mixiユーザー(id:3274711)

2020年10月18日02:58

42 view

日常日記 2020年10月14&15日 15日は僕の誕生日で祖母の命日でした 『ようこそ映画音響の世界へ』



14日(水)曇り
本日もまた夢から徐々に覚めて、トイレに降りてベッドに戻ると5時半頃でまだ1時間強の睡眠
例によって寝入れず、またまた携帯をONにして見てしまい、しばらく眠れず
7時半頃マルが上がって来たので一旦一緒に降りて、マルにご飯あげて、トイレを済ませてベッドに戻り入眠に努める
8時頃寝入れるが、また9時過ぎに目覚めてしまい、トイレに降りて、マルにご飯の追加あげると、コロがひーひー鳴いているので様子を見に行くと、ウンチしてあったので処理する
そのままコロを抱いて庭に連れて行きおしょんしょんさせて、朝ご飯と水をあげる
再度ベッドに戻って、目覚まし時計のセット時間を12時に代えて、30分程で入眠
12時のアラームで目覚めて12時過ぎに階下に降りて、マルに朝ご飯の追加あげてトイレに行く
庭に出て新聞取って来て、マルのウンチを処理してマルトイレも綺麗にする
お腹空いてきたので今日は外食、今日の気分は何となく喫茶店でサンドウィッチかなぁ
ということで北原通りを歩き出し、そう言えばまだ入っていなかったカフェが今なら営業しているなぁ、と行ってみた
Olu Olu Coffeeオルオルコーヒーというお店、前に入店したらコロナ禍でテイクアウトのみの営業で飲めず食べられずでした
で、サンドウィッチ系はあるか聞いたら、テイクアウトで出しているメニューのみになるそうで無し
まあ仕方ない、自分で作ったカレーを食べていたばかりだが、カレーライス、食後にコーヒーにする
で食べてみるとあまり特徴の無いカレーで可は無くやや不可ありな感じ
珈琲もあまり好みで無いテイストだったので、今日はちょっと外れ
帰り道にサカガミに寄ろうと歩いていると姉に会ったのでちょっと老母の近況を話す
サカガミで食材、味噌、炭酸水などを買って家に戻ると2時半前、PC立ち上げていじり始める
今日はコロのシャンプーの日なので、2時45分頃におやつと水をあげて、3時過ぎに一度庭でおしょんしょんさせて、3時10分過ぎにハローワンニャンに連れて行く
戻って来て、3時半過ぎから「相棒」セレクション、本日から「相棒19」が始まるので、今週は「Season18」のセレクションなので全部見ていますから見る必要は無し
が、ついテレビ点けて見ていると面白いので最後まで見てしまいました、「最終話ディープフェイク・エクスペリメント」の後半
最終話の2時間SPなのでゲストは結構豪華な回、右京行きつけの店 花の里の代わりはこでまりで落着
コロのいない内に色々片付けようかなと思っていたのだが、もう5時にハローワンニャンから終わった旨連絡が来たので引き取りに行く
コロをハローワンニャンでちょっと歩かせていたらおしょんしょんしちゃった
もともとシャンプー後はいつもおしょんしょんしていたのだが、今日は3時前におしょんしょんしたのでもうしないだろうと高をくくっていたのでちょっと吃驚、コロは非常に元気です
戻って来て、コロに水を飲ませて、PCいじり始めるとマルが二階から降りて来てご飯ねだるので上げる
ニュース番組をザッピング見しながらPCいじる
7時過ぎからコロ部屋で「広島対巨人戦」、「ロッテ対楽天戦」、「東大王」ほかザッピング見
「東大王」が面白かったので、ダイニングに戻って来て見ながら徐々に夕食の準備
8時過ぎから本格的に料理開始、9時前に完成
本日のメニューは、チキンソテー スパイス風味 七種のサラダ添え(サカガミの総菜)、パンドゥミのバタートースト、田舎パンのトースト
シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって、「東大王」から「相棒」見ながら美味しくいただく
「相棒19」 「第1話プレゼンス 前篇」、準レギュは仲間由紀恵、杉本哲太、神保悟志、そして哀悼の芦名星、ゲストは石丸幹二、篠原ゆき子、日南響子、大石吾朗
1時間20分枠拡大だったので当然終わると思って見ていたら前編だった、長いのは仕方ないとしても一話完結にして欲しい、前編だけ見てもあんまり面白く無い
途中で珈琲淹れて青柳のどら焼き 大江戸を楽しむ
見終わってすぐに4chにして「リモラブ」見る、若い男優のキャスティングがちょっと面白い、誰が檸檬なのかちょっと楽しみ、そして江口のりこ姐さんまた出演している、本当に大人気で引っ張りだこですね
「報ステ」にして、スポーツと天気見る、中日 大野がまた完封勝利で遂に中日2位、でも阪神、DeNAと3チームの間は1.5ゲーム差、もう優勝は巨人で決まりなので、2位もしくはAクラス争いは面白い
夕食と珈琲の片付けして、11時半過ぎから「家事ヤロウ」⇔「スポーツウォッチャー」見て
コロがまだ6時間経過時点なのに11時半過ぎに部屋でおしょんしょんしたので処理する、でも大丈夫、ちゃんとトイレシートの上でしたのでそんなに大変ではありませんでした
寝る準備、マルのケアしてシャワー浴びてきて、本日の日記を書く
月曜日の日記の『TENETテネット』の感想を書き終えると2時半
コロがよく寝ているので出来るだけ寝かせて置いてあげよう、ということでマルコロの水椀を綺麗にして冷たい湯冷ましで一杯にして、マルのケアを先にする
3時になったので、可哀そうだけどコロを起こしておしょんしょんさせて水を飲ませて、3時15分頃にベッドに行き4時過ぎに就寝

15日(木)曇り時々雨
5時半頃1回トイレに起きたけど無事に寝入れて、ぼんやりと目覚めて時計を見ると10時過ぎ
はて?目覚まし時計のアラームを解除したかしらん? 下からマルの鳴き声が聞こえてくるので起き出して、トイレを済ませてマルに朝ご飯あげる
コロの様子を見に行くと熟睡中、庭に出て新聞取ってくると表はどんよりと曇りで雨が降って来そうな感じ
新聞読み始めるとマルがやって来て新聞紙上に乗るので、引っ張って手に持って読む
10時半過ぎてテレビ点けて「バゲット」を流しながら、マルに朝ご飯の追加あげてマルトイレを綺麗にして洗顔を済ませる
PC立ち上げていじりながらコロが起きるのを待っていると、11時前にコロが起きたので庭でおしょんしょんさせて朝ごはんあげる
コロは自分で水を飲もうとしないので、2回ほど注射器で飲ませる
11時半過ぎに動物病院にマルの食餌を引き取りに行って、帰ろうと表に出ると小雨が降って来た
急いで戻って来て食餌を片付けて、昼ご飯に出る
今日は海鮮湯麺もしくは塩味トロミ系のラーメンが食べたいので、久しぶりに中国料理 北京に行く
ウェイトレスのお姐さんに「海鮮湯麵って無かったっけ?」と聞くと要領得ない
お女将さんが出てきたので聞くと、「海老青菜そばね」とすぐ返答、「それをお願いします」
野菜と小海老の塩味トロミ系の麺に満足して、身体も温かくなって戻ってくると12時半前頃
PCをいじっていてそろそろ出かけようかと思った頃、マルが二階から降りてきたので昼ご飯をあげて、2時頃家を出て映画観に渋谷へ向かう
3時前にイメージフォーラムに到着、当日券を確保、この劇場に来るのは2年ぶりかなぁ、久しぶり
15:10@シアター イメージフォーラム シアター1 『ようこそ映画音響の世界へ』 MAKING WAVES: THE ART OF CINEMATIC SOUND http://eigaonkyo.com/
モティーフは勿論、映画誕生して、音が付いて以来の長足の進歩、特に60年代後半から70年代に登場してきたオタク系映画監督たちと彼らが見出した音響効果の方々、その中でも3人の匠に焦点を当てた構成になっている
けど、テーマは好きこそものの上手なれ、ギフトを与えられた才能たちの切磋琢磨とその耽溺ではないでしょうか?
僕も子供の頃にたくさんの映画を観たり、宣材の研究、いつ終わるかを推理したり、またはたくさんの本を読んだり、色々な展覧会やコンサート、美術展などを見ましたがそれは好きでやっていたことですが、後に映画営業や宣伝でこんなに役に立つとは、と思ったもんです
本作でも、子供の頃からテープレコーダーに色々な音を録ってテープを繋げたりして成長していった挿話が登場しますが、そりゃあ子供の頃からやっていたらそのままそれを仕事にしますわな
そして、こういう仕事で怖いのは終りが無いことで、やりたいアイディアや工夫はどんどん出て来て、時間、時には寝食を忘れて励むもんだから周囲の人々はたまったもんではありません
仕事辞めますか? 人間止めますか? に近い状態になる、これが耽溺
しかし、こういう寝食を忘れて励んだ人々に依って映画の歴史は造られてきたのもまた事実
本作を観ていると楽しい反面、身につまされるようなことも多くて、豊富に出てくるアーカイヴ映像と共に、今までの自分の来し方までも色々走馬灯のように巡ってしまいました
ギフトをもらって、映画の神様によって引き回された匠たちの記録、なかなか興味深く面白く拝見しました
高田馬場経由で帰途に就き、西武線高田馬場にある崎陽軒で夜食べるお弁当を購入して帰る
家に着くとまだ6時前、マルがご飯欲しがるのであげる
6時半過ぎから夕食の準備、中華弁当を買ってきたが野菜が少なくて味が濃いものばかりなので副菜をこしらえる、胡瓜とカニカマの酢の物、玉子葱納豆、玉子を落としたキャベツの味噌汁、それにキムチ
7時に夕食の準備出来て、シーバスリーガルミズナラのソーダ割りつくって、「プレバト」見ながらゆっくりいただく
と、7時半頃、コロが起きたので、飲み食べ中だったが仕方ない、庭でおしょんしょんさせ晩御飯と水をあげて、マルにお裾分けあげる
8時からテレ朝にして原田泰造主演の「はぐれ刑事三世」見始めたが、8時過ぎから睡魔が襲ってきて、次第に耐え切れなくなり、マルに頭つけたままダイニングテーブルに突っ伏して寝てしまった
気付くともう9時過ぎだったので、もう見るのを諦めて、「ニュースウォッチ9」にして、珈琲淹れて焼菓子を楽しむ
10時からは「櫻井有吉THE夜会」、妻夫木君と吉高さんが「危険なビーナス」番宣出演、興味あるゲストが出演しているとこういう番組は面白いですね
PCいじりながら「報ステ」スポーツコーナー→「zero」→「スポーツウォッチャー」→「ライブニュースα」見て、夕食と珈琲の後片付けする
シャワー浴びる前に寝る準備、マルケアしている最中にコロの様子を見に行ったらビニールシートの上におしょんしょんしてあったので処理する
シャワー浴びてきてから、おしょんしょん対策用にトイレシート10枚をガムテで繋げてコロ部屋に敷く
12&13日分日記を最終チェックして2時半過ぎにUPして今日の日記を書き終えるともう3時10分
コロを庭に連れて行きおしょんしょんさせる、0時過ぎにビニールシートにしたばかりだけどちょっとした
コロに水を飲ませて、最後のマルケアして、3時半過ぎにベッドに行き4時半頃就寝
本日は僕の誕生日で祖母の命日でしたが、『ようこそ映画音響の世界へ』を観に行った以外は特段何も無い1日でした

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031