mixiユーザー(id:3274711)

2020年10月19日14:48

142 view

日常日記 2020年10月16&17日 『生きちゃった』



16日(金)晴れ
昨晩もハイボール3杯と珈琲を飲んで水分摂り過ぎたみたいで、2回も起きてトイレに降りてしまった
しかし、ちゃんと寝入れて朝10時過ぎのアラームで目覚めて、10時半前に起床
降りていくとマルが待ち構えていたので、トイレ済ませてマルに朝ご飯あげる
コロの様子を見に行くとまだ寝ていたので、庭に出て新聞取ってくる、外は結構晴れていて上天気
新聞読み始めるとコロが起きたので、庭に連れて行きおしょんしょんさせて朝ごはんと水をあげる
蚊取線香は上がり框下とコロ部屋に一つずつ配置、マルにご飯の追加上げて、マルのウンチを処理してマルトイレを綺麗にして、ようく手を洗って洗顔
時刻はもう11時、映画を観に行くかどうか検討するもどうも今日は気分が乗らない
止めようかなぁ、新聞を読んでいるとマルが乗ってくる、お腹も空いてきた、昼食どうしよう、と考え始める
12時を回って、どうせ外食に出るなら映画観に行けば良いのでは? と考え直し、映画観に昨日に続いて渋谷に向かう
1時過ぎにユーロスペースに到着、会員更新して本日のチケットを確保、外に昼ご飯食べに出る
何が良いかなぁ、と松濤文化村ストリートを歩き、特段何も見つからないので、渋谷松濤には珍しい町場の蕎麦屋があったので入ってみる
生蕎麦 春木屋 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13093050/
中に入っても、本当に何の変哲もない、昔ながらの町場の蕎麦屋
とりあえず、どんなもんか もり を一枚頼んで、食べてからまた考えることにしました
グルメ系蕎麦屋だとこれは 大もり だなぁ、という量で、蕎麦湯を三杯飲んだらお腹も落ち着いて七割がた満足したので珍しく種蕎麦は頼まないことにしてこれにてお積り、580円也
普通の蕎麦屋だけど、だから逆にカツ丼とか親子南蛮とかあって懐かしくて、こういう類が食べたい時には有難いお店かも、次回はカツ丼上を頼んでみようと思いました
14:10@ユーロスペース2 『行きちゃった』 http://ikichatta.com/
アスミック・エースを辞めてすぐの2010年ベルリン国際映画祭に行った際にFORUM部門正式出品作だった『川の底からこんにちわ』を観たのが石井裕也監督作との出会いでした
かなり感動して、携帯を落としたのに気付かず、そのまま遂に見つからず日本に戻って携帯を買い直したので強い記憶として残っています
石井監督作が気に入って、その後旧作の『剥き出しにっぽん』、『君と歩こう』を観て更に興味を持ちました
本作が10本目の石井監督作鑑賞となります
旧作を観て感じたのは、普通一般考えられているような日常とやや位相がズレた日常を描くのが好きな監督なんだな、ということでした
本作も日常の不条理を描いた映画として観受けました
仲野太賀演ずる厚久は毎日普通に働いて妻 奈津美と娘と暮らし親友 武田と遊ぶ毎日、でも武田と一緒に起業してお金持ちになって妻と娘のためにいつか一軒家を持ちたいという夢を持ち、中国語と英語を武田と一緒に学んでいる男
しかし、暴力的なまでに理不尽で不条理な妻に一方的に離婚されて、家と娘を奪われ、何も言わない男
不思議な映画でした、まあ普通ならこう言うだろう、こう対応するだろう、ああするだろう、と思うようなことは一切無く
加えてまた彼らの日常に、更に暴力的なまでの不条理で理不尽なことが降ってくる
本作の成り立ちが、石井監督が原点に返り自主映画的に制作したらしく、確かに初期作にあった日常の位相がズレた、特異な日常を描いた作品なんだな、と思いました
演技陣は皆頑張っていて、特に大島優子はまさに体当たりの演技でこんな大島優子は初めて見ました
なので、演技陣が紡ぐ力感を受けた映画内世界に惹き込まれ、漂う濃密な空気は楽しみました
観終わってストレートに帰宅、5時前に家に着いて、テレビ点けて「every」を見ながらPCいじり、マルに夕ご飯あげて
6時前にコロを庭に連れて行っておしょんしょんさせて、晩御飯と水をあげる
マルにお裾分けでご飯の追加あげて、コロ部屋で野球などをザッピング見する
今日は妙に疲れて気分も怠いので外食しようと、7時頃家を出てイタリア食堂 Bambinoバンビーノに来ました
まずは、バンビーノ・サラダ、ピッツァマルゲリータ、ハイボール、グラス赤ワインを頼む
全部美味しくいただき、ハイボール2杯目まで飲んで、〆をどうしようか考えて、ピンとくるもの無し
突然、汁麺が食べたくなって、〆だけラーメン食べることにして、らーめん くまくら に来て醤油ラーメンを美味しくいただく
8時半過ぎに家に戻って来て、コロ部屋で野球見ていたら寝落ちして、はっと気づくともう9時半近く
珈琲淹れて栗饅頭を楽しみ、9時45分から「ニュースウォッチ9」天気とスポーツ見る
10時からは「キワどい2人 K2」見る、本日が最終回
だけど、やっぱり本作、お話がつまらなかった、むしろ凸凹バディが普通に捜査するお話の方がどれほど面白かったか、まあ傍筋として家族問題を描いても良いとは思うけど、こんなにリアリティが無い展開だと白ける
今日もクライマックスのシーンで完全に引いてしまいました、ドラマ内リアリティが無さ過ぎ
来週から始まるドラマは僕向きでは無いので、金曜夜は頑張れば映画観に行けるなぁと思いました
「報ステ」スポーツコーナー、0時からテレ東で「スポーツウォッチャー」「あのコの夢を見たんです。」見る
本日のゲスト主演は森七菜、まだ19歳ですけど、彼女は成長したら妖艶な女優さんになりそうですね、今日もなかなか面白く見ました
続いて福本莉子主演の「歴史迷宮からの脱出」、なかなか正体が掴めません
1時半過ぎにコロを庭でおしょんしょんさせて、水を飲ませ、寝る準備、マルケアして、シャワー浴びてくる
今日は時間が遅くなってしまって、書き終えるともう3時15分、最後のマルケアして3時半頃にベッドに行き4時過ぎに就寝

17日(土)雨 1日中降り続ける
マルがベッドにやって来て起きてしまった、トイレに降りて時計を見ると7時半を回ったところ、3時間半弱は眠ったか
それでやっぱり眠れなくなってしまい、お定まりの携帯ON、結局眠れずに9時半頃起床
トイレに降りて、マルに朝ご飯あげて、コロの様子を見に行くと熟睡中、見ていると足がピクッと動く
庭に出て新聞取ってくる、雨は普通にちゃんと降っている
新聞読み始めるとマルが来て邪魔するので、マルに朝ご飯の追加上げて、マルトイレを綺麗にする
テレビ点けてテレ朝「食彩の王国」から「題名のない音楽会」見ながら新聞読む、マルが新聞紙上にやって来たので別な新聞を読み続ける
11時からCX「いただきHジャンプ」ほかザッピング見、11時15分頃コロが起きたのでドアすぐ前でおしょんしょんさせて朝ごはんと水をあげる
お腹空いて来て、何を食べようか考えるが買置き食材はほぼ払底して無い
一昨日につくった残りと冷凍保存中の寒鯖で、有合せ和定食をつくることにする
12時前に完成、冷凍保存寒鯖の焼いたの フレッシュレモン醤油掛け、冷凍保存のご飯軽めに二膳、一昨日につくった胡瓜とカニカマの酢の物とキャベツ&チャーシューの味噌汁、きゅうりのQちゃんとキムチ
それでも元がちゃんとしているので、とっても美味しい和定食で満腹&満足
食後の片付けしながら珈琲淹れて、サミットで買ったもっちり生どら焼 赫々を美味しくいただく
PC立ち上げていじり始めるが、当たり前のように物凄い睡魔が襲って来た
もうどうやっても抗しきれず、2時過ぎに二階のベッドに行ってお昼寝、1時間ぐらい寝ようと3時15分に携帯のアラームをセットする
が、当然起ききれず、3時半過ぎにようやく意識がハッキリしてきて、4時頃どうにか起き出す
降りて来て、テレビ点けてザッピング見するが面白そうな番組無くて、MX2の「ソフトバンク対楽天戦」見ながらPCでネットニュースなど見て、5時過ぎから来週の観たい映画表を作成開始
ニュース番組「every」から「イット!」見ながら作成していたら、コロがダイニングに歩いてやって来て僕の椅子の下まで来る
コロ部屋に運んでやると、ダイニングの床の上にウンチしていたので処理して、ついでにマルのウンチとマルトイレも綺麗にして、ようく手を洗って、マルに夕ご飯あげる
「ミュージックフェア」→「青空レストラン」見ながら、途中でコロをドア前に連れて行っておしょんしょんさせて晩御飯と水をあげて、マルにも豚ミンチのお裾分けあげる
7時半過ぎに観たい映画表作成完了して、8時過ぎにとりあえず買置き食材を買いにサカガミに行く
帰りにNogata bread factoryを覗くとまだ残っていたので、惣菜パンを買って戻り、日記を書き始める
9時半頃ようやくお腹が空きかけて来たので夕食の準備
まずはおつまみというか前菜、サカガミで買ったマカロニサラダとスティックサラダ[キャベツ/胡瓜/人参/チェリートマト]、ディップは味噌/キムチの汁/コチュジャン/レモン汁/ヨーグルト/マヨネーズ/七味唐辛子
テレビ点けてザッピング見しながら美味しくいただき、9時50分から「サタデースポーツ」野球まで見て、10時2分から「35歳の少女」第2回を見る
コウちゃんが快調な演技で時々本当に10歳の少女が透けて見えるようでちょっと気持ち悪いぐらい、助演陣も好調、流石に遊川和彦脚本もよく展開していて面白かったでした、今後も楽しみ
珈琲淹れてNogata bread factoryで買ってきた、ナッツのミニデニッシュとサブレアマンドを楽しむ
11時過ぎから「スポーツウォッチャー」、半から「彼女が成仏できない理由」見る、これも今夜最終回
成程、そういう理由で成仏できなかったのか? いい加減に見ていたせいもあるけど意外なエンディングに少し驚きました
0時から「世界さまぁリゾート」「S★1」→「ワールドプロレスリング」見て、夕食と珈琲の後片付けする
コロはダイニングで寝ている、コロ部屋を見たらこないだ造ったばかりの10枚連続トイレシートの真ん中にいつの間にかおしょんしょんされていた
仕方ない、おしょんしょんされたトイレシートを中抜きして切り取り、そこに新しいトイレシートをはめ込んでガムテで繋げて修復する
マルケア、寝る準備して、シャワー浴びてくるともう2時半になるところ
本日の日記をほぼ書き終え、14&15日分日記に手入れして『ようこそ映画音響の世界へ』の感想を書き終えて3時前にUP
雨が上がったので、庭にコロを連れて行きおしょんしょんさせる、1回おしょんしょんした割には結構出た
もしかしたらさっきのおしょんしょんはマルのしたものだったのかな?
コロに水あげて、ちょっとPCで遊んでしまい、最後のマルケアして3時半過ぎにベッドに行き、4時半過ぎに就寝

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031