに本店があるらしい韓国料理チェーン店で、中目黒は極最近出来たばかり
久しぶりにアルコール付き外食なので嬉しくて楽しみ、メニューが矢鱈多くて相当迷うねこりゃ
早速、焼肉の牛タン、ハラミ、ペチュキムチ、ナムル盛り合わせなど注文して、僕はチャミスルのオンザロックもらって乾杯
ペチュキムチは浅漬だけど味は美味しい、すぐに肉も来て焼き始め久々のアルコール付外食を堪能
その後カルビ、ミノ、レバ、サンチュ、キムチとナムルのお替り、チャミスルを二人で2本飲み食べして3時過ぎにお積もり、美味しかった
酒匂さんは来週もこの店にしましょうと気が早いことを言っていて、店前で別れて帰途に就く
帰りの電車で川上弘美著「東京日記3+4 ナマズの幸運。/不良になりました。」 [集英社/集英社文庫] 読了
HP紹介文より https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-744166-6
“ほんとうだったり、そうでなかったり。「ぼやぼやと生きる」カワカミさんの日々の記録。大人気日記シリーズ文庫化第2弾!
突然できた花屋に肩入れして、後に引けなくなる。「あのね、おかあさん、今ニューヨークにいるの」と電話する女の人と、吉祥寺駅前の銀行で遭遇する──ほんとうだったりそうでなかったりするカワカミさんのライフワーク的日記シリーズ、文庫化第二弾。いろいろあった六年分を、ぎゅぎゅっと一冊にしました。門馬則雄さんの描き下ろしイラストレーションも加わった、素敵に楽しい文庫版です”
相変わらず人を食ったような川上弘美節全開で面白く読み終わりました
今までの作家先生の日常のエッセイ日記とは全く一線を画した独自固有なエッセイ日記、本当に面白い
まさに川上先生の作風そのものなので、これもフィクションとして楽しむ方が姿勢としては正しいと思う
この本は3と4で別々に刊行された合本なので、なんか得した気分にもなりCPかなり良いと思います
次も5と6で合本になって文庫本発売されたら是非読もうと思いました
西武新宿に乗り換える際に駅ビル西武新宿PePeのスウィーツボックスが新しいお店に替わったので買って帰ろうとモンブラン風の和菓子と猫どら焼きを購入
帰りの電車でドン・ウィンズロウの「ダ・フォース」上巻を読み始めようと思ったが眠くて寝てしまう、ハッと気づくともう野方だったので整然と下車、エスカレータに乗った瞬間にせっかく買った和菓子を車中に忘れたことに気付く、う〜ん残念、全然慌ててなかったのだが買って持ち込んだ記憶が薄れていたみたい
動物病院に寄ってマルの食餌の注文して、5時過ぎに帰宅
マルが待ち構えていたので夕ご飯あげて、珈琲淹れてハーシーズのミニアイスチョコ最中をいただく
ちょっと休んでから、来週のシネマサロンのお題候補作品出しに没頭する
7時から「プレバト」を楽しみ、そのまま「まんぷくダービー!!」なる番組を見ているとSixTONESジェシー、那須川天心、もえあずが超旨そうに鰻重を平らげているのを見て鰻が超食べたくなってしまったよ
こんな番組、目の毒なだけ、とテレビ消して、仕方ない、冷凍保存の鰻でうな丼をつくることにする
先日カナッペとサラダに使ったスモークサーモンといくら醤油漬けがもう持たないだろうと考えて
ご飯軽めの二膳分を解凍して、鰻丼とミニ鮭いくら親子丼をつくりました
エビス缶ビール2本をお供に美味しくいただく、しかし鰻を冷凍保存していなかったらどうなっていたことか、それを考えると恐怖、今のご時世、うっかりグルメ番組なんか見ていられないね、外食出来ないから
食後に珈琲淹れて青柳の五縁最中を楽しみ、9時半過ぎから「ニュースウォッチ9」見る
10時半過ぎからPCいじり始めて、ついYou Tubeで外国人美女が日本料理を食べる動画が面白くて2時間ぐらい見てしまう
12時半過ぎから夕食と珈琲の片づけして、寝る準備、マルケアする
なんか超面倒くさくなってシャワーは浴びずに、2時過ぎにベッドに行き3時過ぎに就寝

 『FUNNY BUNNY ファニーバニー』感想です
監督・脚本を担当した飯塚健さんの自作戯曲を映画化したものなので
前半はかなり舞台調の台詞とオーヴァアクトが気になるが、世界観が身体に入ってくると楽しめる作品
中川大志、岡山天音ほか演技陣が頑張って好演していたので自然と作品に引きずり込まれます
全体的に伊坂幸太郎先生や『パルプ・フィクション』などの影響を感じて、もう少し独自固有な映画的興趣があればより良かったのになぁ、と強く思いました
クライマックスの橋上の中川-落合モトキの対峙シーンやTokyoFMでの歌唱シーンなどなかなか見物で面白く興味深く観ました
が、落合モトキさん、歌もう少しうまくて欲しかった感も強く持ちました
生きていると色々あります、特に特別な関係の人との衝撃的な別れの記憶を引きずって生きるのはなかなか大変なことだと思います
でも「そういう記憶で傷ついて生きているのはお前だけではない」ということなのだと思います
なかなか気持ち良い小品だったと思いますが、演劇的なセリフや設定などが苦手な向きにはお勧めではないかも知れません
シネマサロンでもっと詳しく喋っているので是非ご笑覧くださいませ
チャンネル登録もよろしくね

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031