mixiユーザー(id:3274711)

2021年04月09日02:40

37 view

日常日記 2021年4月6&7日 寒の戻りは続き今日も涼しめ 『ゾッキ』



6日(火)曇り時々晴れ 寒の戻りは居残って本日も涼しい
ハッと目が覚めて時計を見ると10時過ぎでちょうど良い時間なので起きだす
トイレを済ませて、マルにご飯あげて、マルエリアを見ると吐いた跡があったので台所に来てお湯沸かす
庭に出ると本日も涼しい、雨戸は開けずに新聞取ってくる、台所のごみ箱の上に姉が回覧板を置いといてくれたみたいなのでちょっと見て三文判押しておく
テレビ点けて「バゲット」見ながら新聞読んでいるとマルがやってきたのでご飯の追加上げる
お湯が沸いたので、絨毯の吐いた跡に熱湯かけてトイレシートで吸い取る作業を2回繰り返し、マルトイレを奇麗にして、洗顔を済ませる
11時から「きょうの料理」見て、マルの水椀を奇麗にして冷たい湯冷ましでいっぱいにする
12時前に家を出て、本日も映画観に西武新宿に向かい、12時半前にTOHOシネマズ新宿に着いて当日券を確保して昼食に出る
昨晩「町中華で飲ろうぜ」を見て、町中華、特にワンタンが食べたい、ということでTOHOシネマズ新宿傍昼飯ローテーションの一つであるこの店に来ました
中華料理 五十番 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13057844/
老夫婦が二人でやっている、本当に何の変哲も無い町中華屋さん、たまに来ます
ランチのCセットを注文、肉野菜炒め、ご飯、中華スープ、沢庵、玉子焼一片と小さな肉団子一つの小皿で650円也、新宿ど真ん中でかなりのコスパだと思います
本読んで待って、運ばれてきたところでワンタンを追加して、定食を食べ始める
肉野菜炒めの盛りもそこそこあって食べ出があり、ショボいと思う人もいるかもの玉子焼きと肉団子も嬉しい、いかにも町中華なランチ定食
ワンタンも至って普通の町中華なワンタン、500円也、これがまた良いのですね
ということで、定食にワンタン付ければお腹いっぱいでかなり満足しました、また絶対に来ます
13:40@TOHOシネマズ新宿 『ゾッキ』 https://zokki.jp/
なかなか面白く観ました、3人の監督、竹中直人、山田孝之、齊藤工の映画への愛情を感じる1本
私見では、宣伝のアプローチがいかにも弱く、汚らしいチラシも相まって、あんまり映画ファンに観たい気持ちを起こさせてないのでは? という危惧がありました
本編を観ると、坂上町に住んでいる人々の日常の中で、少しの喜びと多めの哀しみを活写した愛おしく愛らしい作品に創り上がっているように観受けました
役者の皆さんが監督する映画はキャスティングが独特で面白いと感じることが多いですが、本作でもその期待を超える配役が魅力的で
松田龍平や吉岡里帆は勿論面白い配役を演じていて、コウテイの九条ジョーの見事な映画デビューと森優作とのコンビ、ピエール瀧の渋い復活、可憐な南沙良と相手役の小林拓司、脇を固める漁師役の皆さん、松井玲奈の唖然な使い方など観ていてユニークで楽しい
また『パルプフィクション』のようなメビウスの輪の時系列の歪みも楽しめて、その瞬間瞬間に身体がゾワッとする快感に包まれる幸せな一時もあります
映画好きの皆さんには堪えられない、渋いけど映画の興趣に浸れる幸せがある、お勧めの作品だと思いました
例によって「シネマサロン」ではもっと喋っていますので、近々UPした際にはご笑覧いただけますと嬉しいです
観終わると昨日と同じく3時40分、普通に急いでどこにも寄らずに帰ると4時半前に家に着きました
待ち構えていたマルに夕ご飯あげて、テレビ点けて「特捜9」終わり辺りを見たら、『の・ようなもの のようなもの』に出演いただいた荒谷清水さんが悪役やっていたので少し見る
どうでも良いけど、荒谷さん、僕より歳上だと思っていたら歳下だとわかって、ご本人に言ったら「当然でしょ」と言われてちょっと吃驚したのを思い出しました
そのままニュース見ながら、PC立ち上げて、映画ノート&2021年手帳を書く
夜が近づいてきて、買い物に行くならそろそろ行かないとと思ったが、昨日買った食材で良いかなと思い直して、行くのを止める
6時45分頃から「家事ヤロウ」和田明日香パート、阿佐ヶ谷姉妹まで見てテレビ消す
8時半頃から夕食の準備、本日は冷やし中華 サラダ仕立てをつくります
キャベツ、もやし/韮、胡瓜、チャーシュー/ハム、カニカマ、チェリートマト、白胡麻、天かすとふんだんに食材を乗せた具沢山な冷やし中華です
9時過ぎに出来上がって、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって飲み食べ開始
「きょうの料理」から「ニュースウォッチ9」見ながら美味しくいただき、食後に珈琲淹れて、青柳の栗饅頭を楽しむ
10時過ぎからちょっと読書して、夕食と珈琲の片づけして、11時15分から「ロンハー」見る
0時15分から「ウチのガヤ」見る、本日は松山ケンイチさんと木村文乃さんが『Blue』番宣でゲストでした
ちょっとザッピング見してから、燃やすごみ、瓶缶ペットボトルごみ出ししてくる
寝る準備、マルケアしてシャワー浴びてきて、昨日途中で書き止めた日記を書いて3時前にUP
本日の日記を感想以外書き終えるともう3時半、ベッドに行くが携帯見ていたらどんどん時間が経って、結局朝の5時半過ぎに就寝

7日(水)晴れ
10時過ぎのアラームで目覚め、10時20分頃に起きだす、4時間半ぐらいしか寝て無くて眠い
トイレに降りて、マルに朝ご飯あげて、庭に出ると今日は陽射しが暖かい
新聞取ってきて、テレビ点けて、「バゲット」水曜日はカレーの日、「ノンストップ」おしゃレシピなどをザッピング見する
今日は眠いし、ちょうど良い1時台のタイムテーブルの映画が無いのでもう早々と映画観に行くのを止め
銀行に行って振込して昼ご飯食べる、候補店はいくつかあって、まずは「水曜日はカレーの日」を見て食べたくなったスパイスカレーの店に行ってみるとそうだ水曜日で定休だった
ということは、第二候補の手打ちそばの店も休み、ということでその階下にある第三候補店に来ました
珈琲店 星の隠れ家 はランチの定食が友達の家のご飯みたいで好きな店
表の看板、本日のおすすめにはミルフィーユカツ、木の子のスパゲティ と書いてあり早速入店
この二品に加えて、胡瓜とわかめの酢の物、漬物、ご飯、コーヒーが付いて800円、とお得値段
分量も腹七分ぐらいで健康にはとっても良いヘルシーな昼食でした
戻ってくると1時前、PC立ち上げて2021年手帳の整理などする
3時過ぎ頃にマルの食餌を引き取りがてら、再び野方の商店街に行き、はた書店でdanchouと東野圭吾の新刊買って、動物病院で餌をピックアップして戻ってくると4時頃
珈琲淹れて、サミットで買った和三盆どらやきなるものを楽しむ
今年これから読む予定の本の整理したら、もう6時過ぎ、本日の日記を書きだす
定期券が期限切れしたので野方駅まで行って3か月更新して、サカガミに寄って食材買って戻ってくる
夕食の準備をして、おつまみ[ポテトチップのり塩、茹でブロッコリ]を用意してシーバスリーガルのソーダ割りをつくって飲み食べ開始
本日のメインは鶏もも肉と野菜[ブロッコリ/玉ねぎ/長葱/法蓮草]のスパイス炒めに温め直したご飯添え
「ミラクル9」見ながら美味しく〆て満足しました
食後は珈琲淹れてヤマザキの月餅食べながら、「きょうの料理」見る、本日は御贔屓の大原千鶴先生、と思って見始めたら、なんか今年から桂南光がお相手らしくて鬱陶しくてテレビ消してしまった
今年はちょっと大原千鶴先生の「きょうの料理」は見られないなぁ、ということでちょっと読書
9時40分頃から「ニュースウォッチ9」お天気&スポーツコーナー見る
と、完全寝落ちで全く見られず、ハッと気づくともう10時10分過ぎだった、ちょっと吃驚
またテレビ消してちょっと読書、アンソニー・カソヴィッツ著/山田蘭訳「メインテーマは殺人」 THE WORD IS MURDER [東京創元社/創元推理文庫] 読了
HP紹介文より http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488265090
“自らの葬儀の手配をしたまさにその日、資産家の老婦人は絞殺された。彼女は、自分が殺されると知っていたのか? 作家のわたし、ホロヴィッツはドラマの脚本執筆で知りあった元刑事ホーソーンから、この奇妙な事件を捜査する自分を本にしないかと誘われる……。自らをワトスン役に配した、謎解きの魅力全開の犯人当てミステリ! 7冠制覇の『カササギ殺人事件』に匹敵する傑作!”
世評高いミステリだったので期待して読み始めたら、まさかのメタフィクションでちょっと吃驚
独自固有なストーリーテリングは、カソヴィッツ先生の剛腕ぶりが見事で、犯人当てをせずに読み進める僕はその筋を辿って楽しく読み終わりました
まあちょっと期待し過ぎだったかな、という読後感ではありましたが勿論十分面白かったでした
これで未読の作品群を読むときにハードルを上げ過ぎず、より楽しく面白く読めそうな予感で楽しみ
今年は、本作の前作「カササギ殺人事件」上下巻を読むつもりです
またテレビ点けて「報ステ」見ながら、読書ノートを書く、やっとスポーツコーナーを見られた
ザッピング見したら、テレ東「あちこちオードリー」にまたまたぼる塾が出ていたので見る、なんか最近トークゲスト露出が急に増えたような気がするけどなぜなんだろう?
そのまま11時55分から「スポーツウォッチャー」見て、「実際どうなの課」でオカリナの静電気と持田コシヒカリのビニールボール見る
1時過ぎから夕食と珈琲の片づけして、マルケア、寝る準備して、シャワー浴びてくる
本日の日記を書き終えて、明日から読む本を用意して、ちょっと調べものをしていたらあららもう3時
ベッドに行って4時過ぎに就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930