mixiユーザー(id:3274711)

2021年04月28日03:05

39 view

日常日記 2021年4月25&26日 『チャップリンの独裁者』のスピーチで踊るs**t kingzのダンスに感動しました 『SNS 少女たちの10日間』



25日(日)晴れ
6時近くになってようやく寝入れ、今日はもう映画観に行かないつもりで、アラーム通り10時過ぎに起床
トイレに降りて、マルにご飯あげて、台所に行くと妹がごみ箱上に新聞置いてくれたみたい
庭に出ると、今は晴れていて暖かく良い天気、予報だと次第に崩れるらしいけどそんな気配は無し
コロ部屋の雨戸を開けて、ダイニングに戻り、テレビ点けて「サンジャポ」見ながら新聞を読み始めるとすぐにマルがやってきたので、ご飯の追加上げる
マルトイレを奇麗にして砂を替え、洗顔を済ませる
更にマルに追加上げて、「サンジャポ」見ながら新聞読む
「男子ごはん」が始まって、今日はパン食にしようと決めていたので隣の食パン屋一本堂に食パンを買いに行き、パンドゥミ一斤を8枚切りにしてもらって戻ってきて昼食の準備
12時頃出来上がって「スクール革命」見ながら美味しくいただく
本日は、買ってあったキューピーの10品目サラダクラブを使って鯖缶サラダをつくり、開けたので早く使い切りたかったソーセージ2本を魚焼きグリルで焼いて、買った来たパンドゥミの耳の部分は軽くトーストしてチーズ乗せてチーズソーセージトーストにしました
鯖缶サラダはマヨネーズ、ケチャップ、オリーヴオイル、鯖缶の汁を少々使い、多めのスパイスで風味を付けた感じです
焼かないパンドゥミ一枚は鯖缶サラダを挟んでサンドウィッチにすると、ケバブサンドの魚版のようで結構旨いです
昼なのでいつもより多めの炭酸水でシーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって美味しくいただきました
食後に珈琲淹れて、「鑑定団」見ながら、昨日セブンイレブンで買ったもっちり白玉&わらび餅ぜんざいと珈琲を楽しむ
そのまま「令和正解リアクション 芸人言葉センスリアクション」を見てしまう、企画としては面白い、誰に判断させるかがポイントかな、今回は番宣兼ねてだからこれはこれで正解なんだろうけど
昼食と珈琲の片づけして、ずうっと気になってやりたかった、正門から玄関に続く道に生えた雑草を抜く
3時半過ぎにダイニングに戻り、「巨人対広島戦」見ながら本日ここまでの日記を書く
シネマサロン「BLUEブルー」編テスト映像が上がってきたので視聴、30分も喋ってんの、やんなっちゃう
6時からテレビ見たいのでその前に買物に出る、例によって野方薬品でマルのトイレ砂&シートを買って戻って置いて、サカガミに行って買い置き食材買って戻るとちょうど6時になるところ
マルに夕ご飯あげて、コロ部屋でテレビ見る、「クールジャパン」、「孤独のグルメ」、「リモートシェフ」をザッピング見
6時半にダイニングに戻って「THEカラオケバトル」見ながら、今週の観たい映画表作成開始
でも今週は開いている映画館が少ないのであっという間に完成、すぐに終わってしまった、哀しいね
政府と都庁の無策になんでここまで国民は付き合わなければならないのか? この世は本当に理不尽だ
9時半過ぎにお腹空いてきて、突然カレーが食べたくなったし、買置きしてあったレトルトのジャスミンライスが賞味期限をとうに切っていたので、レトルトカレーを食べることにする
中村屋インド風スパイシーチキンカレーを湯煎して、ジャスミンライスをレンジでチンして、それだけで晩御飯、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくっていただく、まあもう一つ美味しくはない
「サンデースポーツ」見ながらいただき、食後に珈琲淹れてアイスマーブルバーを楽しみながら、10時から「ネメシス」見る
広瀬すずと橋本環奈が真っ向から競演、これはなかなか見ものです、同じ画に入る競演としては初
まあちょっと出来過ぎで、もう少しコンフリクトがあった方が面白いけど1時間だからこんなもんでしょう
終わって「関ジャム」、s**t kingzが『チャップリンの独裁者』のスピーチに合わせてするダンスは感動しました、これを見られて本日は得した気分になりました
「Going!」→「S★1」見て、夕食と珈琲の片づけして、寝る準備、マルケアしてシャワー浴びてくる
頼まれ仕事の第三稿を書き終えるが、依頼より300文字ぐらいおおいので1日寝かせて、明日送付する
書き終えるともう3時、3時半頃ベッドに行き、4時半頃就寝

26日(月)晴れ
10時半頃のアラームで目覚めて起きだす、トイレに降りて、マルに朝ご飯あげる
庭に出ると今日も良い天気、だが陽射しも温度もそれ程ではない感じ、コロ部屋の雨戸を開けて、新聞取ってきて、折り込みちらしを整理しているとマルがやってきた
ご飯の追加上げて、マルのウンチを処理してマルトイレ奇麗にして洗顔を済ませる
マルの水椀も奇麗にして冷たい湯冷ましをいっぱいにする
12時前に家を出て、映画観に西武新宿へ向かう、柳美里「JR上野駅公園口」読み始める
12時20分頃新宿武蔵野館到着で当日券を確保して昼食に出る
鰻 登亭 新宿店 http://noboritei.co.jp/
鰻重が食べたくて、久しぶりにやって来ました
初めて見るメニュー、ランチ特別メニュー 特大四万十鰻、というのがあったのでこれの特上を注文、肝吸いと漬物が付いて3300円也
美味しくいただいたのですが、謳い文句がちょっと興覚めで“大味”って惹句に書く神経がよくわからん
確かにやや大味ではあったけど、食べる前の客が読みたい文言ではないよね?
どうやらお店の人は良かれと思って使っているみたいだけどそれは間違いだと思います
13:30@新宿武蔵野館3 『SNS 少女たちの10日間』 V SÍTI (Caught in the Net) http://www.hark3.com/sns-10days/
シネマサロン今週の収録予定作品なので鑑賞しましたが、元々かなり興味を持っていて観たかった作品でした、感想は最下部に置きます
観終わると3時半前、普通に急いで帰り、4時過ぎに家に着く
マルが待ち構えていたので夕ご飯あげて、手洗うついでにマルトイレを奇麗にする
今日はどのエピソードをやっているのかしらん、とテレビ点けて「相棒」セレクションを途中から見る
本日は元蟻キリの石井正則ゲスト出演の「人生のお会計」でした、すでに二度見ています
5時頃買物に出て、なんでも酒屋カクヤスでシーバスリーガルミズナラ、ジュピター野方店で珈琲豆と生パスタ、ユニバーサルドラッグで水に溶けるペーパータオルなど買って一旦戻って買ったものを片付ける
再び出てサカガミに行き、牛肉などを買ってくる
7時からテレビ点けて「ネプリーグ」見て、夕食の準備
土曜日に新宿でトルコ料理食べたら、パチモンを自分でつくりたくなりました
ということで本日は牛肉のケバブもどきサラダ添え、賞味期限が切れたので玉子納豆、軽めにトーストしたパンドゥミ、というメニューです
9時前に完成して、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって、「霜降りミキXIT」見ながらゆっくりと美味しくいただきました
トースト2枚食べたけど、まだなんか物足りないので、朝食用に買ったコロッケパン食べながら珈琲淹れて、洋食菓子屋の焼菓子を楽しむ
珈琲全部飲み終わらない内に寝落ちしてしまった
11時からはコロ部屋で「町中華で飲ろうぜ」を見る、本日は総集編で前編が点心、後編がチャーハン特集でした
見終わって、夕食と珈琲の片づけして、「月曜から夜ふかし」見ながらPCいじり、さあ寝る準備してシャワー浴びようとしたら、NHKで「SONGS」筒美京平特集やっていたので見てしまう
プラスティックごみ出し、寝る準備、マルケアして、シャワー浴びてくる
頼まれ仕事の原稿、第三稿を直し終えて送付して、本日の日記を感想以外書き終えて、3時半頃ベッドに行き4時半頃就寝

『SNS 少女たちの10日間』感想です
腹にどよ〜んとした気持ちの悪い衝撃を感じて、本当に気分が悪くなる映画でした
前回に感想を書いた『スプリー』の比ではないぐらい、邪悪な精神に観ていて疲れる映画でした
同じように腹部にどよ〜んと感じた、ファティ・アキン監督作『屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ』以来の気持ち悪さかも
押しては引き、ひいては押し、また押す、人間の欲望のぬるぬるとした形にならない膨れ上がり方を、映画を観ていて強く感じました
優れたドキュメンタリー映画の条件は観終わった後に、ぼわっと映画内に映っていなかった何かが浮かび上がる、ということだと思っています
本作はそういうドキュメンタリー映画ではなくて、映っているものが衝撃的な作品と言えるでしょう
なので映画としての創り上がりとしてはそれほど評価しませんが、現代の闇に斬り込んで犯罪者を生み出すほどの剛腕さは正直凄いと思います
決してフェイヴァリットではありませんが、ナチドイツがプロパガンダに使った、映画のパワーとしての強さというものには凄く感じ入りました
映画の直截な力の強さのただただ衝撃を感じて疲れました
宣伝文句ではなく、まさに衝撃作で問題作とは、この作品に貼る言葉でしょう

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930