mixiユーザー(id:3274711)

2021年05月01日17:13

21 view

日常日記 2021年4月29&30日 今週のシネマサロン収録は『SNS 少女たちの10日間』『スプリー』です 『クリシャ』「闇のシャイニング リリヤの恐怖図書館」



29日(木/昭和の日)雨
掛布団を剝いでいたみたいで寒くて目が覚めて掛布団をかけ直し、時計を見ると9時半前
アラームのセットを解除して起きだし、トイレに降りて、マルにご飯あげる
マルが吐いた跡があったのでウンチと一緒に片付けて、マルトイレを奇麗にして、洗顔を済ませる
マルにご飯の追加上げて、ダイニングに行きマルが使ったトイレシートを捨てて新しいのに替える
庭に出るとこの時間帯は小雨、傘ささずに新聞取ってきて、折り込みチラシを片付けているとマルが来る
マルにご飯の追加上げて、2つの水椀を奇麗にして冷たい湯冷ましをいっぱいにしておく
10時45分に家を出て中目黒に向かう、本日もシネマサロン収録に中目黒のチャンスインに行く
11時半前に中目黒駅、半過ぎにオフィスに着いて、ちょっと打ち合わせてエスプレッソをもらい収録開始
まずは今年のアカデミー賞について編、何にも情報を持っていないし、ほとんどの作品を観ていないので大した話は出来ませんでした
続いて『SNS 少女たちの10日間』と『スプリー』を収録
最後はGW用に企画した旧作編だったがいつのまにかコロナ禍用になってしまった
有名な作品だけど実は観ていない外国映画、ということで僕は自分史に重ねながらチャップリン映画、『ゴッドファーザー』三部作、『カサブランカ』、『第三の男』、『ポセイドン・アドベンチャー』、『続・夕陽のガンマン』の6枠について喋りました
1時半過ぎに収録が終わって次回の打合せして、酒匂さんとお昼ご飯に出る、この時間帯は雨が止んでいました
今日はお酒が飲めないので、ランチ定食でも食べようとここに入ってみました
Wine Bistro Nakameguro Grill 中目黒グリル http://nakame-grill.jp/
ランチの定食メニューは7種ほどあって、肉系の店なので本当はそういうメニューを頼むのが正解なんだろうけど、飲まないなら魚が良いなぁ、ということで、新潟県南魚沼八海山サーモンのグリルをチョイス
冷製スープ、小サラダ、ご飯が付いて、メインのお皿には隠元とじゃがいもが添えてありました
最初にノンアルコールビールで乾杯して、スープからいただく
小サラダもラディッキオなど色々な葉野菜が入っていて、メインのサーモンも美味しかったでした
食後に珈琲いただいて、3時過ぎにお積り、店を出ようとしたら酒匂さんが傘持って来なかったというので、相合傘してオフィスまで戻って、そこで別れて帰途に就く
中目黒で電車に乗って、新宿三丁目、新宿で降りて、サブナードを通ると店が営業していないので寂しい限り、西武新宿PePeは食品売っているお店とカフェは営業していたのでちょっとホっとする
4時頃野方に着いて、そうだ、本日新しいパティスリーがオープンする筈なのでスウィーツ買って帰ろうとちょっとだけ遠回りしたら、本日はもう売り切れだそうで閉店していた、あら残念でした
家に着くとマルが待ち構えていたので、夕ご飯あげて、手を洗うのでついでにマルトイレを奇麗にする
テレビ点けて「相棒」セレクションを確認すると2回見たエピソードなので消す
PC立ち上げてちょっといじっているとマルがやってきたのでご飯の追加上げて、睡魔が襲ってきたので5時過ぎにコロ部屋の椅子で夕寝する
ハッと気づくと6時を回ったところ、昼食が腹七分だったので今日は順調にお腹が空いてきた感じ
6時半頃から夕食の準備、本日は鶏もも肉/新玉葱/春キャベツ/チェリートマトのカレー風スパイス炒めをつくりました、温め直したご飯軽めの一膳分、食パンのパンドゥミ1枚を焼いて、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって「プレバト」見ながら飲み食べ開始
メインのスパイス炒めがとっても美味しい、また来週もこれつくろう
今日はスパイスたっぷり使ったけど辛味系入れなかったので次回は辛味系もたっぷり入れることにしよう、ちなみに本日はマスタードシード、クミンシード、ブラックペパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、クレイジーソルト、カレー粉、醤油、赤ワイン、明治ブルガリアヨーグルトなどを投入
8時過ぎに珈琲淹れて西洋菓子屋の焼菓子を楽しみながら読書
また睡魔が襲ってきたので、9時前にまたコロ部屋で仮眠する
9時半過ぎから「ニュースウォッチ9」見て、10時から「櫻井有吉THE夜会」見たらあんまり面白くないのでテレビ消して、夕食と珈琲の後片付けする
10時45分にテレビ点けて「報ステ」スポーツコーナー見て、そのまま「アメトーーーク」見たけどあんまり面白くないので途中まで見てテレビ消す
12時過ぎから本日の日記を書いて、徐々に寝る準備、マルケアして、1時半過ぎにシャワー浴びてくる
書き残していた27日分日記を書いて2時半頃UPして、またまたPCで遊んでしまい3時半頃ベッドに行き4時半頃就寝

30日(金)晴れ
朝1回目覚めてトイレに起きてしまい、うまく寝入れたのだが、10時半のアラームで目覚るととても眠い
ベッドでウダウダしていたが、マルがお腹空いたと起こしに来たので抱いて下まで運び、朝ごはん上げる
ダイニングに来て使ってあったトイレシートを捨てて新しいのに替え、庭に出ると今日の陽射しは強い
今日は暖か過ぎな1日になりそう、コロ部屋の雨戸を開けて新聞取ってきて折り込みちらしを片付けているとマルが来たので、ご飯の追加上げて、マルトイレを片付けて、洗顔を済ませる
時刻はもう11時半を回ってお腹空いてきたので、今日も映画行かないで地元で外食しようかな
一応、観たい映画表をチェック、するとお誂え向きの映画があったのでやっぱり映画観に行くことにする
マルの水椀を奇麗にして冷たい湯冷ましを入れて、最後のご飯の追加上げて12時頃家を出る
今日は久しぶりに渋谷で観る積り、12時半過ぎに渋谷駅に着き、ユーロスペースで当日券を確保
そうだ、時間に余裕もあるので久しぶりに渋谷エリアでお気に入りの鰻屋花菱でゆっくりと共水鰻重でも食べよう
と、行ってみたら、満席で座らせてくれませんでした、超残念でした
仕方ない、神泉方面に歩いてくいくと知らないとんかつ屋さんがあったので、お腹空いたしもうここでいいやってんで入店
とんかつ 富士㐂 渋谷道玄坂 https://kiwa-group.co.jp/fujiki_shibuya/
ブランド豚の厚切りカツが売りらしい、メニューでは千葉県産林SPFポーク、茨城県産瑞穂いも豚の二種で超厚切り300g、厚切り200g、普通150gとあり、これにヒレかつ、上ヒレかつと豚カツだけで8種から選べる
他に春キャベツのメンチカツや豚バラじゅーじゅー焼もあって、ご飯/味噌汁/漬物の定食セットは別売り
まあ最近のとんかつ屋さんは鰻屋さんに次ぐ高額なので値段的にはまずまずではないでしょうか
僕は千葉県産林SPFポーク厚切り200gに定食を注文、サービスで明太子、ドレッシング、柚子胡椒、辛子などを供してくれて、勿論山盛りの千切りキャベツが添えられています
豚カツはまず塩をかけてど真ん中を一切れ食べて見たら、物凄く柔くてジューシーで油がトロトロな感触
これは低温揚げだなぁ、とすぐに思いました、しばらく塩と柚子胡椒で食べて、後半はソースでいただく
全体的に文句なく美味しいけど、やっぱり僕は最後に高温でカラッと揚げてくれる従来の美味しい豚カツがより好きだなぁ、と思いました、これでも十分美味しいのですけれどね
会計していたら壁に際コーポレーションとあって、この店って際なんだ、ちょっと意外だったので驚いた
店を出て、ユーロに戻ろうと歩き始めたらやけに飲食店が多くて何かおかしい、おお間違えて神泉駅方向に歩いてきてしまった、がまだまだ時間に余裕あるししばらくぶりに神泉エリアを散策して見ました
一時期よく行ったお鮨屋さんの前を通ってちょっと思い出してしまったこともあり
裏渋谷通りから横道に入って松濤文化村通りに出て、松濤郵便局前信号で右折してユーロに戻ってくる
読書して待っていたら、そうだシネマヴェーラに新しいちらしあるかもと取りに行ったら待っているお客さんが凄く多くてすごすご退散してきました
14:30@渋谷ユーロスペース1 『クリシャ』 KRISHA https://gucchis-free-school.com/event/krisha2021/
昨年『WAVES/ウェイブス』で楽しませてくれた、トリィ・イドウォード・シュルツの2015年製作の初長編監督作品です
この映画をご覧になるお友達はほぼいらっしゃらないでしょうが感想は最下段に置きます
観終わるともう4時なので普通に急いで帰ってくる、野方駅に4時半前に着く
すぐにマルを動物病院に連れて行こうと思いながら帰って来たのだが、物凄く珈琲を飲みたくなってきた
甘いものも食べたいので昨日同様オープン仕立てのパティスリーに行ってみたら今日は仕込みだそうでお休み、仕方ない、ちょっと戻って、いつも行く和菓子司青柳で餡子系和菓子を買って4時半過ぎに帰宅
マルが待ち構えていたので夕ご飯を上げて、珈琲淹れて柏餅こし餡1ケ粒餡1ケを楽しむ
マルが食べたばかりなのでちょっと食休みさせて、PC立ち上げて映画ノートと2021年手帳に書き込む
6時になったのでマルをキャリーバッグに入れて動物病院に連れて行き、点滴と痒がっていた耳の掃除をしてもらって戻ってきて、夕ご飯の追加をあげる
買物に出て野方薬品でマルのトイレ砂買って一旦戻って置いて、サカガミで買い置き食材やビール買って戻ってくるともう7時過ぎ
テレビ点けて「DeNA対ヤクルト戦」見ながらここまでの日記を書く、DeNAが4点取られたところでテレビ消す、ちなみにDeNAファンではありません
コロ部屋でちょっと読書、するとまた寝落ちしてしまう
ダイニングに戻って9時過ぎから『るろうに剣心』少し見て、45分から「ニュースウォッチ9」見て10時からそのまま本日スタートの「半径5メートル」見る
芳根京子、永作博美主演、脚本は「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」で向田邦子賞を獲ったばかりの橋部敦子、一話目の演出は三島有紀子監督、キャストも異常に豪華で面白かったでした
昼のとんかつが効いて全然お腹空かないのでつまらないので、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって、京都紫野和久傳の果椒をアテに飲み始める
結構お高い果椒を一気食べしそうになったので途中で止めて、瀬戸内オリーブ&ワインビネガー味のり天。に替える、でも今日は流石に〆ご飯や麺は食べず
10時45分から「報ステ」お天気&スポーツコーナー見て、11時過ぎから「Aスタジオ+」今日は奈緒でした
僅かな残頁を読んで、ハンス=オーケ・リリヤ編「闇のシャイニング リリヤの恐怖図書館」 SHINING IN THE DARK: Celrbrating 20 Years of Lilja’s Library [扶桑社/扶桑社ミステリー文庫] 読了
HP紹介文より
“スティーヴン・キング幻の未刊行短編初収録! 
ケッチャム、バーカー、キャンベル……伝説のホラー・マニアが編んだ魂の12本!キングに捧げる恐怖と戦慄の傑作アンソロジー。
世界最大のスティーヴン・キング・ファンサイトを20年間運営してきた編者が、キングゆかりの著者たちに自ら執筆・掲載の交渉を重ねて編み上げた傑作ホラー短編集。
執筆のため海辺のコテージを借りた作家が友人の妻に霊感を得て小説を書き始めるが、完成した作品を読んで笑い転げる彼女を見て……
キング自身の小説作法を作中で開陳する異色の書籍初収録作「青いエアコンプレッサー」、インターネットを介したいびつな男女関係を描くジャック・ケッチャム&P.D.カセックの「ネット」など、珠玉の12編を収録!”
正直秀逸な短編小説はほとんど無かった印象、最後に読んだ『ぼくのエリ 200歳の少女』の原作者ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストの「キーパー・コンパニオン」だけなかなか面白く読みました
何かレア感やファン気質は凄く感じて、悪くはない感触でしたがエンタテイン度は今一つな印象でした
ニュースをザッピング見しながら読書ノートを書いて、0時15分頃から「生きるとか死ぬとか」見る
今日は銀座と銀座百点がフィーチュアリングされていて、僕も凄く懐かしく見ました
幼少期に母と映画観に行く時はディズニーと子供映画だったので銀座中心、母親抜きで友達だけで銀座デビューしたのが10歳の小学生4,5年頃
銀座はただで遊べるところが多くて、東芝銀座7とかSONYビルとか色々なところにたむろして時間潰して、ただでもらえる銀座百点には映画コーナーもあって、その頃は双葉十三郎先生だった記憶です、後に渡辺祥子さんに代わった
銀座百点は一時期集めていたので、今日のこのドラマは本当に懐かしかった、一気に小中学生の頃に飛んでしまいました
大銀座まつりで銀座にある神社を友達と二人で回ったことも鮮明に思い出してしまいました
そのまま「ソロ活女子のススメ」本日は御一人様超高級フレンチフルコース、どこだろうと思ったらトゥールダルジャンでした、ああ成程だからメインの肉が鴨なんだと思いながら楽しく見ました
寝る準備、マルケアして3時頃ベッドに行き、4時頃就寝

『クリシャ』感想です
「放蕩息子の帰還」ならぬ、放蕩母もしくは放蕩妹の帰還によって、家族全体が集まったサンクスギヴィングデイが散々なことに
主人公クリシャが乗ってきた車を降りて、キャリーバッグをガラガラと引いてやっと家を訪ね当て姉の家に到着した辺りからもう嵐の前という雰囲気が芬々と漂う
『WAVES/ウェイブス』でも見事に成功させた、映画内世界のリアル、緊張感、みっしりとした空気感、それらの急転換などなどは本作ですでに登場してきていて
基本はヴィスタの画面だが、スタンダードやスコープサイズに伸縮させるギミックもすでにここにある
ゆっくりゆっくりと家族の中の厄介者クリシャの背景を家族のセリフや彼女の薬や欠けた人差し指で描いていき
中盤酒を飲み始め、せっかく作ったローストチキンを台無しにするシーンで爆発させて
後半、クリシャ同様に時間の前後関係や実際にあったのかどうかわからなくする編集で、観客も主人公になったような気分にさせられる
監督のトリィはすでに円熟した腕を持っていることがこの半自主製作映画でよくわかります
超自然現象や幽霊、怪物、殺人犯など一切出て来ないのに、かなりホラーなファミリーピクチュアに創り上がっていて監督の非凡な腕に感心する一作でした
身近などうしようもない身内って怖いですね

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031