mixiユーザー(id:3274711)

2020年10月23日02:12

43 view

日常日記 2020年10月18&19日 またコロの様子がおかしくてちょっと心配/妹一家に誕生会をやってもらう@ととら亭/コロ一日寝ていたらほぼ復調したので良かった、一安心



18日(日)晴れのち曇り
昨晩の摂取水分量は結構多かったので、いつものように1回起きてトイレに降りる、時計を見ると6時前
マルがベッドに寝に来たけど、割合すぐに寝入れて、朝10時過ぎのアラームで目覚めて10時半前起床
階下でマルが待ち構えていたので、トイレを済ませて、マルに朝ご飯あげる
コロの様子を見に行くと、寝ているけど起きかけている感じ、先に庭に出て新聞取ってくる
コロは起きかけているようなのでちょっといじってみると、優しく撫でているだけなのに痛がっている時のように鳴く、なんかいつもとちょっと違う感じで様子がおかしい
とりあえず抱いて庭に行き、おしょんしょんさせると普通に放尿する
部屋に戻り朝ご飯と水を上げても自分から食べない、仕方ないので餌はちょっとだけ手であげて、水も注射器で飲ませるが進んでは食べたり飲んだりしない
いつものような元気さは全くなし、なのでタオルケットを身体に巻いてあげて、寝かせておく
テレビ点けて「サンジャポ」見ながら新聞を読んでいると、マルがやってきたので、ご飯の追加上げて、マルトイレを綺麗にする
11時25分から「男子ごはん」見ながら何を食べるか考える、今晩はととら亭に行くので軽めに、と考えて素麺にする
12時ちょうどに冷麺風ぶっかけ素麺が出来上がる、本日の具材はチャーシュー、キャベツ、胡瓜、チェリートマト、キムチ、長葱、白胡麻、軽めにしたいので素麺は一把しか茹でませんでした
「スクール革命」見ながら美味しくいただき、食後に珈琲淹れて昨日Nogata bread factoryで買ったナッツのミニデニッシュ、サブレアマンドを楽しむ
そのまま「芸能人ガチ歌」を見て、「鑑定団」の終わり見る
「プリンセス駅伝」から「ソフトバンク対楽天戦」見ながらPCいじり、合間に昼食と珈琲のお片付けやマルケアする、コロはずうっと力なく寝ている
5時頃、テレビ消して本日の日記を書き始める
6時頃、野方薬品に行ってマルのトイレ砂を4袋調達して来る
6時20分頃からコロ部屋で「孤独のグルメ 第3話豊島区 池袋の汁なし担々麺」見始める
半過ぎに寝ているコロを起こして、庭に連れて行きおしょんしょんさせる
今日はほぼ何も食べてないけど仕方ない、水だけ注射器で飲ませて夜も何も食べさせず
6時45分に家を出て、ととら亭に50分過ぎに到着
現在のととら亭はサーヴィス担当の旦那様が膝軟骨除去の手術で入院しており、シェフの奥様ワンオペ状態となっており、8月に友達5人と食べたレバノン料理フィーチュアリングが10月一杯まで続いていく
暫くシェフと、旦那様の現況を話してテーブルに着く、11月6日からはチェコ&スロヴァキア料理の予定
本日は僕の誕生日のお祝いを妹一家がしてくれるということで妹、義弟、甥っ子と4人で会食
メニューを一応見るが、レバノン料理は食べたし、グラウンドメニューは熟知しているのでいい加減
オンタイムに妹一家が到着、メニューの相談をして、まずはレバノン料理からキッベ、タジンサマックビタヒニ、グラウンドメニューから季節のサラダ、温野菜ディップ添え、本日のキッシュ(蓮根とむかご)、本日のポタージュ(カリフラワーと小松菜)、トルコパンのエキメキ、ワインは泡を注文
サラダから始まって、どんどん食べてどんどん飲んでいく
泡をさっさと飲んだところで丁度タジンの魚料理だったのでここで白を注文、よく合って美味しかった
追加で甥っ子のリクエスト、ととら亭特製シュニッツェルを注文して赤ワインにして美味しくいただき
物足りないと妹がもう一品、旅のメニューからアゼルバイジャンのキュフタボズバシュを注文
美味しくいただきほぼ赤ワインも無くなって、最後は本日のデザート4品盛合せを注文したら
僕の誕生日プレゼントに赤ワインのケーキ果物添えをお店からいただき、珈琲と共にデザート4種を楽しんで10時半過ぎにお積り
妹にご馳走になって、良い誕生日パーティをしてもらいました
妹一家まで一緒に戻って別れ、家に着くと11時前、「危険なビーナス」2回目は完全に見逃してしまった
「Mrサンデー」から「関ジャム」見る、本日は矢沢永吉フィーチュアリング、なかなか面白い人物だと改めて思いました
NTVにして「Going」見ようと思ったけど寝落ちしてしまい、気付いたらもう0時20分頃、急いでNHKにして「未来少年コナン」見る
なんだ、レプカは生きてたんだ、と再び寝落ち、気付いたらエンディングテーマになっていました
ちょっとザッピング見してからテレビ消して、金属ゴミ、雑紙資源ごみ出ししてきて、寝る準備、マルのケアしてシャワー浴びてくる
本日の日記を書き終えるともう3時過ぎ、可哀そうだけどコロを起こして庭に連れて行きおしょんしょんさせて水飲ませて、最後のマルのケアして、3時半頃にベッドに行き4時半過ぎに就寝

19日(月)曇り
昨日はハイボールも、多めの珈琲も飲まなかったので、1度もトイレに降りずに朝まで眠れました
一度だけ、マルが添い寝にやって来た時に起きかけたけどすぐに寝入れて良かった
久しぶりに鮮明な夢も見ました、学校かなんかの旅行でスペインのどこかに行って、1泊目は空港隣接のホテルに泊まり、僕はどこかでパスポートを失くしてしまい、いつ先生に報告するのかを迫られている
朝起きて共用バスルームに歯を磨きにいったら、持っていた歯ブラシのブラシの部分がつぶれていて、これじゃあ磨けないなぁ、というところで目覚め、時計を見ると9時45分頃、まあ起きるかとマルと一緒に階下に降りました
しかし、本日の夢もパスポートを失くして友達に相談しているにも関わらず、友達の顔は朧げで知人は全然出てきませんでした
トイレを済ませて、マルに朝ご飯あげて、コロの様子を見に行くと、今朝3時半頃タオルケットを巻き付けた状態のまま熟睡しているので、今度こそ死んだか、と注視すると動いていたので一安心
庭に出ると今は快晴で、これなら洗濯しても良かったか、と思いながら新聞取ってくる
新聞読んでいるとマルがやって来て上に乗ったので、ご飯追加上げてマルトイレを綺麗にして洗顔
ダイニングに戻りテレビ点けて、月曜朝10時20分頃に移行した笠原おかず道場を見ようと「ノンストップ」に合わせて、お腹空いたので朝ごはん、胡桃ロールを焼いてキリのクリームチーズ挟んでアイスコーヒーをチンして美味しくいただきました
10時半頃から笠原おかず道場⇒「バゲット」バズガイド見て、11時になって熟睡中だったコロを起こす
ちょっといじっても全く起きず、寝ていた態勢の曲がった身体のままなのでちょっと心配
でも暫くいじるとようやく目を覚ましたので庭に連れて行っておしょんしょんさせると、ちゃんと放尿しました
昨日はほとんど何も食べなかったので、午前中から牛ミンチ缶を上げてみると、一缶平らげたので一安心
水を注射器でたっぷりと飲ませるとまあこれでとりあえずは大丈夫そうで良かった
マルにもお裾分けの朝ご飯の追加あげる
あっそうだ今日は大原千鶴先生だったんだ、と11時20分頃「きょうの料理」に合わすともう終わりでした
映画観に行きたいけど、なんか気分に合う&時間が丁度良い映画が無い
今日の気分はノー天気に観られるような娯楽映画が良い感じなんだけど、ここのところハリウッド製のくだらない映画が公開されてないのでそういう映画が無いのでちょっと寂しいです
なんか真面目なテーマで暗い気分で観るような映画しかない今日この頃でした
そんなことを考えながら観る映画を検討しながらPCいじっているともう12時過ぎ、さて本当にどうしようか
PCいじっているとどんどん時間が経過してきてもう1時、昨日と変わって、コロが動き回っているので元気になったと判断しても良さそう
もう今日は映画観に行くのを諦めて、16&17日分日記を手入れして2時半過ぎにUPする
3時になったらマルを動物病院に連れて行こうかと思っていて、トイレに行ったら外はいつの間にか雨が降っていた、しかも結構ちゃんと降っている、マルを連れて行くのはまた明日かなぁ
見ない積りだったけど、今日は家にいるので3時43分から「相棒」セレクション見る
「Season17第8話微笑みの研究」、ゲストは佐津川愛美、冨樫真、オクイシュージ、並樹史朗
ちょっと不思議なお話シリーズとでも言うような回です、2度目か3度目の鑑賞
「every」見ながらPCいじって、コロの様子を見に行くとちびっちゃいウンチしていたので処理して、ついでにマルトイレも綺麗にしておく
6時過ぎにコロにおしょんしょんさせて夜ご飯あげる、コロはすっかり倒れて以降のいつも通りに戻って一安心、昨日のおかしい様子は一体なんだったのだろうか
昨日食べなかった朝ご飯のドライフードに足してあげて食べさせたので、マルにミンチのお裾分けは無し
昼食を摂らなかったのでお腹空いたので、7時前に外食
今晩11時からまた「町中華で飲ろうぜ」を見るので今日は町中華が食べたい
本当はそろそろ十八番に行きたいのだが、雨が結構降っているので近場の幸楽に来ました
まずは焼餃子、瓶ビール大瓶、レバニラ炒めを注文して、時間に余裕があるのでゆっくりといただく
ビール小瓶を追加して、〆はワンタンメン、お腹一杯で満足
家に戻るとまだ7時半過ぎ、幸楽で見ていた「有吉ゼミ」大食いと激辛を見ていたのだが、次第に物凄い睡魔に襲われて抗しきれず、マルに頭をつけてダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまい、途中からコロ部屋の椅子に移って暫く仮眠、意識がハッキリして来るともう9時過ぎだった
珈琲淹れてチョコケーキ菓子とナッツ菓子をいただき、「ニュースウォッチ9」見る、そう言えば岩隈選手が引退なんですね、1回でも良いから巨人軍のユニフォームで一軍で投げる姿を見たかったでした
10時から「しゃべくり007」ほかザッピング見して、11時からコロ部屋に移って「町中華で飲ろうぜ」見る
本日は銀座と戸越銀座、銀座編は何度か食べたことある萬福、今度久しぶりに行ってみようかな
そして銀座7丁目の銀座亭、昔まだつけ麺大王の頃に1回ぐらい行ったことあったなぁ
ダイニングに戻ってきて、0時から「スポーツウォッチャー」、「霜降りミキXIT」見る
1時から本日スタートのドラマが2つあったのでザッピング見して見たが乗らなそうなので見るのを止める
プラスティックごみ出ししてきて、マルケア、寝る準備してシャワー浴びてくる
本日の日記の続きを書いていると、2時45分頃コロが起きたのでいじって起こして庭でおしょんしょんさせて、水飲ませてコロ部屋を消灯
日記を書き終えて、最後のマルケアして、3時半頃ベッドに行き4時半頃就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031