mixiユーザー(id:3274711)

2021年05月05日11:08

31 view

日常日記 2021年5月3&4日 睡眠に失敗してなかなか映画観られず 「DASPA 吉良大介」



3日(月/憲法記念日)晴れ時々曇り 風強し
朝寒いなぁと思っているところにマルが起こしに来て、時計を見たら7時半
トイレ行きたくて降りて、マルにご飯あげて、ベッドに戻り少しして寝入れたけど
10時半のアラームで半覚醒して携帯をONにしたけど二度寝、ハッと気づくともう11時半だった
トイレに降りて、マルにご飯あげて、吐いた跡があったので台所に行ってお湯を沸かす
新聞取りに行って、コロ部屋の雨戸を開ける、良い天気で洗濯したかった
新聞読んでいるとマルが来たのでご飯の追加あげる
もう時刻は12時、今日はシネマサロンの課題作『FUNNY BUNNY』を観に行こうと思ったけど出かける態勢に入れなかった、残念、それでいて洗濯も出来ずに無為な1日になりそう
お湯が沸いたので絨毯の吐いた跡にかけてトイレシートで吸い取り、マルトイレも奇麗にして、洗顔を済ませる
お腹空いたのでご飯食べに行こう、昨日スパイシーカレーを食べはぐったのでカレーが食べたいかも
そう言えば、生姜焼きだけの笑姜屋が最近業態を変えたみたいでスパイスカレーって店表に書いてあったのを思い出して行ってみることにする
と、緊急事態宣言下、臨時休業中だった、残念、その代わりたまに行く焼肉屋 金角がランチ営業をやっていたので入ってみる
ランチメニューは三種、グランドメニューも頼めるということなので、その中から食べたことが無かったマルジャンスープを選んでみた、ご飯、ナムル盛合せ、ペチュキムチを注文
マルジャンスープはどうやら丸腸のスープらしい、ホルモンスープだね
食べてみるとマルチョウ自体は脂で甘い、スープのコクは意外とあっさりめ、まあこれならユッケジャンスープの方が美味しいかな、でも1回食べてみたかったので良かった
少しクッパにしたりして楽しみ、全部食べたら超お腹いっぱいになってしまった、ご飯は小が良かったかも
でもほとんどが野菜でお腹いっぱいなので夜は食べられるでしょう
家に戻ってくるともう1時半過ぎ、PC立ち上げていじり始め、読書したり、テレビをザッピング見したり
4時頃珈琲淹れて和風ゼリーをいただき、また読書したり、PCいじったり、テレビ見たり
7時過ぎにサカガミに行って夕食の食材を買ってくる
8時半過ぎにお腹空いてきて夕食の準備、今日はおつまみの集合体のようなメニュー
スモークサーモン&イクラしょうゆ漬と生ハムを乗せたルッコラセルバチカのサラダ
パンドゥミ1枚をチーズトーストにして生ハムルッコラを乗せていただき、バゲット2欠片、ゴーダチーズ、スライスチーズ、クリームチーズ キリ、クラッカー2種
シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって飲み食べ開始、「ニュースウォッチ9」見ながら楽しむ
食後は珈琲淹れて、焼菓子をいただきながら読書
榎本憲男著「DASPA 吉良大介」 [小学館/小学館文庫] 読了
HP紹介文より https://www.shogakukan.co.jp/books/09406793
“警察キャリア官僚が国家の危機に立ち向かう
DASPA(ダスパ)――国家防衛安全保障会議。テロをはじめ国家の非常事態に的確に対応するため、内閣府に設置された各省庁からの選抜精鋭チーム。
吉良大介――警察庁警備局出身、要となるインテリジェンス班サブチェアマンに抜擢されたキャリア官僚。「日本をバージョンアップする」が口癖の長身イケメンのこの男、仕事はできるが女性に弱い。  
DASPAのスタートを目前に控えた日、中目黒のマンションでひとりの白人男性が毒殺された。その目的は? 背後で蠢くものとは? 人気シリーズ『巡査長 真行寺弘道』とリンクする著者渾身の書き下ろし痛快エンターテインメント小説”
面白かった、榎本先生のご著書はどれを読んでも本当に面白い
今まで榎本さんの脳の中に沈潜していたのであろう、色々な社会への疑問や不満を彼流の表現の仕方で小説におろす、みたいなイメージを持ちます
本作もまた「エアー2.0」や「真行寺弘道」シリーズとは違う展開の仕方で、新たなシリーズを生み出さざるを得なかった、榎本さんの思いを感じました
と言っても、一流のエンターテインメントになっていて「真行寺弘道」シリーズと交錯するようなファンが喜ぶ件も盛り込んでサーヴィス満点
更に、日頃日本政府に対して湧いてきた怒りを、幾分かほぐしてくれる効能もあって、ストレス解消にもなるので読後感も爽快です
いまだにあの榎本さんの小説なんて面白いの? とお疑いの方もいらっしゃるでしょうが、これが本当に面白いんです
是非「エアー2.0」から「巡査長 真行寺弘道」シリーズへと読み進まれることをお勧めします
丁度11時になるところで読み終わって、コロ部屋に移動して「町中華で飲ろうぜ」見る
後半の坂ノ上茜ちゃんコーナーで寝落ちしてしまった
ダイニングに戻って、「月曜から夜ふかし」や「霜降りミキXIT」などザッピング見しながら読書ノートを書く
1時過ぎから「ソウドリ」でラランド対蛙亭対ふたりしずかを見てしまい、寝る準備とマルケアしてシャワー浴びてくる
本日の日記を書くと2時半過ぎ、書き残していた1日分を書いて1&2日分日記をUP、3時15分頃ベッドに行き、さあ携帯をOFFにして眠ろうと思ったが眠れず
シネマサロンで今週話す予定の「有名作だが実は観ていない日本映画編」で何を選ぼうか考えていたら、確認したいことがどんどん出てきてしまいさらに眠れなくなってしまい
結局朝8時近くなってやっと就寝、バカだな僕は

4日(火/みどりの日)晴れ 洗濯日和な上天気
今日はどうしても洗濯がしたかったので、10時のアラームで何とか目覚める、まだ2時間強しか眠っていないので起きた途端から超眠い
トイレに降りて、マルに朝ご飯あげて、昨晩用意してあったのですぐに洗濯機を回す
庭に出るとまさに洗濯日和な上天気、コロ部屋の雨戸を開けて、新聞取ってくる
マルが、すかさず広げた新聞の上に乗ってくるので追加あげて、また新聞読む
そうだ今日は大谷登板予定日だけどやっぱり回避したのかな、とコロ部屋でMLB中継を点けるとまだ試合前、やっぱり大谷は今日は投げずに2番DHで出場
1回表、大谷の代役キンタナが三者三振で良い滑り出し、大谷は見事にグラスナウのカーヴを打って二塁打にした、けど、すぐに三盗を企ててあえなくアウトになってしまった、残念
トラウトはフォアボールで出塁、四番レンダンがライナー性の当たりだがライトフライでチェンジ、ここまで見て一旦テレビ消す
時刻は11時になったところで、洗濯機を見に行くととっくに終わっていた模様、すぐに二階ヴェランダに上がって物干し竿拭いて用意して、洗濯物持って再度上がって干す、本当に良い天気で良かった
今日こそ映画観に行こうと思ったが、2時間しか眠っていないので眠くて頭が弱めにガンガンしているので諦めて明日に回すことに決定
今日も野方の町に出て、文庫本とエコバッグを持って回遊する
結局なんか食べたい店がフィットせずに、駅前のVIE DE FRANCEでパン買って帰ることにする
家に戻ると12時45分頃、マルがもっと食べたいと言うので昼ご飯あげて、僕の昼ご飯も用意
ランチのお供は姉が美味しいと持ってきてくれたビールを飲むことにする
アサヒビールの伝説のホップ SORACHI1984 というビールでした
VIE DE FRANCEではフランスBENTOプランタン:春という詰合とVDFサンドひれかつを買ってきました
川上弘美「東京日記3+4 ナマズの幸運。/不良になりました。」を読み始めゆっくりといただく
フランスBENTOにはアヴォガドと小海老のサラダサンド、ローストビーフのクロワッサンサンド、キッシュ、なんかよくわからないデザートの焼菓子の四種が入っていました、まあこれは普通
VDFサンドひれかつは、トマトサンドとひれカツサンドが一つずつ入っていてこっちの方が旨い
そして、お供のビールは姉が勧めるだけあってなかなか旨かった、麦の甘みとホップの苦みが絶妙なバランスのビールという印象でした
食後に珈琲淹れようと思ってお湯を沸かしていたのだが、物凄い睡魔が襲ってきて、コンロの火を止めてコロ部屋の椅子で仮眠の昼寝
ハッと気づくと3時過ぎ、だけど眠くて1回トイレに行ってまた寝てしまい、次に気づくともう4時過ぎ、大体2時間強は眠った感じです
テレビ点けて「相棒」セレクション途中から見る、2回SPの「Season16第14話いわんや悪人おや」の後編
そう言えば昨晩読み終わった榎本先生の「DASPA吉良大介」とモティーフが似ているので小さな驚きを覚える、なぜかシンクロニシティを感じてしまうことは日常でも結構あります
途中で珈琲淹れて、アイスマーブルバーを楽しむ
見終わって5時頃、ヴェランダに上がって洗濯物を取り込んで降りてきて片づけるともう5時半、本日ここまでの日記を書く
瓶缶ペットボトルのごみ出しに行って、一番乗りだったので組み立てセットしてくる
6時過ぎ買物に出る、野方薬品でトイレ砂を買って一旦戻って置き、サカガミで食材を調達してくる
戻ってきて片づけてからテレビ点けたら、ちょうど「家事ヤロウ」が始まったので見ながらPCで遊ぶ
「家事ヤロウ」見終わって徐々に夕食の準備をしつつ、残っていた乾き物系をアテにシーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって読書しながら飲み食べ開始
本日のメニューはぶっかけ五目素麺、具材はサカガミで買ってきたオクラ山芋ネバネバ海藻サラダ、胡瓜、茹で春キャベツ/新玉葱/隠元、ハム、玉子葱納豆、ペチュキムチ
市販のぶっかけ素麺汁をかけて食べるとこの上なく美味しい、もうすぐ夏なのでつくる頻度が増えそう
ちょうど9時に出来たので、きょうは「大豆田とわ子と三人の元夫」を見るのをお休みして、「ものまねグランプリ春2時間SP」見ながらいただき、食後は珈琲淹れて青柳の五縁最中を楽しむ
ものまね自体はレヴェルも高くて面白かったけど、運営と演出がショボくてもう一つ盛り上がらず
何か決勝かなんかやって、二つ目の出し物を見たかった思いが強い
せっかく「大豆田とわ子と三人の元夫」見ずにこっち見たのになんかもう一つで残念でした
「報ステ」スポーツコーナー見て、そのまま「ロンハー」芸人格付け見て、更に「ウチのガヤ」本日は総集編でもう一つでした
見終わって、夕食と珈琲の片づけ、燃やすごみ出しして、寝る準備、マルケアして、シャワー浴びてくる
エクセルの家計簿書いたりして、2時半過ぎにベッドに行き3時半頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031